ライ麦パン

2010年10月13日

ライ麦(50%ですが)パンを焼きました。
写真は焼いた当日のものですが、翌日の方がライ麦の黒っぽさが出て、風味も増します。

すごく美味しかったのだけれど、ドイツで食べていた大好きなライ麦パンの酸味を出すには、やはり天然酵母のSauerteigを作らなければなりません。
Sauerteigとは、いわゆるドイツのライ麦サワー種のことで、ライ麦全粒粉とヨーグルトなどの乳酸菌を発酵させて作ります。

いつか挑戦してみようかな~

8 コメント:

Cecile さんのコメント...

おぉ~っ、このなめらかな丸みと色、ライ麦の香りが漂ってきましたよ~。
私もドイツ系酸味のあるパンが好きです。プンパニッケルでしたっけ?チーズを乗せて食べると、これまた至福の一時。
でも実際に作るのは大変なんですね。むー。

aya さんのコメント...

あろあろさん♪

ドイツのライ麦パンって本格的。ライ麦パン、ドイツが本場でしょうか?すごくイメージがドイツって感じなんですが(←勝手な想像。笑)。

↓cafe d'lite私も大好きです!!ほんとどんどん食べれるくらいあのチキンおいしいですよね。しばらく行ってないから行かないと(笑)。あろあろさんもシャンデリア好きですか?私もだーいすきです♥ 一度シャンデリアのなかに頭入れて外をみてみたいって思ってるんです。絶対外がきれいに見えそうじゃないです?!って思うのは私だけかな(笑)。

メールがまわってくるんですね!ワクワク。楽しみです♪

しっぽ さんのコメント...

キメが細かくていい感じに出来てますね。
今年の冬は寒波だそうなので、酵母スターターを買ってパン作りに専念しましょう!!
Simply French Cafe 早速、宇宙人と行かなくちゃ。

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
美味しいですよねー酸味のあるパン!
そうそう、酸味のあるのはやっぱりチーズとか生ハムとかが美味しいですよね~
今年の冬はパン作りにハマろうかと思っているので、いっぺんトライしてみます~

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
本場というわけでもないんですが、けっこう独特な味がありますね。
すぐに「あ、ドイツの!」とわかるみたいな(笑)
cafe d'liteのチキン、行ったばかりなのにまた食べたい・・・
その「一度シャンデリアのなかに頭入れて外をみてみたい」っていうのが、かなりウケました、ハハハハハ
むちゃくちゃおもしろい発想ですね!
さすがのわたしもそこまでは思いつきませんでしたわ~

あろあろ さんのコメント...

>しっぽちゃん
パン、ハマるねえーヤバイわー
そうそうカフェ、一度行ってみて!
すごーく好みな内装なのよ。
天井高くて、なんかちょっと東ヨーロッパちっくな、というか。
でもコーヒーはオリーブの方が美味しいよ。

Fumi さんのコメント...

とってもおいしそうですね~!

ライ麦パン、うちのフレンチーが食べないので作らないのですが・・・時々食べたくなります~。
これで、大好きなルーベン・サンドイッチを食べたいですわー。

あろあろ さんのコメント...

>Fumiさん
いやープロのFumiさんに見られるの恥ずかしいんですけど~(汗)
ライ麦の素朴な味わいが好きなんですよね。
でもフランスパンも大好きですが・・・って何でもOK?(笑)