Pacific National Exhibition

2010年9月7日

先週の水曜日、Pacific National Exhibition(通称PNE)に行って来ました。

このPNE、1910年に産業物産展としてスタートしたそうで、大雑把にいうといわゆる移動式遊園地に物産展や有名ミュージシャンのコンサート、各種イベント、ショーやレースを足したような感じ。
他にも家や車が当たる大型宝くじなどがあり、すごく人気があるみたいです。
毎年だいたい8月の半ば過ぎくらいから9月の初めまで開催されていて、今年は100周年記念、English Bayあたりで100周年記念パレードなどもあったようです。

ドイツにいたときも移動式遊園地は夏のイベントで、楽しみにしてよく行っていましたが、純粋に遊園地だけで物産展のようなものはなかったので、ちょっとびっくりしました。
平日の夜だったにもかかわらず、ものすごい人出でした。
写真を撮りに行ったわりにはほとんど撮らず、人が乗り物に乗ってぎゃーぎゃー言っているのを眺めているのがおもしろかった(笑)
それでもすっかり日が沈んだ後の遊園地には何となくノスタルジックな雰囲気が漂って、そういえば父親とか彼氏とか、いろんな人といろんなところで遊園地に行ったものだなあ、と思い出したりしました。



これは、ダーがマニュアル・フォーカスでわざとぼかして撮った観覧車。


(photographed by Eric Flexyourhead)





ところでこのPNEには、動物とふれあうことのできるSafeway Farm Countryなるものがあり、これはそこの飼育係のお姉さんのヒザの上で、超・リラックスしていたウサギちゃん。
ウサギがこんな格好でじーっとしているのを初めて見て、ウサギ好きのわたしとしてはもう萌え萌えです(笑)



あちこちに手洗い場があるので、触りたい放題に触ることができます。



これはそのSafeway Farm Countryで、ダーが撮った動画。
動物たちはどれもよく手入れされていて毛ツヤが良く、前述のウサギちゃんや、今にも寝そうになっているヤギなど、なかなか和めます。



ほかの乗り物などを撮った動画はこちら、三脚を持って行かなかったので、ややブレ気味ですが。
昔は乗り物にもよく乗ったけれど、最近はもっぱら眺める側だなあ。

20 コメント:

nobue さんのコメント...

遊園地のぐるぐる回っている映像をみただけで、一瞬にして酔いました・・・ もう遊園地はダメって事?!
私はきっともっぱら農場専門でしょう・・・。
うさぎってあんなにリラックス出来るのね・・・と関心しました。

ぱんぱん さんのコメント...

ダーさんの動物ビデオ、
ツボです(^^)
いいですねぇ。
和めて笑えますねー

Fumi さんのコメント...

嗚呼!今年もPNE逃しました~!こういい続けて、はや10年・・・。動物とか大好きなので、来年こそは、フレンチーと一緒に行ってなでなでしたいです~。キスとかもできます?怒られるかな~。
ダーさんの画像、カントリー調のミュージックにあわせて動物達が出てきて、ステキでした~。ダーさんは音楽にも凝っていらっしゃるのでしょうか?
Fumi

aya さんのコメント...

あろあろさん、

ほんと!今回は日付はちょっとずれましたが、行くとこがかぶってますね~(笑)。これはそのうちばったり会うかもですね!

平日の方がなでなでできる動物多い気がします。私いったとき(連休の初日)はドンキーとウサギしかいなかったと思います。あ、でもひよこコーナーみてないから見逃したのかな?

もう、同じPNEとは思えないです~!あろあろさんのPNE、絵葉書になりそう♥ 最初のガラスのない観覧車、キャンディーみたいでめちゃくちゃ色がかわいいです!!

junx さんのコメント...

写真とっても素敵です!シドニーではこのような催しものが、イースターの時期にあって、Easter Showといいます。ウサギちゃんを始め、動物ちゃん達かわいいですね~。私は子ブタがたまらず好きです。

↓のパスタ、量がかなり私好みです。笑

匿名 さんのコメント...

