Congee Noodle House 粥麺館とFisheyeレンズ

2010年10月20日

友達とランチの約束をしていたのに、胃の調子がイマイチで何を食べようかなあ、と思っていたら(それでも食べる!)、友達がCongee Noodle House 粥麺館(141 East Broadway)に連れて行ってくれました。
「早い、美味い、安い」の三拍子揃った、お粥屋さんです。

シーフードのお粥も、海老&ポークのワンタン麺も、あっさりと優しい味なうえにお腹がすっかり温まり、ナイス・チョイスでした。



ホタテの腸粉も食べました。
海老が入っているものしか食べたことがないので、ホタテ入りは初体験。
タレにコクと甘みがあって、これもすごく美味しかった。

ちなみに、わたしの実家ではこれを「ペロペロ」(!)と呼んでおり、恥ずかしながらこれまで「腸粉」という正式名称を知りませんでした・・・
これからはちゃんと「腸粉」と呼ぼう(笑)



ところで最近、ダーがずっと欲しかったFisheye(魚眼)レンズを購入しました。
レンズは中古マーケットもかなりアクティブで、常にcraigslistをチェックしていたダー、なんと正規プライスの半額でとても状態の良いレンズを手に入れることができ、大喜び。

というわけで、ダーのカメラを拝借、そのFisheyeで撮ったレストランの中。



お店を出た後、MainからFalls Creekの方までずーっと散歩したのですが、Fisheyeで撮るといつもの風景がまた違った感じに写って、なかなか楽しいです。





晴れ女の友達のおかげでこの日は一日快晴、すっかり胃の調子も良くなりました~

14 コメント:

晴れ女 さんのコメント...

ホント、3品とも美味しかったですね☆
特にあの「ペロペロ(笑)」っ!!んまかった~。魚眼レンズ、よ、酔うよ~ >。<

蝦夷 さんのコメント...

シーフードのお粥、
海老&ポークのワンタン麺
凄く美味しそうですね、粥好きの蝦夷としては見逃せません^^

「ベロベロ」・・・・問題ありません^^
蝦夷は子供の頃「ベロ」と呼んでいました。

魚が見たらこんな感じに見えるのですね
魚眼レンズいいですね、
でも確かに↑見過ぎると酔うかも^^

aya さんのコメント...

Fisheyeのレンズってゆうのがあるんですねー。魚ってほんとにこんな風にみえるんでしょうか?って真剣に考えてしまいました(笑)。ほんとにこんな風にみえるんだったら、サンゴ礁がいっぱいあってクリアーな海だったら、すっごく楽しそうじゃないです?!

このお粥屋さん、メインの近くですか?Fumiさんもおいしいって書いてらっしゃったような。。。ますます行きたくなりましたよー。腸粉は何で腸粉ってゆうんでしょうかね?

あろあろ さんのコメント...

>晴れ女ちゃん
いやーナイス・チョイス!でした♪
ペロペロ、これからはちゃんと腸粉って言いますわ、うはは

あろあろ さんのコメント...

>蝦夷さん
このお店は広東風の、日本人好みな薄味で美味しかったです。
お、蝦夷さんも「ぺロ」ですか、お仲間発見で嬉しいです(笑)
大人になったし、これからはちゃんと腸粉と言うようにします、ハハハ
魚眼レンズ、なかなか楽しいです。
撮っている本人はそうでもないですが、確かに後でできあがったものを見ると、ちょっと酔いそうになりますね。

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
そうなんですよ、なかなか楽しいんですこのレンズ。
魚はたぶんこうやって見えてるんじゃないかな??
あ、そうそうメインに近くですよ。
日本人の人にも大人気みたいです。
ぜひ行ってみてください~
腸粉・・・うーん、なんででしょうね??

uffo さんのコメント...

腸粉、私もペロペロとか適当に呼んでました
で、今は名前覚えたのですが、ちなみになんて読んだら良いのか いまだに自信がありません... 「ちょうふん」で良いんでしょうか 

Fumi さんのコメント...

最後の2枚の写真、好きですー。
Fisheyeレンズと言うものがあるのですね~。写真ってホント、やりだすとキリがないのでしょうね~。でも、ステキな写真。
Congee Noodle House、行かれたのですね~。あそこは安くて早くて美味しい、まさに大阪系の食べもんやですね~。ワタシはよくテイクアウトを買ってきてもらいます~。牡蠣のCongeeも美味しいですよ~。このべろべろも美味しいですよね~。久しぶりに行きたくなりました~。

chico さんのコメント...

あー!ここ私も行ったことがあります!といっても、思い出せないほど、ずっと前のことなんですが。。。
熱が出てて、何かお腹に優しい食べ物と歩いてたときに見かけて、そのままお店に入ったような。すごい良心的な値段なのに、おいしかったと記憶してます。
あろあろさんが食べたメニュー、オイシそう。これからの季節にピッタリですね!

あろあろ さんのコメント...

>uffoさん
あ、お仲間、嬉しいです、ハハハ
わたしも記事書くとき一応検索したんですけど、「ちょうふん」でいいみたいですよ~

あろあろ さんのコメント...

>Fumiさん
ありがとうございます!
そうなんです、ハマりだすとキリないんです・・・アンティークのレンズとかも山ほどバリエーションありますしね(苦笑)
お粥屋さんはなかなか良かったです。
そうそう大阪系な感じで、お店のオバちゃんたちも(笑)
お、牡蠣ですか、それは食べてみないと!
今度絶対食べてみますねん♪

あろあろ さんのコメント...

>chicoさん
ここずーっと昔から良心的プライスでやってるみたいですよねーさすがチャイニーズ系です。
広東風な薄味で、ほんと美味しかったです。
そうそう、これからの季節に最適で、こないだ行ったばかりのなのに、また食べたいなーとすでに思ってます(笑)

shohei さんのコメント...

fish eye レンズで青空を撮るとめちゃ良い感じですね、なんだか欲しくなってきました~。

あろあろ さんのコメント...

>shoheiさん
いやーフィッシュアイ、めっちゃ楽しいです♪
まあわたしはEのを盗んで使ってるだけなんですけど(笑)
半額くらいで手に入って超ラッキーでしたよ。