奈良旅行

2010年7月12日

このところ暑くてパソコンの前に座るのが億劫なのと、ワールドカップ三昧していたら、前回の更新からあっという間に一週間経ってしまいました・・・

ところで日本ではほとんど写真を撮らず、唯一奈良旅行に行った際にちょこちょこと。
大阪から奈良はあまりにも近いので一泊するほどでもなかったのだけれど、奈良ホテルの茶粥朝食を食べに、友達と泊まりで出かけることにしました。

写真で見ると緑がとてもきれいですが、実際はかなーり蒸し暑くて、ちょっと歩いただけでムシムシ&ベタベタになり、大変でした。
それでも海外にもしょっちゅう一緒に行った旅慣れた友達と、茶粥やら三輪そうめんやら葛餅やら柿の葉寿司やら、奈良グルメを食べまくりつつおもしろおかしい時間を過ごして、本当に楽しかったです。

京都に比べると注目度の少ない奈良ですが、わたしは奈良の広くてのびのびとした、何か野性味あふれる(?)雰囲気が昔から大好きで、今回もとてもリフレッシュできました。
今年は平城遷都1300年祭ということで、いたるところにやたらとあの怪しい「せんとくん」(最後の写真、奈良市役所前で撮影)がいるのがやや目障りですが(笑)、今度帰るときにはぜひダーにも奈良を見せてあげたいと思っています。

その他撮った写真は、フリッカーの方に載せました:
Nara, Japan Set























21 コメント:

pocoapoco さんのコメント...

ブログの更新、ちょっと離れるとそのままになってしまいますよね。わかります。

旅が一緒にできるほどのお友達は、そうそういませんよね。美味しいものを食べて素敵な時間が過ごせたようですね♪猫ショット、とってもいいです!奈良、私も好きです。かつて大阪に4年ほど暮らしたことがありますが、奈良に行くのは何だか特別な感じでした(笑)。

全然関係ありませんが(すみません)、もしかしたら12月半ばにバンクーバーに行けるかも、です。あろあろさんにそれをお伝えしたかったのです~。冬服、まったく無いのですが、、(笑)

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
さっそくコメントありがとうございます~
そうなんです、彼女は貴重な旅友で、こういう友達っていうのはそうそう見つかりません。
久しぶりにゆっくりオバちゃんトーク炸裂で、ほんと楽しかったです。
ええええーもしかしてお会いできるんでしょうか、嬉しいーーーっ!!
ほんとに実現しそうだったら、ぜひぜひぜひ連絡くださいね、待ってます!
12月のバンクーバーは、たぶん寒いというより雨ばかりだと思うんですが・・・
うーん、実現するといいなあ~♪(勝手にいろいろ妄想)

pocoapoco さんのコメント...

またおじゃましています、ほぼチャット(笑)。

旅ができるっていうのは、本当にある意味許せる友人ですよね。気を使う仲でないってことで。大切なお友達ですね。オバちゃんトーク、万歳!

そそそーなんです、私もお会いできるかな~って思ってあろあろさんの連絡先を探したのですが、メールを送れるようになっていないようで、、ブロガーでサインインすればいいのかな?12月の2週目ごろで1週間、そんな感じです。わたし、連れて行ってもらいところがあります、、あのサワっていうカフェ♪

ここでは話もいろいろちょっと、、なので、もしよかったら私のブログから非公開メールで連絡先を送ってもらえませんか~?

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
サワでもどこでも連れていって差し上げます!!
今メール送りました!
よろしくお願いします~

pocoapoco さんのコメント...

ありがとうございま~す。返事しました。
行けるか100%決まっていないのに、興奮状態ですみません(汗)。妄想の世界にいっています♪
(このコメント、わずらわしいようでしたら削除してくださいね~)

Colza さんのコメント...

奈良は中学の修学旅行で行ってからはずっと行ってません。それも夏で暑くて暑くて、盆地の恐ろしさを知りました 笑
でもお寺巡りは好きだったので、年に似合わず楽しめました。
しかもまだ3、4歳くらいのときに鹿に襲われて以来(たぶん鹿せんべいのせい?)奈良の鹿は恐いぞ〜みたいな。

写真、どれも風流ですね。色もとても素敵。特に紫陽花のちょっとくすんだ感がカッコいいです!

mitan_boo さんのコメント...

出遅れましたが、おかえりなさ~い!
私も友人滞在が終わって1週間、やっとこ通常営業に戻ってきたところです。
奈良の写真とっても素敵!!
すごく奈良に行ってみたくなりました(^^)
鹿せんべい屋の前に集うシカたち、笑える~。
まるで買いに来てるみたい(笑)

がんばるTINA さんのコメント...

お里帰りされてたんですね。
奈良は、お隣の県なのでいつでも行けると思ってあんまり行ってませんが、今年は遷都1300年で盛り上がってるようですね。

それにしても花しょうぶの写真、色鮮やかで、くっきりと花が浮かび上がるような写真ですね。立体的に見えます。
花しょうぶの写真てなかなかうまく撮れないので感嘆してます。
他の写真も、奈良の観光案内の絵葉書のようです。風情があって、心が洗われました。
フリッカーの写真も拝見しました。
緑が綺麗ですね。春日大社の大木の写真を見ていると写真の向こうの世界に入り込みそうなそんな雰囲気になってきます。

いつもいい写真を見せてくださってありがとうございます。

BiNgO さんのコメント...

