シアトル・マリナーズ観戦ツアー

2010年5月12日

自分が卒業した大学にバンクーバー支部があると知り、去年ひょんなことから入会することができました。
その支部が毎年行っている行事に「マリナーズ観戦ツアー」があり、初めて参加してきました(同窓会会員でない人も参加できます)。

参加者は約40名ほど、貸切バスで朝7時にダウンタウンを出発、イチローを見に、国境を越えてイチロー(一路)シアトルへ(笑)


(ダーの撮影)

こちらが、球場のSafeco Fieldのエントランス。
シャンデリアのようなオブジェが目を引きます。
バットのスイングを高速写真で撮影したものを、オブジェとして再現したのだそうです。



とりあえず腹ごしらえを、ということで球場内をウロウロしていたら「Ichiroll」なるものがあるのを発見、さっそく試してみることにしました。


(ダーの撮影)

こちらがその「Ichiroll」。
スパイシー・ツナ&きゅうりの巻き寿司です。
わたしはかなり辛いものでも平気なのですが、このスパイシー・ツナは相当にスパイシーで、最後の方は口の中がヒリヒリしました。
燃えろイチロー!、みたいなコンセプトなんでしょうか(笑)


(ダーの撮影)

こちらが試合が始まる前の球場の様子。


(ダーの撮影)

お天気は快晴、カンカン照りの野球観戦日和でした。
わたしたちのグループは三塁側に座っていたのだけれど、もろに直射日光が当たるような感じであまりにも暑いので、途中日陰の席に移動したりしながら観戦しました。



この日のマリナーズの対戦相手はエンジェルズで、イチローとゴジラ・松井の両方が見られるかと期待していたのに、残念ながらゴジラ・松井は出場せず(休養だったそうです)。
それでもホームランが立て続けに出るなどマリナーズは快調で、マリナーズ・ファンは大喜び。




(ダーの撮影)

イチローも5打数3安打3盗塁と大活躍し、ずっと連敗中だったマリナーズは8-1と快勝しました。
あまりにも遠くて顔の写っている写真がブレていたりと、いい写真が撮れませんでしたが、こちらがダーの撮影したイチロー選手。


(ダーの撮影)


(ダーの撮影)

こちらは幹事のKさんが撮影された、イチロー選手の盗塁写真。
ちゃんと正面から写っていて、すごく良いショットです。



試合の合間に、飲み物やスナックを売る人たちがやって来ます。
この日は暑かったので(日陰に入ると寒いくらいでしたが)、冷たい飲み物がよく売れているようでした。



合間にちょっとしたアトラクションもあり、こんな謎のキャラクターも登場しました。
名前は「プラスチック・マン」、どうやら「ペットボトルはちゃんとリサイクル・ボックスに」という、キャンペーン用のキャラクターみたいです。
写真は撮らなかったのだけれど、わたしはトンボでグラウンドをならすグラウンドキーパーのおじさんたちの、お茶目なダンス・パフォーマンスが一番のお気に入りでした。



音楽が流れると、観客も踊ります。



こちらは、わたしたちのツアーの応援団。
裏側から見ると「マツイ」となっていますが、選手側から見るとちゃんと「イチロー」と見えるようになっています。
イチローもゴジラ・松井も両方応援できるように工夫された、エコなリバーシブルのプラカードです(笑)



同窓会会員の中にはグリコ販売関係の方がいて、バスの中でグリコのおやつがこんなにどっさり配布されました。



これはカナダ限定発売の、カナディアン・メープル・シロップ・PRETZ。
すごく美味しいので、ぜひお土産に~



しかも帰りのバスでは、宇和島屋・シアトル店の豪華お弁当付き。
外国でこんなお弁当が食べられるなんて、感激です。


(ダーの撮影)



試合の後、その宇和島屋に寄りました。
ウワサには聞いていたのだけれど初めて行った宇和島屋、バンクーバーにあるものとはまた違ったブランドの日本食材などがいろいろありました。
蕎麦やきな粉やお餅のほか、こんなスナック類ばかり買ってしまいました。
木村屋のあんぱん、美味しかった~



このツアー、ナマ・イチローも見られてマリナーズが勝ったのはもちろん、食い意地の張っているわたしとしてはグリコのおやつと宇和島屋のお弁当を食べられたことが、すごーく嬉しかったです(笑)
しかも宇和島屋で、なんとヒョウ柄のニットを着た、ちょっと三段腹の(!)泉ピン子さんにも遭遇し(シアトルで撮影でもしているのでしょうか?)、ミーハーなわたしとしては大満足。

大学のシアトル支部や、昔から交流のあった近くの女子大の同窓会シアトル支部の方たちともお会いすることができ、学生時代はろくに勉強もせず遊んでばかりだったのに、思いもよらずこんなところで同窓生の方たちとご縁ができて、初めてあの大学に入学して良かったなあ、と思った楽しい一日でした。

16 コメント:

しっぽ さんのコメント...

ボタンエビのコメントしようと思っていたら、
もう、マリナーズ観戦ツアーが投稿された、早!

ボタンエビ美味しそ〜
でも、$10プレートちょっと寂しかったね。

野球観戦に宇和島屋と楽しんだ様ね。
グリコのお菓子付き良いよね〜〜
ダー大喜びしたんじゃない♪?
あ〜ぁ一緒に行きたかったな〜

Cecile さんのコメント...

