Monterrey jackとモツァレラのピザ

2010年5月14日

先日チューリップ畑を見に行った帰りに寄った、AbbotsfordのBirchwood Dairy Farm(記事はコチラ)で買ったチーズを使ってピザを作りました。
プレーンのモツァレラとドライ・トマト入りのmonterrey jackで、両方とも風味があってものすごく美味しかった(しかも安かった)のでわたしはそのまま食べるのが好きだったのですが、臭いチーズが苦手なダーが焼いた方が好きだと言うので、ピザにしてみました。

材料はシンプルに、そのチーズ2種類とオリーブ、マッシュルーム、オレンジ・パプリカに紫玉ねぎ。
今回は、ドライ・トマトとハーブ入りのピザ台も作りました。



生地が余ったので、ドライ・トマト&ハーブのパンも焼きました。



フードプロセッサーで簡単にできるようになったので、パンを買うのと作るのとではどちらが安いか実験(というほどのことでもないか)しているのですが、こちらは特に小麦粉が安いわけでもないので、いろいろと材料に凝ったりすると結局作る方が高くつくかな~

9 コメント:

pocoapoco さんのコメント...

ピザの生地まで手作りなのですね~、うぅ~美味しそう♪モッツァレラチーズが大好きなのでこれがお店にあったらオーダーします(笑)。

パンやケーキをを焼くのはとても楽しいし美味しいのですが、ホームメイドは確かに高くつきますよね。材料もだし、うちの場合はオーブンが電気なので結構それも、、(涙)。自分の好きな味(嫌いなものを除くとか)ができるから仕方ないですかね~。

しっぽ さんのコメント...

フードプロ大活躍ですな〜
材料にこると、確かに買った方が安かったりするけれど、手作りは中に何が入っているかが分かるから、安心して食べられるじゃない♪

ピッザよだれもんですね〜どっちも美味しそうだわ

Colza さんのコメント...

あろあろさん〜帰ってきました。

マリナーズ観戦、晴れてよかったですね。それに卒業生の方達との思いもよらない出会い楽しかったようで何よりです。
ピザ、手作りが一番ですね。うちも旦那さんがピザ大好きなので「またピザ?!」と叫びたくなるほどピザが食卓に並ぶ日は多いです。やっぱり、ザ・カナディアンからは抜けられない彼です・・・

新しいブログ、やっぱりつくってみました。下にリンクをはりますね。ではまた後ほど〜

Fumi さんのコメント...

手作りピザ、美味しそうですね~。久しぶりに作ってみたくなりました!
どうなんでしょう?ワタシは、一気に大量生産するので(笑)、手作りのほうが安く感じるのですが・・・。バンクーバーって、美味しくないバゲッとも3ドルから4ドルくらいするから、作るほうが安いと思いますが・・・どうでしょう?ワタシは、いつも大量生産して、冷凍しておきます。でも、フレンチーのパンを食べるペースが速いので、すぐになくなるのですが・・・。
Fumi

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
やっぱりピザ台作るとモチモチして美味いです。
オーダーありがとうございます、ハハハ
シンガポールはバンクーバーより食べ物の物価が安いから、よけいに高くつくでしょうね?
うちもこのコンドに引っ越してから電気オーブンになり、まあこちらは電気代はそれほど高くもないんですが、個人的にガスオーブンの方が好きなんですよね。
ガスの方が美味しく焼ける気がします。

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
ピザ美味しかったよーん。
どっちが高いか微妙なとこだけど、確かに自分で作ると安心だよね。
それに何より「自分で作った!」ていう満足感がデカイ(笑)

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
おーーおかえりなさいまし!
楽しかったですか?
マリナーズ観戦はほんと楽しかったですー
ピザってバリエーションも楽しめるし、簡単だしいいですよね?
うちのダンナも「毎日ピザでもいい!」ってくらい好きなので。
カナディアン好きですよねーほんと。
新しいブログ、予告編を読んだときから楽しみにしてましたよ~
また遊びにいきまーす。

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
そうそう、なんか微妙なとこなんですよ。
たとえばChoicesで、オーガニック小麦のフラックス・シードとかひまわりの種が入ったパンがセールで$2.99とかで売ってると、やっぱり買った方が安いなーって感じなんですよね。
でも大量生産すると確かに安いかな。
しかもFumiさんはプロだから、手際のよさで時間もかからないだろうし、そういう意味では安いかもですね!

履歴書の送付状 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!