Cafe de l’Orangerieと初雪

2010年11月21日

お友達に、とにかくやたらと落ち着くから行ってみて、と言われ、さっそく行ってみた日本人経営のカフェ、Cafe de l’Orangerie

こちらはマカロニ・グラタン、ものすごくなつかしい味で美味しかった~
マッシュ・ポテトとプチ・パンがついています。
見た目よりマカロニがどっさり入っていて、お腹がいっぱいになりました。

ちなみに友達がオーダーした、ナポリタンもすごーく美味しかったそうです(写真を撮ったのにブレていました・・・)。



お腹がいっぱい、と言いつつ、これもウワサに聞いていた「ずんだパフェ」(正式な名前を忘れてしまいました)をオーダー。
これがまたすごーく美味しくて、ずんだが大好きなわたし(東京に住んでいるとき、美味しいずんだ餅を食べに、わざわざ山形まで行ったほど)にはハマる味。
ずんだ、バニラアイスクリーム、小豆、白玉、生クリーム、きなこ、あとは下の方に何かグラノーラのシロップ漬け(?)のようなものが入っていて、いろんな味が混ざリあい、友達も大絶賛。



このCafe de l’Orangerie、確かに落ち着くというか、まったりするというか、何か日本の昔なつかし&アットホームな風情のカフェでした。



その後Stanley Parkに、雪景色&夕焼けを撮りに行きました。

週末に寒波がやって来たバンクーバー、まだ11月だというのに初雪が降り、山もすっかり雪化粧です。
ダウンタウンはほとんど積もらなかったけれど、郊外はずいぶん積もったようです。


(ダーの撮影)

山の新雪が夕焼けのピンク色に染まって、ものすごくきれいでした。






(ダーの撮影)


(ダーの撮影)

夕方に行ったので、雪の上は足跡だらけになっていました。





最近本当に早くなり、4時半ころには日が沈んでしまいます。
昨日の気温は日中で0~マイナス1度、写真を撮っている間も、むちゃくちゃ寒くて凍えました(涙)
今日は、マイナス5度くらいまで下がるとのこと。
寒波は今週いっぱいくらい居座って、来週にはまた平均気温に戻るようです。

18 コメント:

AI さんのコメント...

おおお〜行ってくだすったんですねオレンジカフェ!(と私は呼んでいます。だんなさんはいつも「アンジェリーナ」と呼んでます。お店の名前が読めない・・・)
みょ〜に落ち着くんですよね・・・
いつも朝ごはん食べて、えんえん長居してます。
だんごパフェ、次はわたしも挑戦します^^

haruka さんのコメント...

初めまして。
いつもブログ参考にさせて頂いてます♪
私も写真が趣味なので、写真も素敵だなーと思いながら拝見しています。
このカフェもすごく美味しそうなので私も是非行ってみます!!

aya さんのコメント...

あろあろさん~、
私もずんだ餅、一時めっちゃはまったことあります(笑)。秋田の子がいっつも帰省のたびに買ってきてくれてたんです。おいしいですよねー。めちゃくちゃこのカフェ行きたくなりました。ずんだ餅求めて(^^;

晴れてきたから、ノースショアーの山みえたんですねー★ すっごくきれーです!

Fumi さんのコメント...

こういうカフェ、うちの近くに欲しいーっ!でも、メープルリッジ村には無理かな~。
マカロニグラタン、懐かしすぎです。冬には暖かくハフハフ言いながら食べるのいいな~。
写真、相変わらずステキ♪
ダーさんの写真、雲の流れもしっかり撮れてて、さすがーと思いました。もちろん、あろあろさんのもいい味がでてますわよ~。
これからも、楽しみにしてますー

q さんのコメント...

 いつの間にか六甲山も美しく紅葉していました。日が暮れると、寒くなってきました。
 グラタンの季節ですよねえ。明日の夕食にしようと思います。ホワイトクリームを作るとき。私は豆乳と半々にするのですが。
 女性はイソフラボンを取るといいそうなので。 

あろあろ さんのコメント...