茶粥ですか〜胃に優しそう。
小鉢が沢山、非常に魅力的な朝食です!
では、水曜日〜

Cecile さんのコメント...

私も奈良、大好きです~。
最後に行ったのは10年以上前になるな、そう言えば…わざわざ夏に出かける旅友とともにクラクラしながら歩き回ったのも懐かしい思い出です。
1人旅もよいけれど、面白オカシ旅もいとをかし、だわね。

匿名 さんのコメント...

あろあろさん、

はじめまして。いつもとってもきれーな写真が載ってるのでみとれてます。いつもみるバンクーバーもあろあろさんの写真だと100倍きれいにみれるし★

あろあろさん、関西に帰ってらっしゃったんですか?↓ケーキみたことあります。私、大阪出身なんです♪ 

奈良もあろあろさんの写真でみてすごく行きたくなりました!京都とちがってのんびりしていいですよね。奈良ホテルも素敵だし♥

aya

Fumi さんのコメント...

こんにちは~。奈良、懐かしいな~。奈良は京都に比べて影が薄いですが、ワタシも奈良は好きです。3年前にフレンチーと帰ったとき、奈良にも行く予定を私は組んでいたのですが・・・食いしん坊のフレンチーは「寺には興味が無い」とおいしいものが食べたいと言って・・・もっぱら、大阪界隈を徘徊してました(悲)。ワタシがフランスに言って「城には興味がない」なんて言ったら、めちゃめちゃ説教されそうなのに~!勝手な男です・・・。でも、あろあろさんの写真を見てたら、行きたくなってきました。今度こそは行こうと決心したワタシです~。

Fumi

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
そうなんです、奈良と京都は夏は恐ろしく暑く、冬は恐ろしく寒い、まさに「ザ・盆地」なんですよね(笑)
やっぱり鹿は小さい子供なんかを襲うみたいですね・・・特に食べ物を持っていると怖いみたいですね。
写真、日本は湿気が多いせいか、なんかこうしっとりした感じになりますね。
同じアジサイでもバンクーバーで見るアジサイとは違うなあーなんて思いながら撮りました。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
ただいまです~そしてmitanさんもおかえりなさい~
奈良って京都に比べると地味なイメージなんですけど、なかなかいいところなんですよ!
しかも京都の観光プライスに比べると何でも安いし(笑)
鹿にせんべいをやりに、いつか行ってみてくださいな~

shoot604 さんのコメント...

>がんばるTINAさん
いつもあたたかいコメント、ありがとうございます。
お元気ですか?
日本は湿気があるせいか、写真もちょっとしっとりした感じになりますね。
むちゃくちゃジメジメしてましたが、おかげできれいな緑の写真が撮れました(笑)
花の写真ってほんと難しいんですよね~
構図とかいつもすごく考えるんですけど、なかなかイメージするようには撮れなくて。
でも褒めていただいたら、ちょっと自信が湧いてきました!
ありがとうございます♪

shoot604 さんのコメント...

>BiNgOさん
茶粥、めちゃくちゃ美味しかったですが、朝から体が温まりすぎてその後暑かったです(苦笑)
やっぱり茶粥は冬に食べた方がいいかも。
楽しみにしてまーす。

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
いいですよね、奈良!
そうそう夏は異常に暑いのが難点ですけど(笑)
久しぶりに独身のころみたいな旅で、ほんと楽しかったです~

shoot604 さんのコメント...

>ayaさん
コメントありがとうございます!!
おー同郷なんですね!
ケーキは「エストサブロン」のケーキです、ご存知ですか?
わたしここのケーキの激しくシンプルな(?)味がすっごく好きなんですよね。
大阪に住んでると「いつでも行けるし」とか思って意外と近県に行かなかったりしますよね。
そうそう、奈良ホテルあいかわらず素敵でした~
これまで食事をしたくらいで泊まったことはなかったんですが、なかなか良かったです。

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
そうそう奈良って京都に比べると地味なイメージですよね。
そのぶん豪快な感じとかもあってわたしも好きなんですけどね~
あららフレンチーさん、お寺めぐりはダメなんですね?
でも実際に見たらハマるかもしれないし、次回は無理やり連れていってあげてください(笑)
奈良も美味しいものたくさんありますし!
それに京都の観光地プライスに比べると、なかなか良心的でしたよ~

吉谷 さんのコメント...

独身時代奈良に2年くらい住んでましたよ
JR奈良駅まで歩いて、大阪に通ってました
2年間近鉄あるの気が付かずにずーっとJRで通ってました^^;
東京の中学の時の先生が修学旅行の引率で来られた時
十数年ぶりに五重の塔の前で再会しました^^
奈良は三条通りに勤務先の支店もあったのでほんとによく行きましたね
最近ご無沙汰してます
あろあろさんのレポで久々行ってみたくなりました TNX!
吉谷

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
奈良にも住まれていたんですね!
奈良って京都に比べるとなかなかダイナミックな感じで好きなんですよね。
本当は飛鳥とか吉野の方も行きたかったんですけど、あまりにも暑すぎるだろうということで断念しました・・・
もう少し早ければ春日大社の藤がきれいだったんですけどねえ。
ほんと大阪からすぐですし、また行ってみてください!
なーんてわたし「まわし者」みたいですね、ハハハ