Apfelkuchen

2010年12月8日

母親秘伝のレシピ(というほどでもないか)で作る、素朴なりんごケーキ。
主な材料はシンプルにりんご、レーズン、シナモン、卵は多めに、バターは使わず、サラダオイルで作ります。

普通のサラダオイルや、あっさりしたグレープシードオイルもなかったので、オリーブオイルで作りました。
そのままでももちろん美味しいし、冷蔵庫で冷やして食べても意外と美味しいです。

15 コメント:

junx さんのコメント...

お母様の秘伝レシピ、いいですね♪ アップルパイを始め、りんごを使ったお菓子は私も大好きです☆ このケーキもすっごくおいしそう!今南半球は夏なので、オーブンを使う気にはなれず、しばらくオーブン料理はおあづけで、寂しいです。。

しっぽ さんのコメント...

ほんのりとアイシングシュガーがかかり、おいしそうだW♪
ケーキ教室お願いしま〜す(笑)

ちづる さんのコメント...

いいなぁ、私の母はレシピとか書き留めたりしない人なので、受け継がれていくレシピってありません。っていうかベーキングしてるとこ見た事ありません。
旬のリンゴがタップリ入って、フンワリと焼けて美味しそうですね♪

christina さんのコメント...

これは美味しそう!
バターを使わず、オイルで…我が家もオイルで健康的にケーキ作りしてみます。
ドイツは乳製品が安いので、どうしてもバターに手が伸びてしまう…。
コレステロールに注意です。
りんごを使った秘伝のレシピ。
いいなぁ~。
私も娘に伝えられるレシピを残したいものです。

aya さんのコメント...

あろあろさ~ん、
今日はどうもでした♪

お母様のこの秘伝のケーキ、すっごくおいしそうです。冷やしてもおいしいなんて、夏に冷やしたこのケーキとアイスで食べたらとっても幸せになりそうーって想像しちゃいました(笑)。

↓オイスターバー、ランチもやってるんですねー。私、まだ行ったことないんです。行こう行こうとは思いながら(^^; みんなイケメンってきいたら、より行きたくなりました(笑)

,`kabann さんのコメント...

あろあろさん、こんばんは♪
お母様秘伝のりんごのケーキ、母から子への愛情がたっぷりのケーキですね。
それがまたこうして娘の手で作られる..
お母様にとってこんな嬉しい事はないでしょうねー^^

カバン持ち さんのコメント...

↑投稿を失敗して名前をちゃんと書けませんでした。
修正方法が判らなかったのですみません。汗

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
まあ秘伝、というほどでもないんですけどね、実は(笑)
うちはダンナもわたしも、りんご系は大好きなんです。
そうそう、オーブンは暑いときは見るのも嫌ですよね、ハハハ
また寒くなってきたら出番ですね!

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
これお腹にも優しいし、めちゃめちゃ簡単なの。
食べに来て~

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
うちは昔からけっこうケーキ作ってましたねえ。
でもなぜか母親からの和食のレシピってないんですよ。
日本人なのに変ですよねww
これけっこうフワフワな感じで美味しいんです。
二日目くらいが一番美味しいかな??

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
ドイツ、乳製品安いですよねー
うらやましいです。
こっちはケーキやクッキーを多めに焼いたりすると、バターとかマーガリンとかけっこうお金かかります・・・・
実は「秘伝」というほどのものでもない簡単レシピなんですけどね(笑)
christinaさんも、たくさんレシピがあるではないですか!

shoot604 さんのコメント...

>ayaさん
いやーまさかのT市ネタで盛り上がれるとは(爆)
そうそう、冷やしてもなかなかイケるんですよ。
けっこう軽めなので、パクパク食べられます、ハハハ
オイスター・バー、イケメンなうえに、みなさん超・フレンドリーなので、ぜひ!!

shoot604 さんのコメント...

>カバン持ちさん
このブログのコメントってちょっと書き込みにくいですよね、すみません。
どうも修正はできないみたいで・・・
実は「秘伝」というほどのものでもない簡単なレシピなんですが、昔からずーっと食べていた味です。
でも母親が作るのと何となく味が違うような気がするのは、なぜなんでしょう??

ひとみ さんのコメント...

美味しそうなケーキ♪
見ているだけど、食べたくなってきちゃいました。それに、お母様のレシピがあるっていいでね。
私の母なんか、レシピを聞いても「う~ん。覚えていないし、適当??」みたいな返事しか返ってこないんですよーー><
また、機会があればレシピ教えてくださ~い。

shoot604 さんのコメント...

>ひとみさん
これ、ほんとにとっても素朴でどうってことない感じのケーキなんですけど、美味しいんですよ~
サラダオイル系なので、重くなくていくらでも食べられます(笑)
レシピ、またメールしますよん♪