4th Annual Spot Prawn Festival

2010年5月10日

お友達に
Spot Prawn Festival(ボタンエビ祭り)やってるよ!」
と教えてもらい、土曜日にGranville Island近くのFishermen's Wharfに行ってきました。

クルマで行くと5分くらい(徒歩でも30分くらい)で行けるのですが、たまには観光客気分を味わおう(?)ということで、家から15分ほど歩いたところにあるフェリー乗り場まで行って、False Creek Ferriesのフェリーに乗りました。

この日は朝から快晴。
前日まで
「ダウンタウンのFalse CreekにGrey Whale(コククジラ)が出た!」
と大騒ぎになっていたので、目を皿のようにして水面を眺めていたのだけれど、残念ながらクジラはいませんでした。



乗り場はこんな感じです。



フェリーといっても、10人乗りほどの小さなものです。



操縦しているお兄さん。



操縦する人はみなおそろいの、ちょっとかわいいTシャツを着ています。


(ダーの撮影)

お天気の良い週末にはフェリーの他に豪華クルーザーやらカヌーやら、いろんな乗り物が出現するのですが、こんな庶民的なチームもいます(笑)


(ダーの撮影)

あっという間にGranville Islandに到着、かなり賑わっていました。



そのまま歩いてFishermen's Wharfの方へ。





Spot Prawn Festival会場です。



何やらSpot Prawnを使ったスペシャル・ディッシュがあるというので、列に並ぶことにしました。







カンカン照りのなか、30分以上も並んだ末にゲットしたスペシャル・ディッシュがこちら。
軽く茹でたSpot Prawnが4尾とソース、Terra Breadの小さなパンがひとつ。
これで$10、しかも
「prepared by top Vancouver Chefs(バンクーバーのトップ・シェフたちによる調理)」
と銘打っているわりにはかなり簡単な調理でしたが(笑)、エビはとにかく甘くてものすごーく美味でした。






(ダーの撮影)

この日は、Go Fish(前の記事はコチラ)でもこのエビを使ったスペシャル・ディッシュがあるとのことで、欲張ってこれも食べようかと思ったらすでにそちらも長蛇の列、二回も長い列に並んでこれ以上シミ&シワが増えてはいけないと思い、断念しました(笑)

その後もどんどん人がやって来て、会場はとても盛り上がっていました。







このSpot Prawn Festival、イベントがあったのはこの日だけだったものの、8週間ほど続きます。
毎日午後1時から獲れたてのエビを買うことができるそうで、この日は買うのをやめて、また改めて買いにくることにしました。

フェリー乗り場からブラブラと歩く帰り道、緑がとてもきれいでした。
しばらく肌寒かったバンクーバーだけれど、この日は気温も上がり、すっかり初夏の日差しでした。

8 コメント:

吉谷 さんのコメント...

丸っこいフェリーがかわいいですね
HPで雪をかぶった姿や、「結構速いんだぜ」って波を切ってる映像も拝見し、小旅行を楽しめた気分です
うちもマリと一緒にボート乗りたかったなあ
今はもう足腰がたたなくなったので叶わぬ夢ですが、、
おお、これが特価1$ですかっ!、、スペシャルブレッドが300円、ソースが100円なら、えびは1匹150円計算、安い!
ゆでてこの大きさなら泳いでる時はもっとでかいですよね
イベント会場の雰囲気も満喫できました
フェリーとえびディッシュ、道頓堀で始めれば売れるかも、、こればっかや^^; 吉谷

Fumi さんのコメント...

おーっ!このポンポン船、懐かしい~っ!カナダに移民したばかりのころ、ダウンタウンに住んでいて、これに乗ってグランビル・アイランドまで食材を買いに行ってましたわ~。うぅ~っ。田舎もいいけど、やっぱり、ダウンタウンもいいな~。
そういえば、もう、スポット・プラウンの季節ですね~。チャイニーズ・レストランとかも水槽からすくってすぐ調理してくれるので、美味しいですよね~。食べに行かないとな~。
Fumi

mitan_boo さんのコメント...

うわぁー!ホントにいいお天気ですね~!
このちっちゃいフェリー、ビクトリアで見ました。
お天気のいい日に船に乗るって私も大好きです!庶民派の方も素敵♪
それにしてもこれで10ドルは。。。でもおいしかったようでよかったですね。

ちづる さんのコメント...

うわぁ~!お天気の良い日曜日を満喫されてますね~♪羨ましいぃ~・・
こんなフェスティバルがあるんですね!エビ買いに行きたいなぁ。

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
小旅行楽しんでいただけて、何よりです(笑)
この庶民派・ボートのワンちゃん、ボートに乗るのに慣れているようで、すごくかわいかったですよ。
このスペシャル・ブレッド、原価は50円しないと思いますよ、ハハハ
海老は今度ナマを買ってきたら、また写真をアップしますね。
道頓堀で海老フェスタですか・・・日本は他にも美味しいものがたくさんあるし、どうでしょうねえ???(笑)

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
ポンポン船、どうってことにないんですけど、なんか風情あっていいですよね。
またダウンタウンにお越しやす~(笑)
海老、今度ナマを買ってきて食べようと思ってます!
旬のものは旬のうちに、ですよね!

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
しばらく不安定だったんですが、最近のバンクーバーは快晴続きです~
このちっちゃい船、なかなか風情あっていいですよ。
そうそう晴れた日に船に乗るってほんと気持ちいいですよね!
これで美味しくなかったらちゃぶ台ひっくり返すとこでしたが(笑)、まあ良しとしましょう~

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
海老、しばらく毎日午後1時から売ってるので、ぜひ!
わたしも近いうちに行こうと思ってます。
最近ほんとお天気よくて気持ちいいですよねー