GriffinsとVancouver Christmas Marketの火事

2010年11月25日

11月末まで、デイナー・メニュー・50%オフのプロモーション(午後4時半~6時まで)をやっていると聞いて、The Fairmont Hotel VancouverのGriffinsに行って来ました。

かなりお得なプロモーションなので、電話でもオンラインでもちっとも予約が取れなかったのだけれど、こんなに寒くてはドタキャン組がいるのでは?、と思ったのが正解、急遽予約が取れました。



写真は上から、ダーが食べたQueen Charlotte Halibut、わたしが食べたGriffins Seafood Trio、最後はこのメニューについているデザート・ブッフェのデザート。







雰囲気も良かったし、サービスもとてもフレンドリーでしたが、味はまあまあという感じかな?
正規料金では両方とも$35、税金とチップを合わせると、飲み物なしでも$45~50になるわけで、この値段だったら、うちの遠赤外線グリルで焼いたシーフードの方が美味しいです(笑)
まあでもともかく、半額で味見ができて良かった。



ホテル内も、そろそろクリスマス準備です。



ところでまったく話は変わりますが、昨日から開催されるはずで、友達とも、行ってみたいね、と言っていた、The Vancouver Christmas Market
こういったヨーロッパ型のクリスマス・マーケットが開催されるのはBC州初で、ドイツからも業者を呼んだりしてものすごく気合を入れていた(?)のに、開催20分前になんとプロパン・タンクの爆発事故があり、火事になってしまいました(詳細はコチラ、動画あり)。
最初にニュースを見たときには、関係者が
「すぐにクリーン・アップをして、明日にでもオープンしたい」
と言っていたものの、どうも来週からのオープンになるようです。
怪我をした人がいなかったとはいえ、きっといろいろと準備をしていただろうに、初日にいきなり縁起が悪いというかなんというか、気の毒です。

ちなみに、これはダーがオフィスの窓から撮ったもの。
ものすごい音がして、みんなで窓の外を見たら炎上していたそうです。
うちの家からも、煙がもうもうと上がっているのが見えました。

12月24日までの開催で、もう少し気温が緩んだら行ってみようかと思いますが、ちょっと行くのが怖くなったりして・・・

14 コメント:

Cecile さんのコメント...

Fairmontより美味しい赤外線グリル、大活躍の巻!ですね~。でも半額で味見できたのはヨカッタ。
Christmas Fairの事故は新聞で読みました。こんな煙モクモクだったとはビックリ!行った事のないドイツっぽいんだろうなぁと期待しているんですけど。

aya さんのコメント...

ほんと、怪我した人がいなくてよかったです。こんなにまっ黒の煙がのぼってたんですね。。。ほんと怖い。でも、絶対いきたいです~♪

↓あろあろさん、メモりました!(笑)
探しま~す★

ちづる さんのコメント...

50%OFFとはお得ですね!それでも家で作ったほうが美味しいとは、ちょっと残念☆
ここのアフターヌーンティに行きたいと思っていたのですが、デザートはいかがでしたか?

mitan_boo さんのコメント...

ひえぇぇ!怖いですねぇー。
開催前でよかったですね。でも20分前じゃねぇ。。
そういえばトロントでも今年、ドイツタイプのクリスマスマーケットをやるんですよ。
流行りですかね?

pocoapoco さんのコメント...

これだけお金を出すのだから、美味しくってあたりまえって思ってしまうのは私だけでしょうか。そういう気持ちで食べるからか、残念だったりしますよね(笑)。

デザート、お皿から落ちそうなほどにたくさんで美味しそう。あろあろさん、結構な量を食べられるのですね~(笑)。いつもひそかに驚いています(爆)。

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
お肉の方が美味しいんでしょうかね、ここは?
シーフードは、うーーん、という感じでした(苦笑)
そうなんですよ、すごい煙でびっくりでした。
とにかく怪我をした人がいなくて良かったです。
どうも事故の原因が、工事の人がプロパン・タンクにドリルで穴あけたらしいですね・・・まあ間抜けというか何というか・・・

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
びっくりしましたよーあまりにも煙があがってたので・・・
開演前でよかったですよね。
人がたくさんいたら大惨事になっていたところでした。
あ、探してくださーい(笑)

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
そうそう、すっごくお得だったんですよ!
デザートもまあ普通という感じかな?
とにかく何か特別に美味しいとかそういうのは全然なかったですね、ハハハ
クリスマス・シーズンはまた特別なアフタヌーン・ティーがありますよね。
確か50ドルくらいしたと思いますが・・・

あろあろ さんのコメント...

>mitan_booさん
いやーほんと開演前でよかったです。
人がたくさんいたら、それこそ大惨事になってたと思います。
でも事故の原因が、工事の人がプロパン・タンクにドリルで穴あけたというかなりマヌケな話でwww
あ、トロントでもやるんですね!
きっとトロントの方が規模が大きくてきれいなんだろうなあ。

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
これだけお金を出すのだから、美味しくってあたりまえ、と日本では思ってましたが、バンクーバーでは期待しないようにしているので、まあこんなもんかなと(笑)
わたし昔からけっこう大食いなんです。
で、あんまり食べているように見えないらしく、「え、いつの間にこれ全部食べたの?」とか言われます、ハハハ
胃弱になってからも、選択を間違えなければけっこうな量が食べられます!

モナちゃん さんのコメント...

あろあろちゃん、わたしも、このマルクトに行って見たいと思っていたので、火事のニュースにびっくりしましたよ。ドイツから品物を運んできて、それが燃えてしまった、気の毒なベンダーさんもいらっしゃるそう。。わたしも、24日までに行ってみようと思っています!

それにしても、あろちゃん、レストラン情報が豊富。こちらのブログで、サテンの情報など、チェックしてから、お友達にも教えてあげてます、笑。

あろあろ さんのコメント...

>モナちゃん
ほんと気の毒ですよね~
ニュースで燃えてしまったベンダーの人とかインタビューされてましたが、けっこうな損害だったみたいで。
レストランの情報が豊富って、うちはそれほど外食しないし、モナさんの方がよっぽど豊富だと思いますけど??(笑)

uffo さんのコメント...

先日は寒い中、
お付き合いいただきありがとうございました!
無事帰って来ました。

帰る直前、
日曜日の夜にマルクト行きました!
規模は小さかったですが、ドイツで出かけたときと雰囲気が似てて楽しかったです。

あろあろ さんのコメント...

>uffoさん
こちらこそありがとうございました~
お疲れさまでした!
お、マルクト行かれたんですね。
わたしも開催中に行ってこようと思います。
またいつか来られるときは連絡くださいな♪