Steelhead Trout

2010年11月19日

ダーが魚を食べるようになり、とにかく魚料理が増えました。
写真は、Arctic Char(イワナの仲間) Steelhead Trout(ニジマスの仲間)のハーブ・グリル。
両親がこちらに遊びに来たときに持ってきてくれた、匂い98%カットの遠赤外線グリルが大活躍です。

日本にいるときには、イワナやニジマスなどの魚はあまり食べたことがなかったのだけれど、特にこのSteelhead Troutはものすごく美味しくて(個人的にはSockeye Salmonよりも好きかも)、シンプルなハーブ・グリルには最適な魚です。

良い塩を使うとさらに美味しさアップ!、というわけで、塩はMaison Cotéのオーガニック・シー・ソルトを使っています(前の記事はコチラ)。



Steelhead TroutはだいたいGranville Islandで買ったり、Choicesで買ったり、あとはCostcoで買ったりしています。
写真はCostcoで買ったもの。



Wild(天然もの)でなくFarmed(養殖もの)ですが、1.208kgで$21.61と、安くて肉厚ですごーく美味しいです。



うちはずっと「魚をさばくのはオトコの仕事」ということになっており、父親も弟もとても上手にさばくのにわたしはサッパリ・・・
やっぱり魚はまるごと買った方が新鮮だし、値段もずいぶん安いので、今度帰国した際には出刃包丁を買って練習しようかな~

14 コメント:

蝦夷 さんのコメント...

美味しそう^^

確かに日本では、
あまりマス系は食べませんね。

富山の鱒寿司などが有名ですが、
香草焼きにすると、とても美味しそう!
白ワインが欲しくなるメニューですね^^

BiNgO さんのコメント...

私も昨日Circle craftへ行って来てMaison Coteの塩やスパイスやらどっさり購入してきました!
ここのお塩美味しいですよね〜。
ちなみに私は今すずきにハマってます。
鱸ね鈴木さんじゃなくて。

pocoapoco さんのコメント...

遠赤外線グリル、大活躍ですね!夫婦ともに必要となって(笑)。

このお塩、前にもブログで読んで気になっています。塩は、私もいいものを使いたいなあと思っています。

↓のチョコレートケーキ、美味しそうですねー。それから、あろあろさんの大きなイモムシ(失礼!)のパンも、とってもよく焼けていて美味しそう!!

しっぽ さんのコメント...

いい塩importantです!
パスタにお魚に大活躍ですね♪
来年は旦那、サーモン釣り係。妻、出刃包丁でさばくを目標に(笑)

mitan_boo さんのコメント...

私スーパーではいまひとつサーモンとトラウトの区別がつかず、ラベルも見ずに全部サーモンだと思って買っていました(^^;
ちなみに料理をしても違いはいまひとつわからず。。。
今度はSteelhead Trout買ってみます♪
コスコは何でもおいしいですよね。私は牛肉のリブをよく買います~。

Colza さんのコメント...

あろあろさんの写真だと、本当に何でも美味しそうに見えますねえ。お魚、いいなあ。私はマス系結構好きなので♪
お魚をさばくってものすごい力仕事なんですよね、実は。
出刃包丁を持ったあろあろさんを想像してまーす。

ちづる さんのコメント...

あろあろさんちのお魚がとっても美味しそうだったので、私も今日Circle craftでお塩ゲットしてきましたよ♪
魚をさばく=男性の仕事って実家でもそうでした!いつの間にかそんなルールはなくなっちゃったけど。

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
地方によっては食べるかもしれないんですが、わたしはもっぱら海の魚ばっかり食べていて、あゆなんかもあまり食べなかったんですよね。
あ、そうです、これきっと白ワインに合うと思います!
魚自体にコク(?)があって、ほんと美味しいんです~

shoot604 さんのコメント...

>BiNgOさん
あ、わたしもCircle craft行きました~
Maison Cote、たくさん売ってましたね!
ここのはほんと美味しくて、料理が引き立ちます。
でもCircle craftって、わたしもっとクリスマス・グッズが売ってるのかと思ったら、そうでもないんですね。
鈴木さんも美味しいですよね、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
そうなんです、夫婦ともに必要になりました(笑)
この塩、ちょっとお高いですが、ぜひ買って帰ってくださいな。
おススメです!
さすがに先生のチョコケーキは絶品でしたよ。
あ、そうそうわたしのイモムシも美味しかった、わはははは~

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
でしょう、やっぱり塩でしょ!
もうこうなったら自給自足生活目指すかな~ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
え、そうですか、けっこう味違うと思うんですが・・・・
まあ同じ種類といえば同じ種類なんですけどね。
そうそうコスコって果物とかも美味しいし、けっこうイケてますよね。
スモークサーモンなんかも安いのでコスコで買ってまーす。

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
いやー実はマス系って美味しいですね~
どうもずっと魚は生粋の海の魚(?)じゃないと美味しくない、とか思い込んでいたもので。
そうそう、料理ってけっこう力仕事だったりします。
出刃持ったわたし、怖いですかね、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
おお、ゲットしましたか~
めっちゃ美味しいのでいろいろ使ってみてくださいね~
うーん出刃、買ってこようかなー今度。