焼きイモ

2010年12月2日

ジャガイモ、サトイモ、長イモ・・・「イモ」と名のつくものは何でも大好きなのですが、寒い季節に食べたくなるのがサツマイモ。

こちらのSweet Potatoは、ちょっと水っぽくて焼きイモにはあまり向かないものの、韓国産のサツマイモは日本のものと似て、オーブンでじっくりローストすると、ホクホクにできあがります(たまにハズレもありますが)。

だいたいケーキでもクッキーでも、オーブン料理はいつも匂いで判断、いい匂いがぷーんと漂ってきたら、できあがりのサインです(笑)
きちんとタイマーを合わせたことがないのだけれど、焼きイモは350~400°Fで45~60分くらいかな?

ほんの少しだけ塩をつけて食べると、さらに甘みが増して美味しい~

18 コメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして,Akikoと言います。
同い年です♪
この焼きイモ、ほんと日本のみたいですね。Hマートとかで買えるのでしょうか?

junx さんのコメント...

焼き芋素朴でいいですね!
うちの旦那さんもさつまいも好きなので、
私もこちらの秋冬になったら、焼き芋試してみます~☆

uffo さんのコメント...

なるほど、韓国のスィートポテトなら日本のに質感が似てるのですね
塩の代わりにバターを落として食べるのが好きです 芋類の美味しい季節、来ましたね

pocoapoco さんのコメント...

わ~っ、焼き芋は私の大好物です。私もこちらでたまに焼きます、寒くなくても美味しいです(笑)。昔、日本で外に焼き芋やさんが来ると、コートをひっかけてよく買いに飛び出したものです~。私はバターとか、マヨでいくことがあります(爆)!

下のマーケット、カラフルで美しい写真ばかりです!あろあろさんとダーさんの写真はしまりがあって違います!

christina さんのコメント...

すっかりご無沙汰しておりましたぁ。
私もドイツへ戻り、寒波の洗礼?を受けております。
ドイツにも薩摩芋もどきはありますが、素通りしております。
食べたいんですが、味で裏切られそうで…ちょっと勇気が必要かも。

nomiyobe さんのコメント...

実家でのあだなが「芋子」というくらいサツマイモ好きな私も、秋からこっちの中国系八百屋さんでさつまいもを買ってます!いつもカンタンだから電子レンジでチンですが、時間のある時はオーブンでやってみます★

ひとみ さんのコメント...

焼き芋美味しそうですね(^^♪
私もサツマイモ大好きです。
芋・栗・南瓜、女子の好物ですよね。っていうか、私だけかしら??
私もHマートやフジヤさん等で買っています。最近はwhole foodsでも見かけますよ~。

しっぽ さんのコメント...

私もイモ類だ〜い好き♡
写真に食いつきそうです(笑)
お芋が焼き上がった時の匂いで幸せを感じ、
食べた時にめっちゃ美味しかったら、ガッツポーズもんですね。

吉谷 さんのコメント...

いい色してますねー
焼きいも♪~っていう童謡
いつも教室でかけてます^^ 吉谷

shoot604 さんのコメント...

>Akikoさん
わたしはたいていHマートで買ってます!
かなり日本の味に近くて美味しいですよ~
同い年なんですね♪
コメントありがとうございます。

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
この韓国産、かなり日本のサツマイモに近くて美味しいんですよ~
飽きませんよね、焼きイモって♪

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
そうそう、かなり似てますよ。
お、バターも美味しそうですね、今度やってみますわ~

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
焼きイモ、飽きない味ですよね♪
お、なんとマヨですか!
さすがマヨラー!(笑)
わたしも今度試してみます!
写真にしまり、ですか、わーありがとうございます~

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
おーお元気でしょうか?
ドイツに戻られたんですね・・・体調の方はもうすっかり良くなったんでしょうか?
確かドイツのサツマイモは美味しくなかったですね・・・かなり水っぽかった記憶があります。
母親が栗きんとんに混ぜようとして、やっぱりダメだ、とか言っていたような。
ご家族そろって、良いクリスマスをお過ごしください。

shoot604 さんのコメント...

>nomiyobeさん
「芋子」さんですか、ちょっとウケました、ハハハ
チンでもなかなか美味しいんですが、オーブンはやっぱり美味しいですよ~
ぜひお試しを!

shoot604 さんのコメント...

>ひとみさん
あらわたしブログ教えましたっけ??
わざわざコメントしてもらって、どうもスミマセン。
芋・栗・南瓜、わたしも大好物でございます!
お、whole foodsにもあるんですか、今度チェックしてみますねん♪

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
美味しいよね~
今回は全部アタリでめっちゃ美味しくてガッツポーズしまくりでしたわん♪
食べすぎるとオ〇ラ出るけどね、わはは

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
教室でかかっていると、ものすごく食べたくなるでしょうね、ハハハ
こっちの人は焼きイモって食べないので、なんだかもったいないなーという感じです。