Mt. Seymourでスノーシューイング

2010年4月11日

今年は暖冬だったし、もしかするとハイキング・シーズンが早まるかも!、と期待していたのに、4月になって雨と寒さがやってきて、山には雪がどっさり降りました。
Mt.Seymourはスキー・シーズンを延長し、冬の間ほとんど滑ることができなかったスキーヤーやスノーボーダーたちは大喜びです。

というわけで、春ハイキングがダメならスノーシューイング(Snowshoeing)に行こう、ということで、クルマで30分ほどのMt.Seymourに行って来ました。

わたしはこれまでスノーシューイングなるものをやったことがなく(バンクーバーに来るまでは、そんなものがあることすら知りませんでした)、雪が積もって、かつお天気の良い日をずっと狙っていたのだけれど、土曜日は素晴らしいお天気で、絶好のスノーシューイング日和。

これがちょっと大きめの板みたいな(?)スノーシュー、わたしたちはレンタルしました。



トレイルの入り口のところで装着します。
スキーやスノーボードとは別に、スノーシューイング用のトレイルがあり、目印に従って進んでいきます。
わたしたちは景色がきれいに見える、山のてっぺんに登るトレイルを選びました。






(ダーの撮影)

どの木にも大きなツララがついていて、キラキラと光ってとてもキレイです。



これは雪崩の危険度を知らせる看板。


(ダーの撮影)

このあたりで標高は約1,250m、そこはまさにウィンター・ワンダーランド(もう4月ですが)でした。
真っ青な空、風に舞って宝石のように光る粉雪(上に行けば行くほど風が強くなります)、見渡す限りの息をのむような美しい景色に感動して、何枚も写真を撮ってしまいました。






(ダーの撮影)


(ダーの撮影)











春~秋のハイキング・シーズンには何度も行っているMt.Seymour、登るたびに違う表情があって驚くのですが、今回も、自然というものは本当にスゴイなあ、としみじみ実感。

このスノーシューを履いていると、かなり雪深いところでもうまく歩くことがきるものの、それでも登りはけっこう筋力を使いました。
筋肉痛になるほどでもなかったけれど、久しぶりにがっつり体を動かして気持ち良かったです。

ちなみに、Mt.Seymourのスノーシューイング情報はコチラ

ところで、こちらはダーが山で撮影&編集した動画(音楽もつけました)。
先日新しく買ったオリンパス・ペンはHD高画質画像で、動画がものすごくキレイに撮れます。
せっかくなのでYou Tubeにアップしました。
写真より動画の方が雪山の雄大さがわかると思うので、ぜひ(動画をスタートさせてから、右端下の360pを720pHDに変更すると、よりクリアになります)。

18 コメント:

Colza さんのコメント...

スノーシューイング、私カナダ7年目ですけれど、初めて聞きました 笑

旦那はスノー系はあんまり興味ないみたいです。私も最後にスキーをしたのが中学2年生のとき!きゃ〜もう出来ないかもしれませんねえ。
ところがうちはサマースポーツが好きで、旦那は最近は休みの日はいつもカヤックです。もう少し暖かくなったら、キャンプかなあ。

雪、きれいですねえ。青空とのコントラストが素敵です。

Solaris さんのコメント...

初めまして、Solarisと申します。
自然はすごいですね。
瞬間、瞬間、違う表情を見せてくれますね。

スノーシューイングって、初めまして知りました。
調べたら、歩行補助器カンジキのハイテク版であるスノーシューを使ったスポーツと書いてあり、カンジキとか更に知らないのが・・・。

mitan_boo さんのコメント...

バンクーバーは雪が降ったのですか!
トロントも金曜日は急に3℃ぐらいになりました。
それにしてもホントに美しい景色ですね!
まさにスノーシュー日和!
でも、かなりハードな道のりですねぇ。。。
私も1度だけスノーシューしたことありますが、すごく楽しくて、思わず買っちゃおうかと思いました(笑)

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
え、初めてですか!
わたしカナダの人なら誰でも知ってるのかと、ハハハ
ダンナはスノボしまくってたみたいですけど、わたしはスキーもしないし、このスノーシューイングがちょうどいい感じです。
カヤックとかキャンプいいですね~
そういえばわたしバンクーバーではまだカヤックやったことないです。
これからいい季節ですね。
しばらくこの天気が続いてほしいなあ。

あろあろ さんのコメント...

