ポテトサラダ

2010年8月23日

ポテトサラダを作りました。

地元産の新じゃがで作ると、ホクホクでとても美味しいです。
材料は他に紫玉ねぎ、きゅうり、塩、コショウ、マヨネーズ、いつもレモン汁をたくさん入れます。
ハムなどコクが出るものを入れずにベジ系にしたので、ディジョン・マスタードも少し加えました。

パンに挟んで食べるのが大好きで、ときどき朝ごはんに食べます。

5 コメント:

Umi さんのコメント...

あわわわわ、夜中に見てしまったおいしそうなポテサ・・・。サンドイッチにしてもおいしいんですよね~。わたしの父はお醤油をたらして食べていましたが、それはどうしても解せませんでした。
うーむ、おいしそう。

pocoapoco さんのコメント...

ポテトサラダ、大好きですよー。結構手がかかりますよね(面倒くさがりの私には…)。我が家は塩でもんで水分を切ったキャベツを入れます。

レモン汁を入れるとさっぱりして美味しそうですねー。私も今度は入れてみます。

コッペパンに挟んだら、上等なゴハンですよねー!

あろあろ さんのコメント...

>Umiさん
あ、そういえばその世代のお父さんたちは、お醤油をかける人多くないですか??
わたしは実は、半熟の目玉焼きをのっけて食べるのが好きなんです。
なんか変な組み合わせですが、みょーに美味しいのでぜひお試しを!

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
ほー、ポテトサラダにキャベツですか!
初めて聞きました~
でもそれもおいしそうですね!
塩もみがポイントなんですね、やってみようかな~
いつも作りすぎて、いったん作ると飽きるまで食べてます、ハハハ

ababaajpn さんのコメント...

我が家は夏たんまりきゅうりができます。食べきれないので薄く切り塩でもみ、しっかり水切り、これを冷凍するんです。これが我が家のポテトサラダにタップリはいります。
ほとんど野菜を買わない生活なので、これで夏の味を他の季節にも楽しめます。今夏は私に代わり夫がしっかりこの作業を夏中してくれました。そろそろ6月に収穫したじゃがいもが活躍しそうです。
そうそう、大きな器にてんこ盛りに盛り付けた上にゆで卵を刻んだのをたっぷり掛けるのも大好き。これはaloaloさんちでは無理ですよね~。これ、大昔、教えてもらったポテトサラダ。