Mt. Seymour - Second Pump Peak

2010年9月17日

9月に入り、バンクーバーは雨の日がどっと増えました。
しかも週末になるとよけいに雨が降る、というパターンで、一度こうなるとこのパターンが続くなあ、と思うのはわたしだけでしょうか。

それでも先週の土曜は朝起きると薄日が射していて、慌てておにぎりと卵焼きを作り、Mt. Seymourに行きました。
雪が深すぎたり暑すぎたりで、毎回最終のThird Pumpまで行けず(前回の記事はコチラ)、今回も今度は霧が濃すぎて、Second Pumpで断念。

Second Pumpまでは寄り道をしなければ約7キロと短いものの、瓦礫を歩く→瓦礫の坂を登る→岩場を登る→岩場をよじ登る、と最後の方はけっこう体力を使います。
















(photographed by Eric Flexyourhead)

2キロほど歩いたあたりから、霧がだんだん濃くなってきました。



Second Pumpに到着。
景色はほとんど何も見えず、しかも寒い!
気温はおそらく5度くらい、持って行ったおにぎりが冷たかった・・・





それでも寒いなかじっと待っていると、風の具合で霧が移動する瞬間があり、向かい側のピークがうっすら見えました。
わたしたちは下山したけれど、こんな霧でも最後のピークに向かうハイカーがけっこういました。
小さな子供を肩車して岩場をよじ登っていた、ツワモノのお父さんにも遭遇、大丈夫だったのかしら。

下りて来た人に
「今日の景色はどうだった?」
と冗談で聞いたら
「そりゃあもうきれいな白のグラデーションだよ」
と笑って答えてくれました。





まだブルーベリーがどっさりなっていました。
ダーはこの自生しているブルーベリーを食べるのが大好きなのですが、わたしは、クマとか人間がオシッコしていたりして、なんて妄想するとあまり食べられません(笑)



またまたダーの動画です。
もちろん晴れているときのハイキングの方が楽しいものの、こういう霧のときというのも幻想的な景色が見られていいかな~
まあわたしはとにかくハイキングができれば、何だっていいです(笑)

16 コメント:

aya さんのコメント...

ほんと!永遠にふる雨。。。やってきたかって感じですよね~。しかもなんで週末を狙ってくるのか。。。(笑)

あろあろさん!
動画でめーっちゃ険しい岩を登っててびっくり!!私にはロッククライミング級です(笑)。確かに絶景もいいけど、霧も神秘的で(←11月にはもうあきててこんなこといえないだろうけど。笑)いいですねー。

ブルーベリー。あろあろさんのクマがおしっこしてるかもには笑えました(笑)。

pocoapoco さんのコメント...

おお~、霧が濃いですね。でもそんな景色も、写真で見るとステキ。ちょっと寒そうにも見えます… あの涙のキナバル山を思い出すような岩岩です。

nobue さんのコメント...

ほんと、雨が少しずつ増えてきてるのが、毎日ショックです・・・。でも今日もいきなり晴れたからもしかして山に行っているかな?!私は急に仕事になって働いてましたけどね・・・。
霧の映像もなんか、幻想的でステキでしたよー
いつもの山も少し違って見えていいかも?

また行きましょー

ちづる さんのコメント...

一日中降り続くバンクーバーの雨には、だいぶ慣れてきたようではあるのですが・・・なんでまた週末にかぎって雨なんでしょうか(涙)

今さっき家に帰ってきました~。またお電話まってます♪

Colza さんのコメント...

マウントシーモア、7年前に1度行ったきりのような・・・
最近は天気が悪いですね。また明日も雨だとか!?
私たちは山の上に住んでいるので、朝はほぼ毎日霧です。夜もきりが出ると一切前が見えなくなるので危険!
でも霧っていいですよね〜日本ではあまりお目に慣れませんでした。

chika さんのコメント...

 はじめまして。
大学の通信を拝見してメールしました。私は、平成7年法学部卒で主人の赴任に伴いバンクーバーに昨年から住んでおります。

 今は、出産のため日本に帰国しており12月ごろにバンクーバーに戻る予定です。

 なかなかバンクーバーでは知り合いも出来ず、よくわからないことだらけですので色々と教えてもらえたりしたらうれしいです。どうぞ宜しくおねがいいたします。

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
ほんとに週末狙うの、やめてほしい!!
ハイキングってなんか楽チンそうに聞こえるんですけど、けっこう山登りなんですよ~
でもここなんかまだまだマシで、もうまさにロッククライミング状態なところもいろいろあります(笑)
ブルーベリー、できれば洗って食べたい、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
すごく寒かった・・・とくにてっぺんはじっとしてると凍えました(汗)
寒くなければもっと眺めていたかったんですけどね。

あろあろ さんのコメント...

>nobueさん
今週もいきなり晴れたら行こうかとかすかな希望(?)を抱いてましたが、断念(涙)
さすがにnobueさんに朝7時とかに電話するのは気が引けてますわ。
今年はもう一緒に行けないですかねえ?

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
いやーどんどん降ってきてますね(涙)
天気が良ければちづるさんも外に出やすいのになあ、とか思って。
やっぱりお家はいいですよね!
電話しまーす。

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
結局今週はハイキングは行けませんでしたわ・・・
夜の霧はちょっと怖いですね、確かに。
神戸の山の方なんかはけっこう霧があったりしたんですよ。
わたしも嫌いじゃないんですね、霧は。

あろあろ さんのコメント...

>chikaさん
コメントありがとうございます!
わたしもそんなにお力になれるかどうかわからないんですけど、戻られたらぜひご連絡くださいな。
なんだか雨ばっかりの今日このごろなんですけど(涙)
元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

匿名 さんのコメント...

>あろあろさん
どうもありがとうございます。とっても嬉しいです。バンクーバーに戻ったら連絡します。chika

吉谷 さんのコメント...

ほほう、今回は足場といい、流れる霧といい、気温といい、ワイルドなコースですね
動画で霧の流れがよくわかりましたし、
1分4秒目くらいに登場する水滴のかかった植物のシーン、
気に入って何度も見ましたよ
停めてみたりもしました^^

この間からコメントしようと思うたんびにブレイクやら何やら入って、、
やっと今日コメントできました^^/ 吉谷
※今日は中秋の名月でしたよ

あろあろ さんのコメント...

>chikaさん
お待ちしております♪

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
いつもありがとうございます!
わりにこういうワイルドなコース多いんですけど、ワイルドなところは動画が撮りにくいので撮っていなかったりします。
ダンナがなぜか植物の水滴を撮るのがすごーく好きなんですよー
こちらは雨ばかりで、中秋の名月のことをすっかり忘れておりました(涙)