Granville St.のHalloween

2010年11月1日

ハロウィンはもともとは、ヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われるものなのですが、今ではメインは子供のためのお祭り、というのが主流。

ただしバンクーバー・ダウンタウンの(主に)若者の間では、「仮装してバーに行って飲んで騒ぐ」というのが恒例行事(?)になっており、土曜日(ハロウィン前日)の夜の9時ころ、飲み屋の多いGranville St.に見物に行って来ました。

ゾンビ・ウォークもびっくりな大仮装大会と化していたGranville St.、雨にもかかわらずかなりの人出でした。
仮装は一応はハロウィンにちなんだもの、となっていたみたいだけれど、まったく関係のない仮装の人たちもたくさんいて、もう何でもアリな感じに。

ほんの一部で、しかもブレブレですが、動画を撮りました。
行列しているのは、バーへ入場待ちの人々。
おそらく気温は8度くらい、仮装で肌を露出しているお姉さんたちもたくさんいて、寒くないのかな~



来年は見物だけでなく、参加しようかしら(笑)

12 コメント:

モナちゃん さんのコメント...

あろちゃん、なんたって、うちはコーディ師匠の生を見てしまったので、何を見手も驚きません。笑。

ハロウィーンは写真を撮るチャンスがたくさんあるよね。すっかり秋もふけてくる感じが↓の写真で出ていますよ。枯葉って、アンニュイな気分になるワー。
そろそろ、金魚に行きたい。(って、最後は食欲かい?)

aya さんのコメント...

あろあろさん~♪
来年参加したらみせてくださいね~!楽しみにしてまーす(笑)。
今日、仕事に行く時、めっちゃ2日酔いのスーパーマンがバスにのってお家に帰ってました(^^; 土日連続でパーティーの人もいたでしょうね~(笑)。

しっぽ さんのコメント...

来年は夫婦で仮装しませんか?
ちょっとだけ、うちやる気なんだけど一緒にいかが(爆)

OYOME さんのコメント...

Bowen Islandに住んでいるOYOMEです。先日のBowenレポート、楽しく読ませて頂きましたよ。へぇ~あそこのサーモンバーガーはおいしいのですか。Bowenに住んでいながら知りませんでした。ぜひ近々トライしてみますね。
この島のハロウィーンもなかなかですよ。前日はダンスパーティ、当日は「トリックorトリート」と花火(ホットチョコーレート付き)が楽しめます。この島でいちばん盛り上がるイベントかも。ぜひ来年はハロウィーンのときにいらっしゃいませな。

Cecile さんのコメント...

お~っぅ、ダウンタウンがこんなことになっていたとは…。フォーマルウェアパーティーが控えていた今年は何もできなかったけれど(結局カゼでダウンだったけれど)、来年は何かしようかな? スカイトレインで仮装のまま往復するか、が最大の難関かも。

あろあろ さんのコメント...

>モナちゃん
コーディ師匠、まさに衝撃映像でした(爆)
ハロウィーンは写真を撮るチャンスがたくさんあるんですが、なんといっても夜が多くて暗いので難しいんですよね。
わたし昨日また金魚に行っちゃいました、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
来年はゾンビウォークもハロウィーンも忙しいなあ、なんて(笑)
二日酔いのスーパーマンてかなりウケますね!
わたしも見たかったなあ、それ、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>しっぽちゃん
「うーむ、やっぱり寒いから着ぐるみがベストか?」とかすでに考えていたわたし。
やる気満々?(爆)

あろあろ さんのコメント...

>OYOMEさん
お、OYOMEさんはBowenにお住まいなんですね!
他にも日本人の方って何人か住んでいるんでしょうか。
そうそう、あれほんとに美味しかったので、ぜひトライしてみてください~
Bowenはコミュニティーの結束が固そうだし、ほんと盛り上がるんでしょうね。
Bowenでハロウィーン、それもいいかも♪

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
風邪はすっかり良くなりましたか?
ダウンタウンは(というかグランビルだけですけど)、えらい盛り上がってましたよ。
うちで着替えてから行きますか?(爆)

吉谷 さんのコメント...

10年位前かなあ、、ウオルマートやフライズを見学に行った時に、積み上げられたハロウイングッズを見てさすが本場だなあ、、と思ってた頃は日本では見ることはなかったんですが最近は街中を仮装して歩く子がいますね
工作教室ではこんなことしたんですよ
http://p.tl/AqIi
http://p.tl/XF7D
楽しかったです
動画参考にさせていただいて、、恒例になりそう、、 吉谷

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
そうなんです、こっちのハロウィーンはやっぱり気合の入り方が違います(笑)
日本でもけっこう浸透してきたみたいですが、こっちはもう盆暮れ正月並みの一大行事ですね。
吉谷さん、ヤフーブログもされてるんですね!
すごく楽しそう~~
またちょくちょく覗かせていただきまーす。