わが家のクリスマス・ツリー

2010年12月16日

今年こそはクリスマス・ツリーを飾ろう!、と思い、小さめのツリーを買って飾ってみました。



こちらのクリスマスはヨーロッパほど宗教色が強くなく、どちらかというと「イベントのひとつ」という感じで、ツリーもけっこうコテコテな感じに飾りつけをしてあるものが多いです。

わたしはツリーは素朴で質素なものが好きなので、そんな飾りつけをしよう、と思っていたのに、気がついたら張り切って(?)リボンなども購入していて、ちょっとコテコテ気味に(笑)
まあ「郷に入れば郷に従え」ということで。



小さくても、キラキラするものがあると何となく嬉しくて、毎晩電気をつけては喜んでいます(笑)

16 コメント:

モナちゃん さんのコメント...

あろちゃん、すごく素敵よー。我が家は、毎年飾るのですけれど、今年は、2猫が我が家の一員になったので、なんかばたばたしている間に、クリスマスツリーを飾りそびれてしまいました。クリスマスツリーに対する特別な思いは、毎年変りません!

うちも、1週間だけど、クリスマス・ツリーを飾りたいなって思いました。

aya さんのコメント...

あろあろさんとこのツリー、きれー★
そしてすっごくかわいくて好みですー♥

ヨーロッパは質素な飾りつけなんですか?
どんなんなんだろうー。
彫の深い伝統的なサンタがどどーんとかまえてて、後はちょろちょろっとついてるくらいとか?想像が膨らんじゃいます(^^;

christina さんのコメント...

ドイツ生活5年目もツリーなしの我が家です。
まあ、博士のこだわりというか、主義がありまして、飾っておりません。

でも、ドイツ家庭のツリーは確かに質素。
窓辺の装飾なんかも控えめです。
(電気代かかるから、考えてる?)
キンキラというより、静かな灯火という感じでしょうか?

蝦夷 さんのコメント...

綺麗な大人のツリーですね。

我家も本日、遅れましたが
ツリー飾りました。

子供に人気の派手な奴!
と思っていても飾れば、楽しくなりますね!


人間はやっぱり明かりが好きなのかな^^

Cecile さんのコメント...

おー、大人のいい感じ。
家の中にライトとは異なる明かりがつくと気分もほっこりですね。しかもダウンタウンの夜景がやけに眩しく、雰囲気を盛り上げてますね。いいなぁ。
真っ暗闇のSurreyより…

あろあろ さんのコメント...

>モナちゃん
ありがとうございます~
そうそうモナさんのブログ、ネコちゃんブログと化してますよね(笑)
いつも読み逃げでスミマセン・・・・
でもツリーってほんと「今日こそ!」ってやらないとあっという間に時間が経ってしまって(汗)

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
ありがとうございます~
ゴールドで統一してみました。
ゴールド好きなんです、関西人だから(爆)
そうですね、北米とか日本って派手なイメージありますね。
ヨーロッパは思いっきり「宗教行事」って感じなので・・・・まあヨーロッパといってもいろいろあるみたいですけど。

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
そうなんですね、christinaさんのお宅は飾らない主義なんですね。
ドイツの雪の中で見る、静かな灯火のツリーが大好きでした。
本来はそういうものなんじゃないかと思って。
まあでも郷に入れば郷に従えで、イベント系のクリスマスを楽しもうと思います(笑)

あろあろ さんのコメント...

>蝦夷さん
ありがとうございます~
お、蝦夷さんも。
やっぱりお子さんがいると、派手な方が楽しいですね!
なんかどうもキラキラしたものを見ると、嬉しくなるんですよねー
関西人なのでよけいに、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
ありがとうございます~
毎晩ほっこりしております(笑)
うちはダウンタウンでも見晴らしあんまり良くないので、ちょっとボカシ気味に撮りました。
そうやって見ていただけたなら、大成功、ということで、ハハハ

chico さんのコメント...

ステキなツリー!派手なんかじゃないですよ〜、センスがよく大人っぽいです。ダウンタウンの夜景とピッタリでステキ☆

ヨーロッパはもっと控えめなんでしょうか?それは私にはとても意外!華やかな、でも品が良いというイメージが(勝手に)あります。北米のは、色が濃いというか何か派手ですよね。

ご家族と楽しいクリスマスを!

あろあろ さんのコメント...

>chicoさん
そうですか、ありがとうございます~
ヨーロッパはけっこう灯りだけ、とかいう感じのも多かったですね。
宗教行事の一環で、もっと厳かな感じというか。
北米は子供向けの楽しそうなものとか、かわいいものが多いですね。
chicoさんも楽しいクリスマスをお過ごしください~

吉谷 さんのコメント...

自動的に7色に変化するLEDがあります
4~5個直列につないで、006Pっていう9Vの電池をつなぐとキラキラ7色に光ります
スピードの速いのと遅いのがあって、1個だけ速いの入れると光り具合がランダムになって奇麗です
あ~、こんなこと、、コメしないでおこうと思ってたのに、、、
我慢できない僕って、、、^^* 吉谷

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
お、そういうのがあるんですねー
七色でランダムに光る、ってなかなか豪華でいいですね(笑)
でもカナダってそういうのものすごく遅れているので、あるかなあ???

みのぴょん さんのコメント...

お久しぶり!わが家もようやく今年はぎりぎりでツリーを購入し、LEDとともに飾っています。オーナメントは毎年少しずつそろえるか、来年のシーズン初めに品数があるときに買おうと、かなり絞った分、子供用のプレゼントソックス(馬鹿でかい)がど~んと大きな位置を占め、何とか体裁を維持。父子で雪を飾ってくれたけど、整形綿ではどうみてもくもの巣に見えてしまう・・・(苦笑)
大人のツリーには程遠いものの、ツリー本体はドイツデザイン(タイ生産)なだけに色合いが気に入っています。もちろん、本物には程遠いけどね。

バンクーバーでは毎年木を買い換えるのかしら?あろあろ家でも暖炉行きでしょうか??

あろあろ さんのコメント...

>みのぴょん
おーお久しぶり、お元気??
なんかメールをしようしよと思いつつ、全然みんなにもしてなくて(汗)
うちはあんまりオーナメントとか凝らないので、すごく適当(笑)
ドイツにいたときは本物の木だったけど、今は狭いコンドミニアムなのでそんなもんは買えましぇん。
暖炉なんかないし・・・郊外の一軒家とかならあるんじゃない?
日本はちょっと寒くなってきたみたいだね。
こっちはもううんざりするくらい雨ばっかり(涙)
でもそんなことより、日本は大桃・麻木バトルで大変みたいだね、ハハハ