今年初のマツタケ

2010年10月7日

今年もマツタケのシーズンになりました。
このシーズンになるとやって来る、わたしたちが勝手に「マッシュルーム・ガイ」と呼んでいる、グランビルアイランドのオッちゃんのところで、ダーが買ってきました。
1パウンド(454g)で$10くらい(いつもちょっとオマケしてくれているみたいです)。



そして今年も薄揚げと一緒に入れて、炊き込みご飯にしました。
去年より風味があって美味しかったような・・・気のせいかな??

16 コメント:

Ayanaya さんのコメント...

こんにちは〜〜♪
昨日お会いしたAyaです。
松茸ご飯、美味しそう.....(ヨダレ)あ、いやしいな、私。
器も素敵だし、他の写真も綺麗だったり、美味しそうだったり(こっちの方メインに見てしまいました)、言われた通り、自然と美味しいそうなものがいっぱいでした♪
今度はCommercialツアーでお会いしましょう♪

モナちゃん さんのコメント...

きゃああ、おいしそうなまつたけ。毎年買いたいと思いながら、いつも買いそびれ。まつたけ狩もしたいんですけど、わたしなんぞは、毒キノコとの見分けのつかない危険性があるので、大笑。

このマツタケご飯、最高です。あろあろちゃんのお宅に養子になりたいです、笑。

aya さんのコメント...

あろあろさん♪
グランビルのマッシュルーム・ガイはどこにいるんですか?私も探してみます!
多分私の友達も前にその人のとこで買ったみたいなんですが、私みつけれなくて(笑)。

↓今度検索してみます。簡単に入れるなら登録してみようかしら?楽しそうだし~♪

(*^^*)はい。。。存在すら知りませんでした。。。

しっぽ さんのコメント...

Wo~~~松茸だ!
松茸狩り行くわよん♪

蝦夷 さんのコメント...

松茸の本場カナダですね^^

日本産の松茸はもやは食べる物では無いような気がします。

松茸ご飯をお腹一杯食べるのが夢です
それと手でちぎった松茸を炭焼きで・・・

夢のまた夢ですね
北海道では松茸が採れませんので
舞茸食べて舞い上がります^^

pocoapoco さんのコメント...

去年の記事を覚えていますが(笑)、あれからもう1年経ったのでしょうか~。

とーっても美味しそうに炊けていますね~。私はどうも炊き込みご飯が上手じゃありません(って前も書いた?)。おじゃましたいくらいです♪

↓の記事のいくら、ああぁ~(いくらは何より好物だから♪)。

nomiyobe さんのコメント...

松茸!!!てっきり日本でしか手に入らないと勘違いしてました。驚きです!

shoot604 さんのコメント...

>Ayanayaさん
おーー、さっそくコメントまでしてもらって、ありがとうございます~~
こないだはお会いできて、嬉しかったです!
あの後「Ayaちゃん、めっちゃナイス・キャラ!」と、Aちゃんと大絶賛(!)しておりましたわ、わはは
コマーシャル・ツアー、楽しみにしてまーす♪

shoot604 さんのコメント...

>モナさん
わたし今年こそはマツタケ狩りに行こう、と思ってるんですけどね、うふふ
この後余ったぶんはおにぎりにして食べました~美味しかったです~
いつでも養子にいらしてくださいな(笑)

shoot604 さんのコメント...

>ayaさん
マッシュルームのオッちゃん、いつも同じところにいるとは限らなくて、毎週いるとも限らないんですよね。
とにかくマーケットの中のどこかにいます。
すごくアバウトな情報でスミマセンww
「KG大学 バンクーバー」で検索すると一番に出てきますよ~

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
よっしゃー師匠についていきまーっす!!

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
もはや食べるものではない、ってほんとにそんな感じですね、日本のものは。
マツタケご飯、お腹一杯食べました!(嫌味??)
余ったのはおにぎりにして、それも美味しかったです~
北海道、舞茸も美味しいではないですか~
舞茸の天ぷらとか、ものすごく食べたいです・・・

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
そうなんです、わたしコレ書きながら、あれからもう一年??としばしギョッとしてました・・・
こうやってどんどん年を取って行くんですね(涙)
マツタケご飯、12月まで冷凍しておきましょうか、ハハハ
美味しかったです、いくら。
ものすごくプリプリでした・・・わたしも大好物です~

shoot604 さんのコメント...

>nomiyobeさん
そうなんですよ~カナダ産は日本に輸出したりもしてるんですよ~
日本に比べるとずいぶん安いので、この機会に食べてくださいね!
Fujiyaさんとかにも売ってますよ~

sunshinegirl さんのコメント...

きゃー、松茸、おいしそう!!
カナダでは松茸が取れるんですね。しかも安い。あー、松茸ご飯が食べたくなりました。

shoot604 さんのコメント...

>sunshinegirlさん
そうなんです、カナダの数少ない良いところです、なんて(笑)
日本のものより白っぽくて、やや風味も落ちるんですが、美味しいです!