>Solarisさん
コメントありがとうございます!
自然って本当にすごいです。
山に行くたび違う美しさがあって、毎回新鮮に感動してます(笑)
わたしもこちらに来るまで全然知らなかったんですよ・・・
バンクーバーではすごくポピュラーみたいです。
でもわたしもカンジキって知りません・・・ちょっとちゃんと調べてみます~

あろあろ さんのコメント...

>mitan_booさん
そうなんですよ、なんか今ごろになって雪が降って、オリンピックのときに降ってよ!みたいな感じです、ハハハ
あまりにも景色がきれいだったもので、疲れを忘れて見とれてしまいました。
うちも「来シーズンは買うか!」って話にすっかりなっております(笑)

pocoapoco さんのコメント...

雪景色、美しいですね。体力がいりそうですね~(笑)。ダーさん、カメラを持って大変ではなかったですか~?!動画、横で夫も観ていました。体を動かすのが大好きなオトコなので、行ってみたいと騒いでいます(笑)。

そろそろ、ハイキングの季節も近くなってきましたね。

しっぽ さんのコメント...

お〜行って来ましたか!!
お天気に恵まれて、初めてのスノーシュー楽しめて良かったですね。やみつきになったでしょ〜?
今年の年越しはシーモアかな?

ペン良い仕事してますね〜
画像がとっても奇麗 The was a good buy.

蝦夷 さんのコメント...

動画配信までありがとうございました、
お陰さまで自分も
カナダの山に登った気分です・・・笑


今日の札幌は風は強いですが春が近づいてきている感じがする天気でした。



下の桜餅と柏餅美味しそうですね。

普段は甘い物は食べないのですが
季節を感じる桜と柏は毎年食べます。

christina さんのコメント...

このスノーシューイングとは現代版かんじき?のようなものでしょうか?
なかなかいい汗かけそうですね。
いいなぁ~と思いつつも「私ならこの辺で息切れか!?」とPCの前で一人3Dしてしまいました。
写真と映像でフレッシュな空気がここまでとどきそうです。

ちづる さんのコメント...

素晴らしい写真ばかりでため息が出ます!動画も、BGMと映像がマッチしていてステキ~♪
ボード担いで上がってる人、下りは滑って来たのでしょうか?オモシロそう~!!

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
これ思ったより歩きやすいんですが、傾斜がきついところはゼエゼエ言ってます、ハハハ
そうそう、うちはカメラ持ってるのでよけいに大変なんです。
ダンナのバックパックなんて、ハ?!、というくらい重いです。
いやーここはほんとにキレイでした。
ちょうど新雪が積もったところで、びっくりするような絶景でした!
今年もハイキング、行きまくります♪

あろあろ さんのコメント...

>しっぽちゃん
ついに行ってきたわ~
もうまじでやみつき。
ヤバイです、ハハハ
画質いいでしょう??
これをまたブレないように撮るのがけっこう大変なのよ(爆)

あろあろ さんのコメント...

>蝦夷さん
動画楽しんでいただけて良かったです。
ダンナはブレないようにけっこう苦労して撮っていたので喜んでおります(笑)
札幌は本格的は春は五月でしょうか?
和菓子ってやっぱり美味しいです。
ドーナツやケーキは飽きたりするんですが、和菓子って飽きませんね。
それとも年かなあ、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
おお、そのカンジキって知らなかったんですが、どうもそのようです。
巨大な草履みたいになっているというか。
思ったより歩きやすかったですね。
傾斜のきついところはゼエゼエ言っておりますが、ハハハ
いやーほんとに心底リフレッシュしました。
来週も行きたいんですが、もうこんなに雪はないかなあ。

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
もうほんとあまりの絶景に、ため息出まくりでした!
あ、BGMと映像のマッチング、ダンナがけっこうハマってやってたので、気づいていただけてありがとうございます(笑)
そうそう、みんなボードやらスキーやら担いで上がって、木の間をぬって滑り降りている人なんかもいましたよ。
相当体力いると思うんですけどね、ハハハ

吉谷 さんのコメント...

素晴らしい、素晴らしい画像と、動画まで見せていただき感動です
あまり素晴らしいので仲間中に観せ回ってます^^
マリはあの黒いレドリバーをとても羨ましがってましたよ
素晴らしい映像を本当になりがとうございました 
”ダー様”にも宜しお伝下さい  吉谷

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
こちらこそいつもありがとうございます!
この日は本当にお天気に恵まれてラッキーでした。
曇っているとまた全然違った景色になるので・・・
ここのワンコたちは遊ぶところが多いからか、すごく幸せそうな顔をしたのが多いですよ。
マリさんにもこの雪で遊ばせてあげたいなあ♪