Burnaby Village Museum

2010年12月31日

Burnaby Village Museumに行って来ました。

1920年ころの町の暮らしを再現した、屋外博物館のようなもので、今ちょうどHeritage Christmas 2010というイベントをやっています(1月2日まで)。
サイト上では、入場料は大人ひとり$11.70となっていますが、わたしたちは$13払いました。
もしかすると、この時期は少し高くなるのかもしれません。

こちらが入り口。





敷地が特に広いわけではないけれど、昔の家の様子、学校、床屋さん、銀行、雑貨屋さん、薬局、中国漢方薬局、鉄道模型などなど、当時の生活がうかがえて、レトロ感満載です。
ギフトショップの隣には、メリーゴーランドもあります。
アンティーク&レトロなものを見るのが大好きで、新しいGF1を試したいこともあり、やたらとたくさん写真を撮ってしまいました(汗)
































































敷地内には雰囲気のいいカフェもあり、けっこう賑わっていました。







わたしが食べた、チーズ・ケーキ(お店の人は「クレーム・ブリュレ」と言っていました)。
これが意外にも、すごーく美味しかった。







日本はとにかく12月25日が終わると、一斉にお正月モードになりますが、こちらは年末までずっとクリスマス・ホリデー気分、ここもかわいいツリーやリースがたくさん飾ってあってきれいでした。
写真を撮りたかったので昼間に行ったけれど、きっと夜もライトアップしてきれいなんじゃないでしょうか。

これは敷地内でパフォーマンスをしていた、ウクレレ弾きのオジさん。
ウクレレも歌もなかなか上手で、楽しかったです。
観客の地元のおばあちゃんが、飛び入りで歌っていたのを、動画に撮ってみました。
こういう大らかというかのんびりしたところが、カナダ人らしくて笑えます。



今年も残すところあとわずか、良いお年を!

12 コメント:

Colza さんのコメント...

私も6年くらい前のクリスマスの時期に行きました。メリーゴーランドを回すおじいさんが気になって、そこから動けず・・・(今考えると何でそんなに気になったんだか)
昔の色んなお店が並んでいていいですよね。実はここのチャーチで結婚式も挙げられるそうで、私たtの候補にもあがったんですよ。ここはクリスマスもキラキラしてていいけれど、ハロウィーンもよいそうですね。

ではでは、良いお年を!

Fumi さんのコメント...

ここ、ずっと行きたいと思っていた所なのですよ~!なかなか面白そうですね。なんか古いものに囲まれていろいろ当時を想像するのがおもしろそう!
このおばあさん、音があってるのか外れているのか分かりませんが・・・でも、楽しそうでいいですね~。かわいい♪
では、あろあろさん、良いお年を!

吉谷 さんのコメント...

あろあろさん
明けましておめでとうございます!
もうこの時間バンクーバーも明けましたね!
2011年もあろあろさんとだんな様にすてきなシャッターチャンスがたくさん訪れますように!
今年も宜しくお願い致します♪
お正月休みに動画をさくさく見ることのできるパソコンを持って帰ったので”楽しいコーラス”を拝見することができました。いいですねえ、この雰囲気^^
また動画をよろしくお願い致します。 吉谷

christina さんのコメント...

明けましておめでとうございます~。

ウクレレお兄さんと勝手にデュエットのおばあちゃん、拍手です。
なかなかのノリでございます。
こういうキュートなお年寄りに自分もなりたいものです。

それにしても、入場料高いですねぇ。
市民割引とかほしいところです。

今年も素敵な写真を楽しみにしております。
ダーさんともども、最高の一年になりますように…

haruka さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

すごく雰囲気があって良いところですね。
明日のイベント中に行きたいところですが、仕事なので今度行ってみたいと思います♪

今年もブログ楽しみに読ませて頂きます。
素敵な一年になりますように☆

葉月 さんのコメント...

わ〜、素敵なところですね(^^)おばあちゃんも可愛い!ほのぼのします。あ〜カナダ行きたくて行きたくて仕様がなくなってきましたよぉ〜!I miss Canada so much です(>_<)

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
わたしもこのウクレレ弾きのおじさん(お兄さん?)が気になって、けっこうずっと見てました(笑)
そうそう、わたしも結婚式ができると聞いて、こんなところならいいなーとか思いました。
ではいつかハロウィーンにも行ってみようかしら。
入場料が半額ならもっと行くんですけど(苦笑)
Colzaさんもよいお年を!

あろあろ さんのコメント...

>Fumiさん
好みにもよると思いますが、こういうレトロな感じが好きならいいですよ~
昔はこうやって暮らしてたんだなーとか感慨にふけることができたりして、楽しかったです。
おばあちゃん、おもいっきり音外してました、ハハハ
まあでも楽しかったら何でもアリです!
Fumiさんもどうぞよいお年を!

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
あけましておめでとうございます!!
今年もがんばって写真撮りたいと思いまーす。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
動画、編集できるといいんですけどねえ。
吉谷さんの写真も、楽しみにしております!

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
あけましておめでとうございます!!
ほんとこのおばあちゃん、かわいかったですよ。
こういうふうに明るく年を取りたいものですよね。
バンクーバーはどこでも入場料高いんですよ(涙)
安かったところも値上げしていたりして。
わたしの感覚だと半額くらいが妥当かな、って感じなんですけど(苦笑)
では今年もどうぞよろしくお願いいたします!

あろあろ さんのコメント...

>harukaさん
あけましておめでとうございます!
この時期は飾りつけがきれいで、なかなか良かったですよ。
harukaさんも楽しい一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします♪

あろあろ さんのコメント...

>葉月さん
いつもコメントありがとございます!
おばあちゃん、あんまり楽しそうなんで思わず動画撮っちゃいました♪
バンクーバー、ぜひいつかいらしてくださいませ!!