天然酵母パン&シュトーレン

2010年12月28日

10日ほど前、お友達にホシノ天然酵母パン種をもらったので、生まれて初めて酵母をおこしてみました。

実家から送ってもらったヨーグルトメーカーに、その粉状のパン種とぬるま湯を入れて30度に設定、待つこと24時間。
無事に発酵して、とろっとしたパン種ができました。
インターネットなど読むと、「舐めるとピリっとした味がして、甘酒のような匂いがすれば成功」とのことだったのですが、まさにそんな感じ。

というわけで、ちゃんとパンができるかどうか実験。
そのパン種とBread Flour、水、塩、バター少々だけで、一番シンプルなパンを焼いてみました。
こねるのは、毎度フードプロセッサーです(最後少しだけ手でこねます)。

ホシノ酵母は1次発酵に10時間ほどかかるということだったので、夜にこねて、そのままオーブンに入れ(オーブンの灯りだけつけました)、朝まで放置。
そうすると、朝にはおもしろいくらいぷーっと膨らんで、感激感激。
二次発酵もちゃんと膨らんで、美味しいパンができました~

酵母をおこすのに24時間、一次発酵に10時間と、作る前は、これは面倒臭いかなあ、などと思っていたものの、とりあえず放っておけばいいわけで、うまくできるとけっこうハマります(笑)



余ったパン種で、シュトーレンも焼きました。

今回は実家のレシピを使用、スパイスはシナモン、ナツメグ、カルダモン、コショウを入れます。
ダーはあまりナッツが好きではないので、レーズン、デーツ(なつめやし)、オレンジピール、Glace Fruitcake Mix(日本語で何と言うのかよくわからないんですが、こういうもの)などなど、どっさり投入。
シュトーレンは、どっしりと重くて濃い味わいを楽しむもの、砂糖もバターもたっぷり入れます。
一次発酵は、冷蔵庫に入れて低温発酵しました。

写真は、焼きあがってバターを塗り終えたところ。



冷めてから、粉砂糖をたっぷり、雪のようにふりかけます。
この際、カロリーのことは忘れてしまうのがコツ(笑)



その後3日ほど熟成させて食べてみたら、あまりにも美味しかったので(ちゃんと実家の味!)、あっという間になくなってしまい、しかも何かとバタバタしていたら、切ったところの写真を撮りそびれました・・・

バンクーバーではシュトーレンはすごくポピュラーなのに、ダーはこれまで食べたことがなかったらしく
「シュトーレンって美味しい!!」
と、ハマってパクパク食べていました。

お友達のおかげで楽しいパン作りができ、感謝感謝です。

12 コメント:

christina さんのコメント...

シュトレン、これは美味しそうです~!
シュトレンはアマアマですが、カロリー忘れて食べ過ぎてしまいます。
私は、今年こそは!と、思いつつ、手作りシュトレンを未だ作っておりません。

天然酵母のパンも香りが伝わってきそうですぅ。
あろあろさん、料理もカメラもアウトドアもOKという…マルチ主婦ですね。

吉谷 さんのコメント...

シュトーレンおいしそうで、がまんができません^^*
帰りにデパートで探そうかな。。
ですか、手間がかかるけど愛情たっぷりのパンになるんですね

あ、今日早い奇麗な画面のパソコンでGF1お初動画拝見
ヴェリー!グー!でしたよ
この調子でどんどんお願いしますねっ!!
吉谷

ひ。 さんのコメント...

きゃあ~っ素敵☆
シュートレインを『実家の味♪』なんて言ってみたいもんです。。実は私もシュートレイン食べたことが無いような気がします。(味が思い出せない)パンって人を幸せにしますよね:D 私もそんな風に拘りたい~っっ!! 

Fumi さんのコメント...

シュトーレン、おいしそうですね~。うちのフレンチーも大好きで、1本とか平気で食べます(汗)。ワタシは作っている張本人なので、そういうわけにはいきませんけど(笑)。焼きあがってから塗るバターとかハンパな量じゃないので、食べるのが怖いですが・・・だから美味しいのかな~と思ってしましますー。
天然酵母って、とにかく時間がかかるけど、味わいは格別ですよね!だから、うちは天然酵母か長時間醗酵のパンしか食べません~。
美味しいパンって、ホント、人を幸せにしますよねー。

ちづる さんのコメント...

シュトーレン食べる時にカロリー気にしちゃ負けですよねー 笑!!! あろあろさん家のシュトーレン、とっても美味しそう♪酵母パンも一度食べたら病み付きになりますよね!!

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
ありがとうございます、美味しかったです♪
シュトーレンはやはりアマアマ&こってりでないといけません(笑)
わたしもずーっと「食べる専門」だったんですが、ようやく作ってみました。
マルチ主婦だなんて、まわりを見ているともっとすごい人がたくさんいるので、まだまだでございます~

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
我ながらうまくできました、ハハハ
近所だったらおすそわけできたんですが・・・・
動画、ありがとうごじざいます!
編集できるといいんですけどねえ。
せめてフェードイン&アウトくらいはしたいんですが、それも重すぎてできないんです。
今度パソコンを新調するときは、動画編集もできるくらいのスペックのを買おうかと思ってます。

あろあろ さんのコメント...

>ひ。ちゃん
お、食べたことないの?
今度作ったらおすそわけするよ~
でもけっこうこってりな感じなので、日本人は好き嫌いあるんじゃないかなー
パン、うまくふくらんだときは幸せよん♪

あろあろ さんのコメント...

>Fumiさん
これは一本食べると爆発的なカロリーですね、ハハハ
そうそうバターもこれでもか!ってくらい塗りたくりまーす。
プロの人はバター液に浸すそうですよね。
天然酵母は時間かけたぶん、うまくできると感激ですねー
これからもっといろんなパンに挑戦してみたいと思います!

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
そうです、あれはカロリーのことは忘れるべし!(爆)
ずーっと食べる専門だったんですが、ようやく作ってみました~
酵母パン、うまくできると感動しますね。
これからもがんばりまーす。

pocoapoco さんのコメント...

あろあろさん、今年もどうもありがとうございました。

初めてあろあろさんとブログで出会ったのはいつだったか忘れてしまいましたが(笑)、今年は実際にお会いできて本当に嬉しかったですよ~。

2011年も、あろあろさんにとって素敵な1年になりますように。また近々会いましょうー♪

ところで、パン、とっても上手に焼けましたね!売れます、売れます!!

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
こちらこそ、ほんとにありがとうございました!!
来年、ほんとにきっとまた会える気がする(笑)
ポジティブに思えば叶う、ということで!
お互い楽しい、健康な年にしましょうね~
またゆっくりメールしまーす。
パン、売れますか(爆)