東漸寺と纏寿司

2011年1月6日

2日の日は、Coquitlamにある東漸寺(Tozenji-Seizan Japanese Buddhist Temple, 209 Jackson St., Coquitlam)にお参りに行きました。
ここは毎年大晦日に除夜の鐘をつくことができるそうで、知り合いによると先着108名まで無料の年越しそばが振舞われたりするそうです。

とても小さなお寺で(外から見ると普通の家のような)、お参りするところは屋内にあります。



この日も元旦に引き続き快晴で、気持ち良かったです。



青い目の住職さん(?)に
「おせんべい、どうぞ~」
と、言われたので、いただいて帰りました。



その後、纏寿司に行って、ランチしました。
これはわたしが食べた、Delux Assorted Nigiri Sushi、あいかわらずめちゃくちゃ美味しかったです。
お刺身は切り方によって味が変わると思うんですが、纏寿司の大将の握り寿司は、とにかくネタの切り方がものすごく好み。



ダーの食べたうどんも、ダシがきいてとても美味しかったです。
他のお客さんが食べていたランチ定食などもすごく美味しそうで、いつかまた機会があれば、食べてみたいなあ。



店内はこんな感じ。
以前はダウンタウンの韓国スーパー・H Martのフードコートで小さく営業していたのだけれど、お店も広くなっていて居心地が良かったです。
でもCoquitlamはあまり行くことがないし、ダウンタウンで営業してくれていたら、ベストだったのになあ。





6 コメント:

Masako さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
写真だけみると日本みたいで びっくりしました。バンクーバーでもお寺でお参りしたりおせんべいでほっこりできるといいですね♡
今年もよろしくおねがいいたします♡

あろあろ さんのコメント...

>Masakoさん
あらためて、おめでとうございます!
なんだかこの日は「思いっきり日本みたいな日」でした(笑)
こちらこそよろしくお願いします♪

christina さんのコメント...

Coquitlamと聞くと、その昔のカナダ初出張を思い出します。
そこで泊まったホテルがベストウェスタン。
同僚と近所のスーパーに豆腐買いに行きました。
そんな思い出の場所にお寺があるなんて…時代の流れを感じます。

nobue さんのコメント...

今年はこのお寺にはお邪魔しませんでした。でも、なかなか良いですよね。元旦0時になると色んな所から年明けのサイレンが聞こえてきて、こっちは鐘つきしてて、風情があってよかったですよ。そして、纏寿司!うちから近いです!そこから車で5分かからないくらい。今度来ることがあったら、是非連絡して下さい~~!私は行ったことないけれど、友達もなかなか良いって言ってました。写真みて行きたくなった~~!

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
おーCoquitlamにも行かれたことがあるんですね。
お寺は見た目は普通の家みたいであんまり外からはわからないんですけどね。
いつか思い出めぐり(?)をしに、ぜひいらしてくださいな~

あろあろ さんのコメント...

>nobueさん
そうそう、知り合いに聞いたんですけど、なかなかいいそうですね。
いつかチャンスがあったら年末に行ってみたいと思います。
ええー纏寿司、そんなに近くなの~~
連絡すれば良かった!!
nobueさんはどの辺なのかなーなんて思っていたんですよ。
すっごい美味しかったです。
今度行くときは絶対連絡します!