フードプロセッサー

2010年4月21日

たま~にフリッカーに載せている写真が売れることがあるのですが、最近それで小銭(?)が入ったので、ずっと欲しかったクイジナートのフードプロセッサーを買いました。

一番最初にやってみたのが、パセリのみじん切り。
うちはよくパセリを食べるので、毎回大量にみじん切りしていたあの苦労はいずこ、3秒くらいでできました(パセリを洗った後、しっかり乾かさないといけませんが)。

それからHummus(ひよこ豆のペースト)を作りました。
材料はひよこ豆(缶詰)、ディル、レモン、にんにく、塩、Tahini(ゴマのペースト)、オリーブオイル、水で、これまたガーッと回して3分くらいで終了。

Dough blade(パン捏ね用の羽)で、パンも作ってみました。
上手くできないと嫌だったので、塩とバター以外何も入れないシンプルなパンです。
生地がしっかり混ざってくると一瞬、壊れるか??、というくらいドタドターっと回るのだけれど、これもアッサリできました。

写真は、その焼いたパンとHummus(白いのはクリームチーズ)。
ものすごーく美味しくて、一日自己満足に浸りました(笑)

これからまたいろいろ作るのが楽しみ~

11 コメント:

christina さんのコメント...

あ、あこがれのフードプロセッサー!!
私も欲しいんですぅ~。
あると便利ですよね。
フードプロセッサー、スライサー、圧力鍋もう一個を今年は購入したいです。
キッチンのものは欲しいと思うとキリが無いんですが、やっぱり欲しい!
あ、それから中華鍋も欲しいなぁ。
ほんと、あれもこれも…物欲がわきまする。

モナちゃん さんのコメント...

クイジナート、わたしもほしいと思っていたんです!Christinaさんと一緒で、わたしも、圧力鍋もほしいし。ただ、キッチンのものを買い続けると、置く場所がなくなって、うちのケンは、ぶちぶち言いますけどね~。
あとは、パスタローラーを、探しています!

Umi さんのコメント...

お、お、おいしそう~(よだれダラ~)。
Hummus、なかなか億劫で作りたいのに作っていないものの一つなのであります。クリームチーズと一緒に食べるの、おいしそうだなぁ。
パンもホームメイドって一番おいしいですよね。うちはカナダでは日本製ホームベーカリーを使っているのですが、捏ねが少々足りない気がしてちょっと不満です。やはり自分で捏ねた方がおいしくできる気がしますよ~。

蝦夷 さんのコメント...

フードプロセッサーと
大き目のすり鉢が欲しい蝦夷です!

元々調理器具好きの自分ですので
色々な器具を買いすぎて
「これ以上器具を増やすな!」
と奥様より云われてます・・笑

ペン購入の時のダーさんのように
念仏を唱えてみます。

pocoapoco さんのコメント...

フードプロセッサー、私もずぅ~っと欲しいもののひとつです!!いいなぁ~♪

お料理の幅がますます広がりましたね~。パセリのみじん切りとかも出来ちゃうのですか。まな板が汚れなくていいなぁ(真緑になるのがイヤ)。

Hummus、自分で作ったのを食べてみたいです♪買うと高いし、それに保存料とかいっぱい入ってそうだし。ゴマペースト入りなのが、あろあろさんっぽい感じですね!

パンも美味しそう!手作りのパンとフマスなんて、まぁなんとも贅沢ですね~、呼ばれたいです(笑)!ああ~(ため息)。

下のワンズ、かわいいですね!賢そう!

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
いやーもうわたしもずーっと欲しくて欲しくて。
本当に便利で嬉しくて毎日何かしら作ってます。
そうなんですよねーキッチン用品はキリがないです(涙)
わたし今度はワッフル・メーカーが欲しいんですよね~
これはすごく安いのもあるので、買っちゃおうかなあ。

shoot604 さんのコメント...

>モナさん
いいですよーほんと便利です!
そうなんです、いろいろ欲しいんですが、置き場所がなくなります・・・
特にこっちのものはバカでかいですし(笑)
あ、そういえばパスタローラーも欲しいんだった!
あーキリがありませんね、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
自分で作ると、たいしたものでなくても自己満足に浸れて嬉しいです、わはは
Hummusってなぜかクリームチーズと食べるの好きなんですよね。
これはハーブが入ってるクリームチーズなんですけど、みょーにマッチしてウマイです。
わたしはFPでこねたあと、ちょっと手でもこねてます。
最初にFPで混ぜておくと、材料が均等に混ざって膨らみがいいみたいです。

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
そうなんですよねー調理器具はキリがありません。
わたしもすり鉢欲しいですね~
あ、あと特大のまな板も欲しいんです!
これで美味しいものがまたたくさん食べられるんだから、と説得すれば奥様も納得されるのでは??(笑)

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
わたしも念願の!です、やっと買いました~
こっちならディッシュ・ウォッシャーもあるし、と思ったんですが、最近のは洗うのも簡単で、手で洗ってしまってます。
パセリのみじん切り、感動ですよ!
なんかあまりに簡単すぎてつい見とれてしまい、ペーストになるまでまわしてしまいそうになるんです、ハハハ
Hummusもびっくりするくらい簡単に美味しくできました。
ダンナがガーリックが足りない、と言うので次回はガーリックを大量投入の予定です。
ワンコたち、すごくかわいかったですよ。
ハスキー犬ってこんなに穏やかなんだなーと思いました。

junx さんのコメント...

手作りパンとってもおいしそうに焼けてますね~。私は手作りムードな時とダラダラムードな時と、むらがありますが、おいしい手作りご飯なんかができるとお料理もやる気がでてきて楽しいですよね~。

これからも手作りご飯日記楽しみにしています♪