あろあろさん、はじめまして。
バンクーバーのおいしいレストランを探していたら、あろあろさんのブログにたどり着きました。
写真がとてもキレイでどこも美味しそうに見えてしまいます!
昔リッチモンドに住んでいたので懐かしく思いながらこれからも拝見させていただきたいと思います!
Tami

吉谷 さんのコメント...

思わず万歳のウィスラーの絶景、たくさんのご馳走、、
そして、今回はとっても楽しそう♪
わくわく魅力的な照明の色
自分があのポップコーン屋さんの前や
ホットドック屋さんの前にいたらどんなにいいだろう、、
と思ってしまいました
動物たちもかわいいなあ、、、、
その場にいたら、どんなにいいだろうなあ、、
吉谷

pocoapoco さんのコメント...

一番上の写真、とてもステキです!動物がたくさん登場の動画、楽しめました!かわいいいです~。

動物はなんでも好きですが、私はヤギに親近感をおぼえます(なんかボケ~としたところが、笑)。

しっぽ さんのコメント...

ウサちゃんてあんなにリラックスするなんて知らなかったW!
ダーのビデオ見てたら目が回ったよ(笑)

あろあろ さんのコメント...

>nobueさん
わたしもかつては「酔ってしまいそうな系」がすごく得意(?)だったのに、今じゃもう全然ダメです。
うさぎ、びっくりですよね。
あんなお腹を見せるなんてよっぽど安心してるのかなあ。

あろあろ さんのコメント...

>ぱんぱんさん
お、ツボでしたか、良かった(笑)
この動画、実は男子の方がツボに入る人が多い感じです、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>Fumiさん
うちもようやく行ったんですよー
何もかも高い!って感じですけどwww
あ、キスとかできるんじゃないかなー
何せみんなで触れ合おう!みたいな感じだったし・・・
音楽はもっぱらわたしが担当してます。
ダンナはひたすら著作権フリーの音楽を探してわたしに聴かせ、わたしがダメ出しするだけなんですけどね(笑)

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
えードンキーとウサギしかいなかったんですか?
休みの日こそもっと充実してもらいたいですよねー子供たちもたくさんいるのに。
いやーほんとはもっと気合入れて(?))撮影にのぞむつもりだったんですが、あんまり人が多いもので途中で疲れまして(笑)

あろあろ さんのコメント...

>junxさん
シドニーではイースターにあるんですね!
そうそう、子ぶたちゃんたちもめちゃくちゃかわいかったですよ♪
ここのパスタは食べきれたことが一度もありません。
ディナーだったら男性でもほとんどの人は無理みたいです~

あろあろ さんのコメント...

>Tamiさん
コメントありがとうございます!
リッチモンドに住んでいらしたんですね。
リッチモンドもいろんなレストランがまた増えたみたいですよ~
またおヒマなときにでも、のぞいてみてくださいな♪

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
いつもありがとうございます!
このホットドッグ屋さん、長ーいソーセージで有名なんです。
食べてみたいと思いつつ、まだ食べたことないんですけど。
吉谷さん、いつか遊びにいらしてください!!
海外出前授業、企画されては?(笑)

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
ありがとうございます~
そうそう、ヤギちゃんもかわいかったですよ。
なんかほけーっとした感じがいいですよね。
ここの動物はみんなよく手入れされていて、なんだか見ていて安心しました。

あろあろ さんのコメント...

>しっぽちゃん
そうなのよーわたしも初めて見た!
あのまんま連れて帰りたかった~

Asami さんのコメント...

私もここにきたときに行って来ました!!!!
ここでは5日間だけだったです;;もったいないなーって思いましたよ。あんなにでかいお祭りみたいなの。笑

私もペティングZooにはめろめろでした♪
とくにミニブタちゃんがかわいくて♪

ウサギもかわいいですよねー♪

あろあろ さんのコメント...

>Asamiさん
えー5日間だけですか??
元は取れるんでしょうかね??
ファームは子供たちでいっぱいでしたが、かなりの数の大人もメロメロになっていて、けっこう笑えました、ハハハ
癒されますよね~