>AIちゃん
さっそく行きましたわ~アンジェリーナ(笑)
そう、確かになんかどうってことないけど、みょーーーに落ち着くノリでした。
あのほっこりしたオーナーさんの人柄がにじみ出てるのかしらん。
だんごパフェ、絶対食べて~~

あろあろ さんのコメント...

>harukaさん
コメントありがとうございます!
お、harukaさんも写真仲間なんですね♪
このカフェ、特別に何かがあるわけじゃないんですけど、雰囲気も味もアットホームというか落ち着くというか・・・ぜひ一度行って確かめてみてくださいな~

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
ずんだ餅、やばいですよね(笑)
このカフェ、昔なつかしの喫茶店ノリなので、まったりしたいときに行ってみてください。
いやーもう山はきれいだったですが、なんせ寒い~~

あろあろ さんのコメント...

>Fumiさん
そうなんです、何かこう近所に欲しいような、まったりカフェなんですよね。
マカロニグラタンとかドリアってこっちの人にもウケる気がしませんか~
いつもホメていただいて、ありがとうございます♪

あろあろ さんのコメント...

>qさん
長らく六甲の紅葉を見ていないので、なつかしいです。
日本は今年は秋が短かったようですね。
グラタン、ときどき無性に食べたくなります(笑)
豆乳、いいアイデアですよね。
わたしもコーヒーに入れたり、ケーキやクッキーを焼くときに使ったりしてます~

しっぽ さんのコメント...

ずんだ♪ずんだ♪ずんだ♪
今食べたい!!

Umi さんのコメント...

うわぁー、このパフェめっちゃおいしそうです!いいな、いいな、こういう日本風なパフェってなかなかカルガリーではお目にかかりません。サイズもちょうどいいし、何より日本の味っていうのがいいですね。

バンクーバーも雪が降っているんですね、こちらはマイナス30度でございます(涙)。外に出ると、凍りつきそう・・・

junx さんのコメント...

マカロニグラタンもパフェもおいしそう!!!あろあろさんの日記で読む限り、バンクーバーのカフェは充実してますね~。冬のバンクーバーもすっごく綺麗です。もちろん寒くて空気が綺麗なのもあると思いますが。。 もう寒波は去ったでしょうか??バンクーバーでそんなに寒いのはめずらしいですね。それにしてもピンク色の空がとっても綺麗♪

mitan_boo さんのコメント...

ホントにバンクーバーには、日本のものがなんでもありますね~。
マカロニグラタンもずんだパフェもおいしそうです!
先日一時帰国した時に仙台に行ったので、ずんだ、ずいぶん食べました(^^)
バンクーバー、ずいぶん沢山降ったのですね~。
こちらはまだぱらつく程度です。今年は遅いかな。

あろあろ さんのコメント...

>しっぽちゃん
わたしも今食べたくなってきた・・・ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>Umiさん
なんとマイナス30ですか!!
やっぱり寒いんですね、カルガリー。
きゃーわたし未体験ゾーンです、それ(涙)
それはもうお家にいるしかありませんよね・・・
わたしもまさかずんだをバンクーバーで食べられるなんて思いませんでしたよ~

あろあろ さんのコメント...

>junxさん
最近カフェ系はますます増えてきている感じです。
税金も上がってちゃんとしたレストランだと値段が高すぎて、カフェとかの方が人が来るんじゃないでしょうか。
いやーほんとに11月のバンクーバーにはあり得ない寒さです!
でも明日から少し寒さも緩むみたいなのでがんばります(笑)

あろあろ さんのコメント...

>mitan_booさん
ずんだ、美味しいですよね~
わたしもまさかバンクーバーで食べられるとは思いませんでした、ハハハ
このところのバンクーバー、ほんと凍えてますwww
明日からちょっと平年並みに戻りそうなんですけど・・・