山頭火とLa Bretagne Creperie

2010年7月21日

先週、Colzaさんと山頭火(1690 Robson St)に行って来ました。
元町食堂に行こう、などと話しながら歩いていたら山頭火が目に入り、Colzaさんがまだ食べたことがないというので、お腹が空いていたこともあってフラっと入ってしまいました。

これはわたしが食べた、辛つけ麺。
辛いもの大好きのわたしとしては、もうちょっと辛くてもいいなあ、という感じだったものの、なぜかここの普通のラーメンよりボリュームがあって、とても美味しかったです。
東京にいるときに一時つけ麺にハマり、行列までして食べに行ったことを思い出しました(笑)



こちらはその後、Colzaさんが連れて行ってくれた、La Bretagne Creperie(795 Jervis Street)というクレープ屋さんで食べたクレープ。
写真だと小さく見えますが、中にはりんご、シナモン、アイスクリームなどがたっぷり詰まっていて、ボリューム満点。
しかもクレープ生地がちょっとカリッとした感じで、すごーく美味しかった。
Colzaさんはハワイアン・クレープとかいう、チョコレート・ソースつきのこれまたボリュームのあるクレープをチョイス、あいかわらず食べすぎなわたしたちです(笑)



こちらはColzaさんにいただいた、ヨーロッパからのお土産。
お茶もキャラメルも美味しかったうえに、フランスとかイタリアのラッピングや入れ物のセンスはカナダと違ってやっぱり素敵だなー、としみじみ。
Colzaさん、ありがとう~
また遊びましょう~

12 コメント:

junx さんのコメント...

おいしそうなつけ麺にクレープ!!タコ好きなので↓のイタリアンのgrilled octopus にも反応してみました。笑

つけ麺結構辛そうですねー。けど麺が私好みな感じです。山頭火、シドニーにもできてくれないかな。。。

蝦夷 さんのコメント...

旭川発の山頭火
バンクーバーで頑張っていますね!

北海道の蝦夷よりもあろあろサンの方が
山頭火食べていますね・・・・笑


絶対に明日は食べに行こうと思いました。
つけ麺あるのかな~~~

しっぽ さんのコメント...

つけ麺食べたいってずーっと思っていますが、
なかなかチャンスが無い...いつになる事やら?

クレープ美味しそうだな〜バニラやシナモンのいい匂いがしてきそうだ!想像しながらコーヒーでも飲もうかな、そしてキャラメルもなめてる想像(笑)

uffo さんのコメント...

私も先日バンクーバーに出かけたときに
食べました、山頭火! 
辛い味噌ラーメンを食べたような。 
今度バンクーバーに行く機会にはあろあろさん、Colzaさんお二人にお会いしたいなー

aya さんのコメント...

あろあろさん、

私も山頭火好きです。あ、多分あろあろさんのブログを見て行ったと思います(笑)。それからファン。
めっちゃあほっぽい質問です(*^^*)。私、つけ麺って食べたことないし、しかも食べてる人みたことなくて挑戦したことないんですが、これってそうめんみたいにつけて食べるんですか?

christina さんのコメント...

このつけ麺、食べてみたいですねぇ。
北海道のお店にもあるかなぁ。
ちょっと要チェックでございます。

お土産もオシャレ。
ドイツでは見かけないオシャレ感です。
ドイツって何なんでしょう?
オシャレにしてもオシャレに見えない!?
でも、実用性はピカイチかな?
掃除機とか、洗濯機とか、鍋とか…
あ、お洒落とは関係ない分野だ。

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
赤ちゃん生まれたばっかりでお忙しいのに、コメントいただいてスミマセン!
つけ麺、それが見た目ほどでもなかったんですよ。
辛党のわたしとしては、もうちょっと辛くても良かったです。
すごく美味しかったですけどね♪

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
そうですね、わたしの方が食べてますね、ハハハ
一度本場・旭川の味と食べ比べしてみたいです!
バンクーバー店、立地条件もいいですし、がんばってるみたいですよ~

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
わたしもようやく食べました~
なかなか美味しかったよん。
ここのクレープ、大ヒットだった!
また今度行こうよ!

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
おお~食べましたか~
外国でこんな日本のラーメンが食べられるっていいですよね!
今度来られるときは、ぜひ連絡くださいね!

shoot604 さんのコメント...

>ayaさん
美味しいですよね~ここ。
そうえいばつけ麺って、日本でも流行りだしたのってここ3~4年くらいかもしれません。
そうそう、そうめんみたいにつけて食べるんですよ。
それでスープの方は温かくて、味も濃いめになってると思います。
別に食べ方の問題だけで結局普通のラーメンと一緒なんですけど、なんか気分が変わって(?)すっごく美味しいので、ぜひ一度お試しを♪

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
やっぱり日本とはまたメニューが違うんでしょうね?
お土産、ほんとオシャレなんです!!
やっぱりおフランスとかイタリアとか、違いますよねえ~
でもカナダにいたら、ドイツですらオシャレに見えます(爆)
だいたいドイツみたいにプレゼントのラッピングすらしてくれません~