ローズマリーのハーブクッキー

2010年5月30日

先日買ってきた鉢植えのローズマリーで、ハーブクッキーを作りました。

昔から母親がよく作っていたこのクッキー、「ハーブクッキーは母親が作るもの」と思っていて、なぜか自分で作ったことがなかったのですが、せっかく鉢植えがあるので作ってみることに。
作っている最中も、焼きあがった後も、ローズマリーのいい香りがしてシアワセ。

材料はバター(マーガリン)、卵、砂糖、小麦粉、ローズマリーと超シンプル、すごーく簡単に美味しくできました。

7 コメント:

吉谷 さんのコメント...

自宅栽培のものでクッキーなんて素敵ですね
先日京都の農家の方と話をしましたが、ごく当たり前に「採った人参で」、、、
と話されたんですが、、栽培や収穫が当たり前って感覚すごいなあと思いました

ジャパドックは屋台からついに店舗になったんですね
ここもブログ活用しているようですね

twitterは勝手にどんどん情報が入って来るので面白いです
新聞社や行政や観光関連もtwitter活用していて直近の情報が入るので参考になります
始めてみられてもいいかもしれませんね 吉谷

junx さんのコメント...

ローズマリークッキー美味しそうです♪ 今度私も試してみますね~。

それにしてもジャパドックはオープニングセレモニーが海外とは思えず、すごいですね!
しかも大人気。うちの旦那はホットドック好きなので、食べてみたがる事間違いなしです。笑

pocoapoco さんのコメント...

お母さまの味なんて、ステキですねえ。ローズマリーの香りが漂ってきそうです。ざっくりしていて美味しそう。お店で買うハーブは香りが薄い気がします。自分の育てた野菜を食べて暮らすのが私の夢ですよ。

今度お茶に呼んでくださーい(笑)!

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
わたしもできればもっといろんなものを栽培したいんですが、
大きな庭つきの家でも買ったらやってみたいと思います。
なーんてきっと一生無理ですが・・・
そうですね、twitterは早い情報が入ってくるのはいいかも、ですね。
ただわたしはケータイとかから見れるわけじゃないので、それだとあんまり意味ないかなーと思ってみたり。
日本だったら絶対やってると思います!

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
ぜひ試してみてください~
シンプルなので飽きない味ですよ。
ジャパドッグ、海外メディアとかにも取り上げられてすごいんですよね。
一度話のネタ(?)に食べにきてください(笑)

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
クッキー美味しかったです(自画自賛)!
そうそう、お店で買うのと全然香りが違いますよね。
育ててみて、こんなに違うのかとびっくりしました。
わたしも自給自足生活、あこがれます~
ファーマーズマーケットなんかで採れたての野菜なんかを食べると、スーパーのものが味気なくて・・・
お茶ですか、いつでもフラっと来てください、pocoapocoさんなら大歓迎ですよ~(笑)

吉谷 さんのコメント...

あろあろさん
私も最初はtwitterって携帯端末からでないと意味が無いのかと思ってましたが、そうではないんですね
今、私も固定のパソコンからだけです
大阪市長さんも固定パソコンからツイットしてはりますし、愉快な何やらの販売店さんやスキューバーダイビング屋さんも固定のパソコンから発信してはります^^
ブログはこちらから見に行かないと交信できませんが、twitterは勝手にやって来るので楽でもあります
そやから、新しい情報源を持つって感覚で始められたらいかがでしょうかね
今日、宇宙飛行士の野口さんもフォローしましたよ
世界中の有名人のつぶやきを聞きましょう^^ 吉谷