Faubourg

2011年1月15日

お友達4人で、KerrisdaleのFaubourgにランチに行きました。

バンクーバーとは思えない(笑)、とても素敵なフレンチ・ベーカリー&ビストロです。
いつも面倒であまりお店の写真などは撮らないのに、今回はテンションがあがって、やたらと写真を撮ってしまいました。



お店に入ると、美味しそうなペイストリーやパン、ケーキなどがズラリ、見た目もすごくセンスがいい感じ。





奥にあるカフェも、それほど広いわけではないものの、なかなかオシャレです。
写真がうまく撮れなかったけれど、反対側には大きな鏡と絵、天井にはシャンデリアと、思いっきりフレンチなビストロの雰囲気でした。



最初に出てきた、焼きたてパン。



こちらはSet Menu Lunchの、キャロット・ジンジャー・スープ。
その日のスープ2種類の中から選ぶことができるようで、もうひとつのフレンチ・オニオン・スープと迷いましたが、結局みんなでこちらにしました。



サンドイッチも選ぶことができ、わたしたちはサーモンのオープンサンドにしました。
写真だとわかりにくいですが、かなりの巨大サイズ。



かわいらしいプレゼンテーションの、デザートのブレッド・プディング。



どれもこれもコテコテしすぎず、素材を生かしたシンプルな味で、すごーく美味しかった。

後から入ってきた人たちがアフタヌーン・ティーをしていて、それもとてもオシャレで美味しそうでした。
わたしはコーヒーを飲んだのだけれど、紅茶はMariage Frèresのものを使っているそうです。

フランス人のオーナーがやたらとフレンドリーで、その人によるとお店は去年の11月にオープンしたそうです。
どうやらかなり日本びいきのオーナー、奥さんが台湾人で、台湾に行くたびに日本に寄っていて、いつか日本にもお店を出せたらいいなあ、と言っていました。

そのオーナーが、奥でパンを作っているところが見られるよ、と言うので見に行ってきました。
みなさん一生懸命、パンを焼いています。
お店自体はそれほど大きくないのに、とにかくやたらとスタッフが多かったです。





というわけで、バゲットと、multi grain(雑穀)のパン、クロワッサンを買って帰りました。
クロワッサンもバンクーバーにしてはちゃんとサクサクしていたし、特にmulti grainのパンがすごく美味しかったです。



おパリにいるみたいでオサレ~、とか何とか言いながら、みんなで楽しくおしゃべりして、あっという間に過ぎたひとときでした。
次回は、アフタヌーン・ティーに行ってみたいと思います。

12 コメント:

hitomi さんのコメント...

おはようございます(^^♪
「ここはパリ?」って勘違いするほどに素敵なお店でしたね~♪
次回、アフタヌーンティーに行くのがとっても楽しみです。
カンパにクロワッサンも美味でしたよ~。

Masako さんのコメント...

こんにちは。
ステキなお店ですねー♪
フランス人の方がオーナーのお店ってすごく美味しいので好きなのでさっそく近々行ってみたいと思います。
楽しみです。

吉谷 さんのコメント...

おはようございます こちら日曜の朝7時過ぎ、今日も電子工作教室です♪
今回も楽しいレポありがとうございます♬
最初にお店全体の紹介があったので雰囲気がよく判りました
私的にはこういう車が前に停まってるといいなあ、、http://p.tl/mmd6
工房を見せてくれるなんてフレンドリー
もし大阪に出店されたら私は並びますよ^^
夏にはオープンカフェも出るんでしょうかね 吉谷

Cecile さんのコメント...

おー、またまた美味しそうなお店。雰囲気もいい感じですね~。更にお友達と4人っていうのも盛り上がりそう。そんなランチはしばらくしていないなぁ、そう言えば…

ゆきこ さんのコメント...

こんばんは。
楽しかったですね♪
遅刻をしてしまって皆さんとの楽しい時間が少なくなってしまったのがとっても残念です。。。
今日も行ってきましたよ、Faubourg周辺に^^
Faubourgを覗いたらシェフは今日もフレンドリーな笑顔をふりまいて良い感じでした♪

また近いうちに会えるのを楽しみにしてます♪

あろあろ さんのコメント...

>hitomiさん
まいどでございます~
いやーここほんとにオサレで感激しましたねえ。
わたしもパンすっごく美味しかったんで、また別のパンとかケーキも買いに行きたいと思ってまーす。
こういうお店、バンバン増えてほしいですよね♪

あろあろ さんのコメント...

>Masakoさん
ここのオーナー、激しくフレンドリーでしたよ。
もういいよ!ってくらい挨拶に来てくれます(笑)
すっごくオシャレで美味しかったので、ぜひぜひ行ってみてくださいな。

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
なるほど、このクルマだとフレンチ・ベーカリーの前に停まってるとピッタリなんですね♪
うちのダンナもお店の写真を見せたら、店よりクルマに目がいってました、ハハハ
このオーナーの人、とにかくやたらと話しかけてくるんですよ~
写真もいくらでも撮ってください!みたいな感じで、撮りやすかったです。
最後にオーナーの写真を撮ろうと思ってたんですが、すっかり忘れてました。

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
ここバンクーバーとは思えないオシャレ度ぶりで、びっくりでしたよ。
みんなでワイワイと楽しかったです。
やっぱりガールズトークはいいですね、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>ゆきこさん
おーわざわざコメントありがとうございます~
お、また行ったんですね。
あのあたりはかわいいお店があっていいですよね。
ロトが当たったら住んでみたい場所のひとつです、ハハハ
まだ遊びましょう!

葉月 さんのコメント...

う〜ん、素敵なお店ですね(^^)パンも美味しそう♡カフェ巡り大好きです。

あろあろ さんのコメント...

>葉月さん
バンクーバーってほんとおしゃれなお店少ないんですけど、貴重な一軒でした!
パンすごーく美味しかったんで、また買いに行こうと思ってます!