一路シアトルへ、よかったですね~。イチローファンとしては彼がいるうちに一度は観戦しないと!
ひょっとして出身大学は新宿区にありますか?

mitan_boo さんのコメント...

観戦ツアー、大人の遠足って感じで楽しそう!
いいお天気でよかったですね。
しかもグリコ!!それが一番魅力的かも♪

ちづる さんのコメント...

あろあろさん、色々なところにお出かけして楽しそう♪
この宇和島屋さんてすごいですね!!お弁当も美味しそうだし、木村屋のアンパンがまたウラヤマシィ~~!!!

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
そうそうこれで10ドルってぼったくりですわ(笑)
楽しかったよ、観戦ツアー♪
こんなに至れり尽くせりしてもらっていいのかしら、みたいな感じでした。

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
実は野球はそれほど興味があるわけでもないんですが、ナマ・イチローはやっぱり良かったなあ~
ぜひ一度!
大学、わたしは神戸方面なんですよ~
ところで先日はどうもありがとうございました♪

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
わたしもお弁当とおやつが一番嬉しかったです、ハハハ
あまりにも天気が良すぎてまたシミ&シワが増えました~

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
なかなか楽しかったです~
来年一緒にいかがですか?
お弁当、ほんと日本にいるみたいでしたよ。
こっちにいるとチマチマとおかずが入ってるものってすごく恋しくなるんですよね(笑)
木村屋のあんぱん、実は3つくらい買ってたんですが、写真撮る前に2つ食べてました~
美味しかった~

吉谷 さんのコメント...

ほ、本当だ!テレビで観るのと同じイチロー選手だ、、、って当たり前ですが、、、
やっぱ本場の新鮮映像は迫力ですね TNX!
15年位前の話ですが研修でロスやベガスに行った時、どこかのスタジアムの近くをバスで通過中に「あれが今全米一を決めている球場ですよ、、」みたいな説明があったんですが、、意味がよく判らなくて、、、、
今なら「止めて!!!」って言うところです^^
あ、ご利用になったScenic stage LineバスはMCIのJ4500っていう56人乗りの新型車ですね
よく似たG4500のペーパークラフト見つけました^^
それと、J4500の貯金箱16$で売ってました^^ って、、私暇ですねー^^; 吉谷

モナちゃん さんのコメント...

あろあろちゃん、マリナーズの試合、わたしたちは、6月に見に行きます。こういうツアーがあるんですね。自分で運転しなくても連れて行ってくれるんですね。いいなあ。宇和島屋!お弁当がおいしそう~~。わたしも大ファン。一度、12年くらい前に行った覚えが。(そのころは、カリフォルニアに住んでいました)

泉ピン子さんが。。やはりアニマル柄がお好きなんですね、そういうイメージです。笑。

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
テレビで観るのと同じイチロー選手だ!ってわたしもそう思いました(笑)
わたしもアメリカで野球観戦ってはじめてでした。
カナダって野球はまったく人気がなくて、隣同士でもずいぶん違うんだなーと。
すごい、このバス見ただけでそんなんにわかるんですね、ハハハ
貯金箱16ドルってけっこう高いなあwww

shoot604 さんのコメント...

>モナさん
あ、そうなんですね、楽しみですね!
そうそうツアーは楽でいいですよー
でもバスでも座り、球場でも座り、と座ってばっかりで逆にちょっと疲れたりして(笑)
宇和島屋のお弁当、ほんと美味しかった!
外国でこういういろんなおかずが入ったものが食べられるなんて、食い意地の張ったわたしとしてはすごーく嬉しかったです。
ピン子さん、まさにイメージ通りで(笑)
後で聞いたところによると、ピン子さんも野球観戦してたらしいです。

junx さんのコメント...

野球観戦楽しそうですね~!スポーツ自体にはあまり興味がないのですが、イベント性は好きです。笑

しかも帰りの宇和島屋とかすごい楽しそう!
オーストラリアは検疫が厳しくて、手に入らない食料品なども多いのです。北米はそういう規制が少なくてうらやましいです!

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
そうなんです、わたしも実は野球あんまり興味ないんですけど、やっぱり何でもライブで見るのって楽しいです。
この宇和島屋のお弁当はちょっと感激しました~
外国でこんなにおかずがたくさん!みたいな(笑)
オーストラリア、確かに厳しいとよく聞きますね。
でもそのぶんローカル・フードが充実してる感じがしますが、どうでしょう?

AI さんのコメント...

はじめまして、こんにちは^^
Colzaさんのブログから、たどり着きました!
すてきなブログですね♪
先月、LAからバンクーバーに引っ越してきたばかりの愛と申します。。
もしかして、マリナーズツアー、
KG同窓会主催ですよね???
グリコの社長さんと、たまたまある居酒屋さんで知り合いになり、
そのツアーのこと聞いてたので,
もしや?と思いました。。
実はわたしもKGなのです!
とっても勝手に親近感…
ブログ、ちょくちょくのぞかせていただきますね^^

shoot604 さんのコメント...

>AIさん
ええー愛さんもKGなのですか!
そうそうこれはそのKGの企画ツアーです!
まあなんと奇遇な!
ようこそいらっしゃいまし~(笑)
グリコの社長さんに会われたということは、バンクーバー支部には入会されましたか?
8月に潮干狩りイベントがあるらしく、行こうと思ってるですが、愛さんもぜひ!
しかし社長さんにたまたま居酒屋で、っていうのもすごいですね~
今後ともよろしくお願いします♪