ほうれん草、バジルとローズマリー

2010年5月23日

三連休中のバンクーバーですが、どうもお天気が今ひとつで、ちょっと肌寒いです。
今朝もハイキングに行こうかと家を出るなり、いきなり土砂降りに(涙)

ところで最近、この根っこの赤いほうれん草が出回り始めました。
BC州の地元産で、いつも買出しに行くGranville Islandのマーケットでは、一束99セント。
ダーもほうれん草が大好きなので、週に3回くらいはおひたしにしたり、炒めたりして食べています。
根っこの赤い部分がすごーく甘くて、とても美味しいです。



バジルとローズマリーの鉢植えも買いました。
サラダやピザ、ロースト・ポテトなど何でも使えて便利、それにとにかくいい匂いがします。
もっといろいろと増やそうと思っているのだけれど、このまま肌寒いとどうなのかな~

12 コメント:

pocoapoco さんのコメント...

ほうれん草、私も大好きです。栄養価が高いんですよね~。根の赤い部分は、マンガン(でしたっけ)が豊富で血とか骨にいいとか。赤い根っこのほうれん草、あまり見なくなったなぁ、と思っていましたがそちらでは出回っているのですね~。

私もバジルとローズマリーを育てています♪家の中に置いていると、どうも間延びして枝ばかりが育つので、外の厳しい環境のほうが食べられる部分が増える気がします、ふふっ。

mitan_boo さんのコメント...

すごく新鮮できれいなほうれん草ですね~。Farmers Marketみたいなところで買ってるのかな?
バジルとローズマリー、いいですね!
シソが死んじゃったから、今年はバジルにしようかな。
育てるの簡単ですか?

Colza さんのコメント...

ほうれん草いいですよね〜。私も主人も大好きで、今年も大量に購入しました。私はカナダに車でホウレンソウをナマで食べたことがなかったのですが、以外に今ではばりばりとサラダでも食べています。

クリーン・エリザベスパーク。私たちも昔よく行きました。そう言えば私が初めてバンクーバーで行った場所もここでした。主人は育ちがこの公園の近くだったので、広いし、とにかく好きなようです。ディスク・ゴルフをしにちょくちょく足を伸ばしていましたが、最近政府が低所得者のハウジングを一気に壊したことに腹を立てていて(私もですが)、このごろは足が遠のいているようです。
今は花も咲いていて、きれいでしょうね。

蝦夷 さんのコメント...

北海道では根が赤いほうれん草は
あまり見る事が出来ません、

健康的な色してますね
食べると元気モリモリ・・・
そんな感じがする野菜です!

sunshinegirl さんのコメント...

ほうれん草、私もなるべく食べるようにしてます。根っこが赤いのはこっちでは売ってないですが…。

カナダは初夏でしょうか?まだ寒いんですね。こちらは、冬に近づき寒くなってきました~。

ちづる さんのコメント...

美味しそうなほうれん草!私も青菜系はなんでも大好きです♪
Coryさんは「ぬれたほうれん草が嫌い」って言うので、どういうのが濡れたやつなのか聞いて見ると「ほうれん草の卵とじ」を例に挙げられました。。。
調理するとどれも塗れたっぽくなるんだけどなぁ~?!

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
そうなんです、美味しいし栄養たっぷりだし、旬のうちにバリバリ食べようと(笑)
うちは鉄分摂取がいつもテーマ(?)なので、ほうれん草は貴重なんです~
人間も野菜も厳しい方が育つんですね!(爆)
これまだ植え替えしてなくて、土も買ってないので早く買いに行かなくては。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
Farmers Marketが始まると出回りますし、今はスーパーにも普通に出てますね。
わたしまだ植え替えしてないんですけど、全然簡単みたいですよ。
バジルはどんどん使って、どんどん生えてくるみたいな感じです。

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
この赤い根っこのやつは特に美味しいですねー
うちもナマでも食べてます!
おお、Colzaさんの上陸記念の場所もここですか(笑)
銅像が盗まれたとか温室(何て言うんしたっけアレ)がなくなるかもしれないとか、けっこう話題になることが多いですよね。
桜のときもけっこう好きなんですけど、なかなかきれいでした。

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
あ、そちらではあまり出回らないんですね。
この根っこの部分が激しく(!)栄養価が高いそうで、モリモリ食べてます(笑)
食べた後、こころなしか元気が出ます、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>sunshinegirlさん
あ、そちらも赤いのはないんですねー
うちは偏食のダンナがこれなら食べるもので・・・・
一応初夏のはずなんですが、ちょっと肌寒い今日このごろです。
しかも今週は雨ばかりの予報で悲しい(涙)

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
「ぬれたほうれん草が嫌い」ってなんかウケる!!(笑)
でもそういえばわたしも、ほうれん草の卵とじってあんまり好きじゃないかもしれません・・・
炒めたりすると大丈夫なのかなあ??
キッシュに入ってるのとかはいいんですよね、きっと。