土砂降りのち晴れ

2011年1月12日

今朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。
お昼ごろにはすっかり溶けて、路面がぐしゃぐしゃになっていましたが、郊外の方は溶けずにけっこう積もっているみたいです。

写真は、先週の日曜日に散歩に行ったときのもの。
これでもか、というくらい降っていた雨が週末にはあがり、日曜は良いお天気になりました。

Granville Bridgeから見える景色です。



こちらは、Burrard Bridgeからの景色。











晴れているとビルの後ろに雪山が見えて、本当にきれいなバンクーバーなのだけれど、雨が降ると雪山もまったく見えず、これが同じ街??、というくらいどんよりした景色に変わってしまいます。

予報によると、今日から2週間ほどずーっと雨。
でも長期予報が当たったためしがないので(今年の冬は何十年ぶりの厳冬になる、という予報も今のところまったく当たっていないし)、そのうち晴れるかな(笑)

6 コメント:

christina さんのコメント...

連日の雨で雪がすっかり溶けたゲッティンゲンです。
雨の季節のバンクバー。
でも、晴れるとやっぱりきれいです~。

↓ギリシャ料理、海老に釘付け。
海老が倍になる…そりゃあ、文句なしにラージですよ!
あ~海老、食べたくなりました。

がんばるTINA さんのコメント...

長雨の合間の青空、きれいですね。
冬の青い空も好きです、バンクーバー。
上から3番目の赤い旗のバラード橋の写真、いいです。青い空にさりげなく赤い旗が並んで綺麗です。また青空がひきたって印象に残ります。
グランビルとバラード、両方の橋を歩いて渡ったんですか?けっこうな距離になりますよね。
2週間も長雨が続くといやになっちゃいますね。
写真で見てもなんか気温が低そうな引き締まる感じがわかります。

aya さんのコメント...

ほんと晴れたときのバンクーバーって、見惚れるくらいきれいですよねー★ いつもバスにのって橋渡るんですが、晴れの日は90%の人が橋になったら外じーっとみてるんですよ。 私もその一人です(笑)。

私の予想では、来週晴れの日がくるとみてて、突然また雪マークがはいって消えるパターンだと思うんですがどうでしょう?!笑

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
あれ、もう雪はとけたんですね~
でも雨より雪の方がいいなあ。
通勤する人は大変なんですが。
そうです、値段が少し上がるだけで、海老が倍になると聞けば、文句ありません(爆)
わたしも久しぶりに海老を食べて、大満足でした~

あろあろ さんのコメント...

>がんばるTINAさん
冬の青空は夏よりは少し薄い感じですが、でもやっぱり晴れてるのはいいですよね。
空気がすっきりしていて気持ちいいです。
そうそう、グランビルとバラード、両方渡ったんですよ~
たくさん歩きました。
冬はハイキングしないので、歩かないと足腰がなまりがちなので・・・・
昨日からなぜか急に気温が上がり、今朝は10度もあります。
どうなってるんでしょう???

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
そうそう、わたしもバスに乗ったらじーっと見る派、です(笑)
ほんと晴れると文句ないんですけどね~
なんか急に昨日からあったかくて、ムシムシするんですけど、なぜに??
昨日なんて日中12度もあったらしくて、厳冬予報はどこへいったんだ~、みたいな感じですね、ハハハ