クリスマス・プレゼント

2010年12月26日

イブの日は、ずーっと土砂降りだったバンクーバーですが、今年もダーの家族や親戚と集まって、巨大ターキーを食べました。
こちらはクリスマスが日本のお正月のようなものなので、また一年、みんなで無事に過ごせて良かった、という感じです。

今年のお義母さんのデザートは、パイやタルトではなく、トライフルでした。
トライフルとは、カスタード、フルーツ、スポンジケーキ、ゼリーなどを重ねて、上にどっぷりと生クリームをかけた簡単スポンジケーキのようなデザート。



大きめのスプーンで、底からざっくりと器にすくって食べます。
おそらく超・ハイカロリー(笑)



これはプレゼントでもらった、Jamie Oliverの料理本。
Jamie Oliverのものは、いつも写真がすごく好みというかきれいなので(しかもイケメンだし)、嬉しかったです。



おもしろかったのが、ダーが同僚にもらったというこちら。
「ニコンのレンズもらった!」
と、ダーが帰ってくるなり言うので、うちにはニコン・ユーザーが誰もいないのに?、と思ったら、なんとレンズの形をしたカップでした。
ものすごーくよくできていて、パッと見だとレンズにしか見えません。



ご丁寧に箱まで本物そっくり、レンズを入れる黒い袋もちゃんとついています(笑)



そしてそして、一番嬉しかったプレゼントがコレ!
ダーに買ってもらった、パナソニックのLUMIX DMC-GF1・パンケーキレンズセット。
新機種が出たせいで、しばらく前から日本で激安価格になっており、先日フライトで来た友達に頼んで買ってきてもらいました。
新機種のGF2の方もいいかなーと思ったのだけれど、性能的にはほぼ同じで、大きな違いは、新しい方はタッチパネル式になっているところ。
個人的にカメラに関してはタッチパネルは好きではないし、とにかく安いということで、GF1の方にしました。

ずっと新しいレンズを買うか、マイクロ一眼を買うか迷っていたのだけれど、ダーが自分のオリンパス・ペンにつけているパンケーキレンズがとても優秀なことは実証済み、カメラも評判通りすごく良くて満足です。
というわけで、晴れて夫婦でマイクロ一眼・ユーザーに(笑)

これからまた、いろいろと試し撮りをしてみたいと思います。
楽しみ楽しみ~

14 コメント:

mitan_boo さんのコメント...

おおー!!ついにGF1ゲットですね!!
しかもクリスマスプレゼントだなんて羨まし過ぎます~!!
黒もかっこいいっすね☆
私もかなり気に入ってますが、まだまだ使いこなせておらず。。。
ぜひ素敵な写真をアップしてください♪
ご主人がもらったレンズのカップもおもしろい!!

吉谷 さんのコメント...

わー、GF1や!!
マクロフィルターなんかでも楽しめるんですよね
動画も楽しみやなあ、、
だんな様のペンと比較しても面白いでしょうね
優しいだんな様にも感謝です 
トライフル?食べてみたい 吉谷

蝦夷 さんのコメント...

トライフルというデザートなのですね
すごい迫力!
確かにハイカロリーに見えますね。
でも美味しそう^^

ニコンレンズのカップ、面白そう、
保温機能高そうですね^^


マクロ一眼夫婦になったのですね
蝦夷も来年には、
マクロユーザーになる予定です。

しっぽ さんのコメント...

サンタが来ましたね〜
今年も一年行ないが良かったのね!GF1どう?いいかネ?
それにしてもNikonレンズ・カップには驚かされたよ(笑)
Sisters‐in‐lawはどうだた?(瀑)

あろあろ さんのコメント...

>mitan_booさん
ついにゲットです~うれし♪
実はmitanさんと同じシルバーがいいなあと思ってたんですが、ブラックしか在庫がなかったらしく。
またボチボチ練習したいと思いまーす。
このカップ、わたしもかなりウケました、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
今お買い得ですよ!!
なーんてそそのかしてみたりして(笑)
そうそう、ペンとも比較しながらボチボチ練習しようと思っております。
トライフル、激甘ですが、色もきれいだし、日本ではちょっとめずらしいですよね。

あろあろ さんのコメント...

>蝦夷さん
トライフル、たぶんかなりハイ・カロリーです!
カラフルで楽しいので、まあこういうときくらいはいいかな?
レンズカップはわざわざネットで探して買ってくれたらしく、楽しいプレゼントでした。
お、蝦夷さんもついにデビューですか!
楽しみにしてます!

あろあろ さんのコメント...

>しっぽちゃん
しつこく言ったらサンタ来たわーハハハ
やっぱ行いでしょう??
なかなかいいよ、GF1。
まだ使いこなせてないけど、ハマりそうな予感♪
なんといっても軽いし、このパンケーキレンズがやっぱりすごくいいよ。
オリンパス、キャノン、GF1とシーン別に使い分けようと思って。
なんか原因わかんないんだけど、まだケンカしてるっぽい(笑)

haruka さんのコメント...

パンケーキレンズ、いいですねー!
見た目もスタイリッシュでおしゃれな感じがするし。
新しいレンズで撮った写真を楽しみにしてます☆

花織 さんのコメント...

こんにちは、あろあろさん、初めまして。
いつもブログ楽しませてもらっています。
今まで読ませてもらっているだけだったのですが、
今回どうしてもニコンのマグカップに
反応してしまいコメントを書きました。
私はニコンユーザーなのですが、
このカップ、バンクーバーでも購入できますか?
キャノンのがあるのは知っていたのですが
ニコンにも登場していたとは!
もし良ければ教えていただけますか?
私は2年半前に初めて念願の一眼レフを買って以来写真の虜になっています。
そしてあろあろさんや、ダーさんの写真の大ファンです!これからも応援しています♪

あろあろ さんのコメント...

>harukaさん
パンケーキレンズ、めちゃいい感じです♪
これからいろいろ練習したいと思いまーす。

あろあろ さんのコメント...

>花織さん
コメントありがとうございます!
このカップ、バンクーバーでは手に入らず、中国のサイトで探してオンラインで買ってくれたそうなんです。
ダンナはオリンパス・ユーザーなので、オリンパスがあったら言うことなしなんですけど(笑)
そうですか、ニコン・ユーザーなんですね、バンクーバーで購入できれば完璧でしたよね~~
バンクーバーの日本人・フリッカー仲間で「バンクーバー写真倶楽部」というのをやってます。
機会があればぜひご参加くださいまし。

花織 さんのコメント...

あろあろさん、教えてくださってありがとうございました。
バンクーバーでは、買えないんですね。
検索したらアマゾンで売っていたんですけど、どうしようかなぁって迷っています。
オリンパスもあれば完璧ですね。
「バンクーバー写真倶楽部」気になっていました。ちょっと緊張しそうで。
いつもあろあろさんやダーさんみたいに撮りたいなぁって思っています。
撮影に行かれた所とか参考にさせてもらっていますよ。
又、カメラの事とか質問させてください♪

あろあろ さんのコメント...

>花織さん
お、アマゾンでも買えるんですね♪
わたしはキャノン・ユーザーなので、キャノンがあればいいなあ、と思ってるんですけど、キャノンのはないそうなんです。
バンクーバー写真倶楽部、すごーくお気楽な集まりなので、もしいつか気が向いたらぜひどうぞ。
とにかくテクニックはなくとも写真を撮るのが好きで、あとはみんなで集まってバカ話とかできればいいな~、みたいな会なので(笑)
よろしくお願いしまーす。