久しぶりのFarmers Market

2010年7月24日

今年は夏の初めが冷夏だったので、きっとあまり収穫がないだろうなあ、と思いつつ、しばらくお天気も安定しているしそろそろいろんなものが出回るかな?、ということで、久しぶりにFarmers Marketに行ってきました。

行ったのは、毎週水曜日の午後に開催されている(今年は6/2~9/29まで)、Main St Station at Thornton ParkのFarmers Market。
Farmers Marketはたいてい週末の午前中に開催されるので、夏の週末は朝から出かけることが多い我が家は重宝しています。

なかでもいつもとびきり美味しくて、ほかの屋台よりも少し安めな値段で旬の果物を売っているヒゲのおじさんのところで、今年もチェリーを買いました。
大粒で、お砂糖が入っているのかと思うほど甘かったです。



こちらは、去年もたくさん食べたレタスの一種。
正式な名前がよくわからないのだけれど、葉っぱの先がちょっと変わった形をしていて、いわゆるサニーレタスとルッコラを足したみたいな感じ。
見たことないなー、と眺めていたら、そばにいたオバちゃんが
「これはクセがなくて美味しいよ」
と言うので買って以来、Farmers Market開催中はずっと食べていました。
本当にクセがなくて偏食のダーも食べるし、サニーレタスよりも歯ごたえがあって美味しいです。



ちなみにやはり猛暑だった去年に比べると、野菜や果物の種類がやや少ないかな、という感じでした。
値段も、5セント~15セントくらい上がっている気がします。
このレタスも去年は$1.5だったのに、今年は$1.75でした。
ほうれん草は変わらず$2.5ですが、ほうれん草ごときににそんな値段を出すのが恐ろしくて(?)、毎回は買えません。
オーガニックの野菜も果物も、美味しいのだけれど、高いなあ(涙)

4 コメント:

Cecile さんのコメント...

オーガニック野菜、高いですよね~。ローカルフードを食べたい!と思うけれど値段の高さにファーマーズマーケットも素通りしてしまいました。
でも味の濃さが違うんでしょうね、きっと。
次回はちゃんと買物します。
ところで、あろあろ宅から花火は見れるのでしょうか?現場中継をヨロシクです。
Surreyのインド人妻より

christina さんのコメント...

あ~市場だぁ~
ドイツも今頃は旬のフルーツが盛りだくさん。
帰りたいなぁ。
美味しそうな野菜を見てると、何だかサラダが食べたくなっちゃいました。
今日のランチはサラダにパン!?
う~ん、冷やしラーメンも捨てがたい。

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
そうなんですよね~高いのがほんとに難点です(涙)
ファーマーズマーケットものは、とにかく味が濃いです。
食べると病みつきになって、高くても買っちゃったりするんですよ・・・
花火、うちからは見えないんですよ~
ものすごい人ごみな上に、花火が始まるのがほぼ就寝時間(!)の10時ということで、どうも面倒臭くて行ったことないんです(笑)
今年は行ってみる?なんてダンナと話してますが、行くとしても少し人が少ない平日かなあ?
来週もし行ったらレポートしまーす。

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
「帰りたいなあ」という言葉が出るあたり、christinaさんもすっかりドイツ人ですね(笑)
オーガニックはすごく高いんですけど、やっぱり美味しいんですよねー
冷やしラーメン、暑い夏には魅力的な一品ですねえ。
冷やし中華なんかをやっているお店もあるので、行って来ようかなあ。