天然酵母パン教室(ノワレザン)

2010年9月27日

天然酵母パン教室に行って来ました。
美味しい天然酵母パンの販売もされていて、以前からときどきパンを買っていたところ(記事はコチラ)。

東京に住んでいたころ天然酵母パンにハマり、美味しいとウワサを聞けばどこへでも買いに行ったりしていましたが、天然酵母は手間ヒマがかかるので、いつか作ってみたいなあ、と思いつつも、食べる方ばかり。
今は仕事で忙しいわけではないし、レーズン酵母は初心者でも作りやすいと聞いていたので、自家製レーズン酵母で作るノワレザンのクラスに参加してみました。

これは、すでに一次発酵が終わった生地を丸めたもの。
レーズンとくるみがぎっしり入っています。



レーズン酵母は、まずレーズン酵母エキスを作ってから、それをもとにレーズン酵母元種を作ります。
元種ができるまで、8~9日ほどかかるようです。
この納豆のように見えるのが、エキスを作っているところ。



レーズン酵母元種を混ぜ込んで10分ほどこね、レーズンとくるみを混ぜ込みます。
元種は、ねっとりした白い豆腐状のもので、かすかにワインのようないい匂いがしました。





発酵させる時間が長いので、この生地は持ち帰って、家で発酵&成型して焼くことに。

こちらが先生が成型して焼いたノワレザン(一番手前)、見た目もめちゃくちゃ美しいです。



あんまり美しいので、もう一枚。



で、そんな美しい先生のパンの後に、イモ虫か?、みたいなわたしのノワレザン(笑)
不器用なわたしは昔から立体的なものを作るのが苦手で、子供のころ学校で作った粘土細工のブサイクだったこと・・・



家で5~6時間ほど発酵させ、丸めて20分ほどベンチタイムを取り、成型して、仕上げ発酵90分の後に焼きました。
うちは家の中がすでに肌寒く、どう考えても発酵には寒すぎる感じだったので、またオーブンに肩凝り用のホットパックを入れるという必殺ワザ(?)を使いました。

ただ見た目ブサイクだけれど、材料もほぼオーガニックの優しい味で、むちゃくちゃ美味しかったです。
一次発酵をもう少ししっかりできれば良かったのと、うちのオーブンだともうちょっと高い温度で焼いてもいいかなーという感じ。

この日は、生徒はわたしを入れて5人、みんなで和気あいあいといろんな話をしながらパンを作って、すごーく楽しかった。
しかも先生の作った他のパンやスープの試食などもあり、たった$30でたくさん食べて笑って、かなりお得なクラス(笑)

せっかくレーズン酵母元種を作り方を習ったので、ぜひチャレンジしてみたいと思っています。
こうなったら、発酵器が欲しいなあ~

12 コメント:

しっぽ さんのコメント...

ハハハ大丈夫大丈夫
いも虫には見えないから(爆)
とっても美味しそうに出来たじゃん。
レーズン酵母は元種作りが勝負よ!頑張ろう!

aya さんのコメント...

いもむしって(笑)。
おいしそうなパンにみえますよ~♪
パン教室があるんですねー。初耳。
30ドルで食べ放題にかなりひかれる~(笑)

junx さんのコメント...

$30 でなんとお得なクラス!!
あろあろさんの作ったパンも普通に美味しそうですよ~。
いいな、いいなー私もパン教室とかに行きたいと思うものの、日本ほど教室もなくっていまだに行けてません。日本ってオーブンに発酵の温度とかもついてるのがあるらしく、便利ですよね~。でも肩こりパックのアイデア次回使わせていただきます!!

Colza さんのコメント...

わ〜素敵!!天然酵母のパン作りなんて。
こうなったら、あろあろさん、マスターして私に教えて下さい、タダで 笑 ←嘘ですよ〜

ここ最近、パン焼いてないですねえ、私。今、嵐のように毎日が過ぎて行ってます・・・泣
でももう少ししたら調子が取り戻せるはずなので、来月、またどうですか〜?

Cecile さんのコメント...

素晴らしい仕上がりじゃあありませんか。
週末にドライイーストを使って岩石のようなパンを焼き上げてしまった私には眩しすぎます~。パンっつーか食べられないシロモノだったのでそのままゴミ箱行き。
パン作りの道、遥かなり~トホホ

pocoapoco さんのコメント...

天然酵母のパン、きっとやさしい味で美味しいのでしょうね~。あろあろさんのパンも、十分美しいですよ~。イモムシってめちゃくちゃ笑えました(今も顔がにやけている私…)。

レーズンの酵母、前に友達が日本から送ってくれた本にもあります。働いている人でもオッケーとか書いてあったからと送ってくれた友達、実際に挑戦したあとのメールで、「送ったあとで悪いけど働いている人にはムリだー」と(爆)。なので挑戦していません… あろあろさん、ぜひやってみてください!!

バンクーバー、もう寒そうですねえ…

あろあろ さんのコメント...

>しっぽちゃん
なぐさめてくれてありがとう、ぐははは
写真て残酷だよねえ~
でも美味しかったのよ!!
酵母用に発酵器欲しい・・・・

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
なぐさめていただいてありがとうございます(涙)
食べ放題、ってわけじゃないんですけど、試食とか材料費とかも込みだし、安いと思います~

あろあろ さんのコメント...

>junxさん
一応味は良かったんですよ!!(笑)
そうそう、日本はオーブンとか電子レンジに普通についてるみたいですよね。
この肩凝りパック、レンジで1分半ほどチンするといい感じなんです。
ぜひやってみてくださいね!

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
いやーこれがまたマスターできるかどうか・・・酵母作り、温度設定が大変なんですよ~
発酵器欲しい・・・
なんかアルバータとか行って忙しそうではないですか??
わたしいつでもいいですよん、Colzaさんのご都合の良いときにご連絡くださいな。

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
いやー味は良かったんですよ、味は(言い訳?)。
あらら岩石のような、ですか・・・きっと発酵が足りなかったんですね?
わたしも日々修行でございます~

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
いやー味はすごーく良かったんですよ、味は(笑)
酵母作り、温度設定が命なんですよねえ。
だから常夏のシンガポールの方ができるんじゃないかな~?
温度が設定できる発酵器が欲しいなあ、なんて思ってるんですが・・・
気温がバラバラな感じで安定しないんですけど、日中でも20度いかない日が多いですよ。
12月、pocoapocoさんが気温差に耐えられるか心配なんですけどww