Polar Bear Swim Vancouver 2011

2011年1月3日

初日の出を撮影した午後は、English BayにPolar Bear Swim Vancouver 2011(寒中水泳大会)を見物に行きました。
今年で91回目を迎える、実はとても歴史的な大会です。
一度行ってみたかったのだけれど、毎年雨ばかりで行く気がせず、今年が初体験。

少し出遅れてしまい、しかも通行止めが出るほどの予想以上のものすごい人出で、ほとんど写真は撮れませんでしたが、かなりおもしろかったです。
この日は2,000人ほどが泳いだらしく、水着の人、服のまま入っている人、仮装して泳いでいる人など、みなさんクソ寒い(失礼)なか、大ハシャギ。
ちなみに気温は、マイナス1度くらいだったと思います。





見物していた人たちが、ぞろぞろと帰る様子。
ピーク時には隙間なく人がいて、ビーチは満員(?)でした。



動画も自分のはうまく撮れなかったので、youtubeで探して載せてみました。

こちらは、Go Proカメラを頭につけて泳いだ人が撮っているもの。
海に入るまでがちょっと長いですが、なかなか臨場感があっていいです。



これを見ると、どのくらいすごい人出だったかがわかると思います。



来年はもっと早く行って、場所取りをしてから撮影にのぞみたいと思います。
Crescent Beachでは「ヌーディスト・寒中水泳大会」などもやっているらしく、それもちょっと見てみたいような(笑)
来年の元日も、晴れるといいなあ。

8 コメント:

christina さんのコメント...

おやっ!?太陽燦々の1月のバンクーバー!
水泳日和じゃないですかっ!
それにしてもすごい人ですね。
海岸でごぼう洗い?の如き、この混み様。

でも、やっぱりヌーディスト寒中水泳大会のほうが気になります。

Fumi さんのコメント...

あけましておめでとうございますーっ!
やはり、あろあろ特派員、Polar Bear Swimに行かれたのですね~。すごいっ!91回目になるのですね・・・ってことは91年もこのイベントやってるんですね~(感心)。
↓のサイプレスからの写真もブラボー!
一瞬拝みましたよ~(笑)。天気も良かったし、最高ですよね~。ハワイに負けない日の出です!
今年もあろあろさんのステキな写真を楽しみにしています~!

吉谷 さんのコメント...

すっごい元気な人達ですね!
こちらでも高知の寒中水泳の番組やってましたよ
でもバンクーバの方が絶対冷たいですよね
水泳お得意のあろあろさんが来年参加されるのが楽しみです^^*
Youtubeでなるほど、、魚眼レンズの使い方を学びました^^TNX!  吉谷

aya さんのコメント...

今年、めちゃくちゃ晴れてるじゃないですかぁ~♪ すごい!!初日の出からずーっとこんな感じですか?!

夏でも水温低めなのに、冬はもっと冷たいはずですよね?ほんと感心します(笑)。絶対できないです(^^;

ヌーディスト寒中水泳あるんですねー。確かに気になりますー(笑)

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
そうなんですよ、年明けから三日間はめずらしく快晴でほんとにびっくりです。
まさしく水泳日和(笑)
雨の日に比べると、参加者が300人くらい多かったみたいです。
やっぱり気になりますよね、ヌーディストの方!
もし来年行けたら、モザイクつきでご報告します(爆)

あろあろ さんのコメント...

>Fumiさん
あらためて、おめでとうございます!
そうそう、これ91回もやってるんですよ、けっこうすごいですよね。
元旦は朝からうれしがってサイプレスに行ってしまいました。
どうも晴れるとうれしくなって外に出る・・・ってすっかりバンクーバー人化してます(笑)
また今年もよろしくお願いいたします!

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
すごいですよね、これ。
まさにむちゃくちゃ元気です(笑)
気温はマイナス1~2度くらいでしたが、意外に水温はそれほど低くないんだそうです。
そうですね、いつか記念に参加しようかしら、ハハハ
Youtube動画、ちょっと酔いそうになりますが、なかなかインパクトあっていいですよね。

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
今年なんと、元旦から三日間、快晴でございましたよ!
こんなのバンクーバーに来て初めてです。
なんかでも意外と水温は想像するより冷たくないらしいです・・・といってももちろん寒いと思いますがwww
ヌーディスト、気になりますよね??
いつか行けたら、モザイク入りで報告します(爆)