Joe Fortes

2010年9月13日

大学の後輩ちゃんと、久々に大好きなJoe Fortesに行きました。

平日は3品で$18、2品で$15のお得なプリフィクス・ランチがあり、今回はそれにしてみました。
デザートはどこか他で食べようということになり、2品のコースを選ぶことに。
わたしはクラムチャウダーと、海老のリングイネをオーダー。

写真は、その海老のリングイネ。
こちらではなかなかお目にかかれないアルデンテで美味しかったのだけれど、やっぱりメイン・メニューの方が断然美味しかったので、次回はケチらずメインの方のメニューをオーダーしたいと思います(笑)
そのかわりパンにつけるロブスター・オイルと、最初の具だくさんのクラムチャウダーが絶品でした。
クラム・チャウダーはすごく小さなボウルに入っていて、もっと大量に食べたかったな~



その後はこれまた久しぶりに、キッコー・カフェに行き、あんみつパフェ(毎回同じ)を食べました。



関係ありませんが、Joe Fortesの隣のSalmon Villageが今月の26日に閉店で、セールをやっていました。
お店の人いわく、(22年間も営業していたにもかかわらず)場所代が高騰してやっていけなくなったのだそうです。

バンクーバーは広範囲に郊外を入れても人口がたったの200万なのに(ちなみに東京都世田谷区だけでも90万人)、生活に欠かせない衣食住のうち、食と住がこれだけ高くなって、一番大切な教育費や医療費がカットされ、さらに税金のHSTもかかるようになり、今後街としていったいどうやって機能していくんだろう、とときどき考えてしまいます。
単なる理想論かもしれないけれど、一部の不動産投資家や裕福な短期滞在者だけに良い顔をして金儲け主義に走るのではなく、実際にここで毎日を地道に暮らす人々も豊かになれる街づくりをしてもらいたいなあ、と思います。

10 コメント:

BiNgO さんのコメント...

Joe Fortesのランチは超お得なんだよ〜って
お友達に教えてもらって以来夢でした。
結局一度も行けていませんが。。。
サーモンビレッジ、家賃高騰が原因だったんですか、
すごく残念です。

Cecile さんのコメント...

Joe Fortes未体験です~。平日ランチは難しいけれどいつの日かきっと…
サーモンビレッジ閉店の話、聞きました。ちょうど先月友人が来たときに買物に行ったばかりだったのに。とはいっても値段の高さにもびっくりしたのですが。

aya さんのコメント...

えー、サーモンビレッジ閉店しちゃうんですか??いつも帰省するときかってたのに。ノースバンにもあるんでしたっけ?でも不便になるしほんとショック。うちの近くにオープンしたら立ち直れるかも(笑)

joe fortes、まだ住む前にいったことがあります!メイン、おいしいんですね。メモっておきます♪ アルデンテといえば、denmanのnookもアルデンテでおいしかったのを思い出しました。

↓ホット!確かに関東でゆわないですよね。また新たな発見★

pocoapoco さんのコメント...

あら、お得な値段のランチですね~。美味しそう!(あろあろさんはちょっと不満そうですが、笑)

サーモンのお店、私の記憶にもあります… 閉店してしまうのですね。こちらも不動産高騰は異常です。世界の多くの国で起こっている問題ですよね...家賃は上がっても、給料は上がらないんだから(怒!)。それと、こちらでは開発が進んで歴史的な建物(ショップハウスなど)がどんどん壊されてしまうのを見ると、すごく悲しくなります。

shoot604 さんのコメント...

>BiNgOさん
帰ってきたらぜひ一度行きましょう~
ロブソンあたりは特別上がったんでしょうね、きっと。
もう他に移転することもないって言ってましたよ。

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
週末ブランチとかもやってますし、ぜひ一度。
そうそう、あそこけっこう高いんですけどね。
もうああいうお土産屋さんは流行らないってこともあるのかもしれません。
今や日本には何だって売ってますからねえ。

shoot604 さんのコメント...

>ayaさん
もう移転とかもしないらしいですよ。
わたしもすごく利用してたわけでもないんですけど、やっぱり長く続いたお店が閉まるって残念ですね。
nook、評判いいみたいですね。
行ってみたいなーとか思いつつ、行きそびれてます・・・
そうそう「ホット」も言わないし、「冷コ(アイスコーヒー)も言いませんね。
って「冷コ」なんて言うのはオッサンだけか(爆)

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
なんかやっぱり長く続いたお店が閉まるって残念ですよね。
バンクーバーって国外の人が不動産を買いまくって転がしてるのが多くて、そこもなんか不健康と言うかなんと言うか。
シンガポールもそういうところあるんでしょうか?
なのでたとえばダウンタウンのコンドは建てたそばからあっという間に売り切れるんですけど、投資目的なので誰も住んでおらず、ガラガラです。
ほんとに家賃上げるなら、給料も上げてもらいたいですよね、プンプン!!

AI さんのコメント...

パスタもパフェも、美味でした〜^^
ありがとうございました♪
恋のいきさつ?からスピ話?まで
たくさんおしゃべりできて
ほんと楽しかったです〜
あ!うちのだんなさんも、
パスタ上手なんですよ。。
ぜひぜひ食べにきてくださいませ^^

shoot604 さんのコメント...

>AIさん
いやーこちらこそ楽しかったです!
いきさつとかあんまりおもしろかったんで、ブログのネタにしようかと思ったけど、AIさん嫌がるかと思い、やめときました(笑)
ご主人、パスタ美味しいのね~うらやましい~
またいつか食べさせてください。
また遊びましょう!