Brothers Creek Loop (Lost Lake/ Blue Gentian Lake)

2010年9月10日

三連休の日曜日、またまたBrothers Creekに行って来ました(前回の記事はコチラ)。

今回は新しいハイキング仲間のnobuenさんご夫妻も参加で、総勢6名で行きました。
実は最初の予定は、Mt.Seymourのピークを登る予定だったのですが、朝は天気が安定せず、頂上のパーキングですでに一寸先も見えないような濃い霧が発生していて、急遽標高の低いBrothers Creekに変更することに。





この日はいつものルートから、もう少し先のLost Lakeと、Blue Gentian Lakeまで歩くことにしました。





こちらが、最初のLost Lake、とても静かな小さな湖です。



その先のBlue Gentian Lakeへのトレイルのそばには、巨大なSkunk Cabbage(アメリカミズバショウ)があちこちに。
名前に「スカンク」とついているだけあって、すごく臭いと言う人もいるのですが、わたしはそうでもないかなあ。





こちらはBlue Gentian Lake。
ちょうどみんなで座れるような、木でできたピクニック・テーブルがあり、いったん休憩しておにぎりやサンドイッチなどを食べました。
歩いていると暑いのだけれど、じっと座っていると肌寒かったです。
夏の間はうっとうしい虫もあまりおらず、もう秋だなあ、としみじみ。











このトレイル、標高差は350mと楽ちんで、ふたつの湖をまわると距離もおよそ10キロ、ほど良い有酸素運動といった感じです。
ウィスラーのような絶景トレイルもいいけれど、こういう地元の温帯雨林を歩くのも何だかホッとするようで、大好きなトレイルのひとつです。
おまけに今回はワイワイとみんなでおしゃべりしながら歩き、とても楽しいハイキングになりました。

最近のバンクーバーは、朝晩が12~13度とすっかり肌寒く、だんだんと雨も多くなってきて、夏のハイキング・シーズンも終わりに近づいています(涙)
もうあと一回くらい、晴れた日に行けるかなあ。

10 コメント:

pocoapoco さんのコメント...

静かな雰囲気が、良い感じです。苔むした風景がステキに写っています。緑が濃くて、こういう場所は癒されますね。きっと空気がきれいなのでしょうね。もう肌寒いのですねえ。

臭いにおい、かいでみたいです(笑)。

AI さんのコメント...

こういう場所に、ふらっと行けちゃうとこが、バンクーバーのいいところですね。写真みただけで、マイナスイオンが漂ってきます・・・ごちそうさまです。。こんどはぜひ、夫婦ともどもご一緒させてください^^

uffo さんのコメント...

森林の中を歩くハイキング、
バンクーバーっぽくて良いですねー 
植生が似てるのか、日本の山みたいでなんだか懐かしい気分になりますよね

スカンクキャベッジは花が終わって、枯れるときが臭いって聞いたような?
確かにキャベツが腐ると臭いもんなーとどこかの看板の前で納得した記憶があります
って確かではありませんが(笑)

aya さんのコメント...

あろあろさん、
このロストレイク、蓮が咲いてるときも、すっごくきれいでしょうねー!
ほそーくてたかーい木がいっぱい!ほんと気持ちよさそうです♪

あろあろさん、ほんといろんなハイキングコース知ってますよね!私もこないだウィスラーでミニハイキング楽しかったから来年の夏はあろあろさんのブログ参考にしていろいろ行ってみたいです!

christina さんのコメント...

深呼吸すると杉の香りがしそうです~。
バンクーバーも秋でございますね。

それとは対照的に今年の北海道は恐ろしい。
最近、ちょっと気温は安定しましたが、
9月初旬で真夏日の連続で参りました。
ドイツは最高気温が15~18度だと、博士には羨ましがられましたが…
それにしても、写真を拝見していると自分もどこか緑の中へ行きたくなりましたぁ。

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
ここはほとんど近所のローカルの人たち(ものすごいお金持ちばっかり住む地域なんですけど)しか来ないトレイルで、静かで癒されるんです。
森林浴ってほんとにできるんだなーって感じです。
今朝が12~14度くらいで、起きると寒い・・・夏もすっかり終わりですね(涙)

あろあろ さんのコメント...

>AIさん
そうそう、ここも家から30分くらいかなー
マイナスイオン出まくりでしたよ~
今年はもうたぶんだんだん雨でダメっぽいけど、来年ぜひ行きましょう~

あろあろ さんのコメント...

>uffoさん
こういうのはほんとにバンクーバーって感じですよね、この温帯雨林というか。
わたし日本の山ってあまり知らなくて・・・似てますか??
肉が腐ったような強烈な匂い、とか言う人もいるんですが、そこまでかなーとわたしは思うんですけどね(涙)
ほんとのスカンクの方がやっぱり臭いですねー

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
ここは静かで癒され度満点(?)なところです。
コースはいろんなサイトとかハイキング・ブックを見て行ったりしてます。
ここのトレイルはちょっと入り口が見つけづらいんですけど、初心者でもおススメです♪

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
いっぱい深呼吸してきました~
でも北海道もたくさん歩けるところがありそうですが、どうなんでしょう?
えー9月に真夏日ですか・・・とはいえ大阪の友達なんかはまだ35度って言ってましたがwww
バンクーバーも最高気温が18度以下の日が増えました。
朝は12度くらいで寒かったりします。
なんだか今年は夏が短かったような・・・・