Tahini入りバナナ・ブレッド

2010年4月28日

フードプロセッサーで、バナナ・ブレッドも作ってみました。

バターを切らしていたのでマーガリンで代用しようと思ったら、マーガリンもあまり残っておらず、結局マーガリンを1/4、Tahini(ゴマ・ペースト)を3/4くらいの割合で作りました。

小麦粉とベーキング・パウダーを入れてまわすこと5秒、ブラウン・シュガーを入れてまわすこと3秒、その後はつぶしたバナナ、マーガリン、Tahini、卵を全部一緒に入れて20秒ほどまわせば出来上がり。
ハンドミキサーで作るのと手順が違い、しかもあまりに早いのでレーズンを入れ忘れ、焼く前にトッピングしました。

粉をふるうとか、材料は室温に戻しておくとか、最初に油脂類と砂糖をしっかり混ぜるとか、手で作るときのそういう手順を全部無視して(?)できたバナナ・ブレッド、Tahiniの風味も良く、すごーく美味しかったです。
しかも手で作るよりしっかり混ざるせいか、ふんわりうまく膨らみます。
ブラウン・シュガーも少なめ、乳製品をほとんど使っていないので低カロリーだし(100パーセントTahiniだけでも、美味しくできそうな感じ)、ますますフードプロセッサーにハマりそうな今日このごろ(笑)

14 コメント:

christina さんのコメント...

お~~フードプロセッサー天国!
いいですね~やっぱり。
私も買いたいっ!!
でも、その前に自分専用のPCかなぁと。
欲しいものがありすぎて困ります。
貧乏なのに…(笑)
明日から私は日本です。
ネットなしの環境なので、ブログを拝見できないのが残念。
ドイツへ戻ってからまとめ読みします。

蝦夷 さんのコメント...

christinaさんと同じく
フードプロセッサーが欲しいです!
料理の幅が広がりそうですね!

でもその前にコンデジを購入する為に
500円節約ランチ始めました。


どこまでやれるか挑戦です。

しっぽ さんのコメント...

一家に1台フードプロ!!
大活躍していますね〜
Tahini入のバナナ・ブレットってどんな味がするの?想像出来ないんだけど

今度、臨時収入があったら何を買うのかしら?

pocoapoco さんのコメント...

まぁ~、これまた美味しそうなバナナブレッドで、画面に食いついて見てしまいましたよ!以前、ハンドミキサで作ったら、混ぜすぎちゃったようで失敗、っていうのがあったのですが、あろあろさんの記事を読んで、あれはハンドミキサのせいじゃなかったのだ、と思い直したところです(笑)。

そうそう、粉をふるいにかけて、とかバターは事前に室温に戻しておいて、とか、全部無視なのがいいです!

フードプロセッサ、私も買っちゃいそうだなぁ(笑)。

モナちゃん さんのコメント...

うちは、Standing Mixerを漬かっているけど、フードプロセッサーのほうが混ざりがいいんでしょうね~。やっぱりほしいなあ。キッチンエイドとかもよさそうだし、クイジナーも捨てがたいし。

レシピ載せてくださーい。笑。

chiduru さんのコメント...

フープロ活躍してますね~!
私も人に頂いたものを使用していますが、便利ですよね。
このバナナブレッド、体に良さそうだし美味しそう!!!

次回は何が出来上がるのか楽しみにしています♪

junx さんのコメント...

バナナブレッドにTahiniを入れてもおいしいんですね~。今度私も試してみます。家にもミニフードプロセッサーがあるんですが(正確にはバーミックスのセット)、今まで全然使ってなくて、最近ちょっとずつ使い始めました。やっぱり使ってみると便利ですね~!私もこれから色々試してみたいと思います。

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
いやーやっぱりいいですよ~
いろいろと実験したくなりますよ、ハハハ
わたしも買いたいものがたくさんあります!
どこかにお金のなる木はないでしょうか??(笑)
いまごろ日本でお寿司三昧でしょうか~

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
ほんとにいいです、コレ。
新しいおもちゃみたいで楽しいですよ(笑)
わたしももうちょっと食費の節約を、と思いつつ、これからの季節は美味しい野菜や果物が出まわるので難しいところです・・・

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
もうおもちゃよ、おもちゃ♪
Tahini入のバナナ・ブレット、かなり美味しいのよ。
今度作ったら持っていってあげるね。
いつあるかわからん臨時収入、あったら日本製の炊飯器が欲しい~
持ってるやつが壊れたのよ~(涙)

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
これなかなかヒットでした(いつも自画自賛)♪
FPも混ぜすぎてしまう危険大なんですよ~
思いついたときに冷蔵庫から材料を出して、パパっと作れてしまうのがほんと楽です。
最近のは洗うのも簡単ですし。
ディッシュウォッシャーに放り込んでもいいんですけど、簡単なんで洗ってしまってます。
一家に一台、ぜひ!!(笑)

shoot604 さんのコメント...

>モナさん
おーStanding Mixerがあるんですね!
あれも欲しいなあ~
でもケーキとかパンの捏ねるのはそっちの方がいいんじゃないですか?
キッチンエイドとクイジナート、どっちにしようかわたしも迷ったんですが、結局クイジナートにしました。
わたしいつもかなりいいかげんに作っているものでちゃんとしたレシピはないですが、これはタヒニとマーガリンを合わせて120g、ブラウン・シュガー60~100g(その日の気分で??)、卵2コ、小麦粉200g、BP小さじ2、バナナ2本、シナモンパウダーみたいな感じです。ちょっと水分が足りなさそうなときは豆乳、牛乳、ヨーグルトなんかを足します。あとは適当に入れたいものを入れて・・・ああ、ほんとに適当だ(笑)

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
いやー一家に一台ですね、コレ。
新しいおもちゃみたいで楽しいです、ハハハ
これなかなか美味しかったですよ~
でもこれで遊んでばかりいると太りますわ(笑)

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
そうなんです、けっこう美味しいのでぜひ試してみてください。
あ、バーミックスもいいですよねー
スープとか離乳食なんかはあれが手軽でいいみたいですよね。
今後は離乳食で大活躍ではないですか?
欲しいものがありすぎて困ります(笑)