バレンタイン・デー

2011年2月16日

熱は下がっていたけれど、鼻水ダラダラで咳ゲボゲボだった(汚くてスミマセン)今年のバレンタイン・デー、ダーがFaubourg(前の記事はコチラ)のケーキを買ってくれました。

前にお店で見たときから、食べてみたかったエクレア。
まあ予想はしていましたが、やっぱり激甘でした。
この小さーいので$5、これならビアードパパのシュークリームでいいかなあ(苦笑)。



こちらはかわいいハート型のケーキ、バレンタイン限定だったのかどうかはわかりませんが、ラズベリーの酸っぱさとクリームの甘さがマッチしていて、これが一番美味しかったかも。



寝込んでばかりでかわいそうだと思ったのか、他にもGODIVAのチョコレートや、美しい写真がいっぱいで愛読しているdonna hayのフード・マガジンも買ってきてくれました。



ところでバレンタイン前に、ちょうどまたパイロット友達が来ることになったので、今年ははりきって(?)わたしもダーに何かあげようと思い、ユーハイムの2011年バレンタイン限定品、その名も「プレミアムバウムリンデ」を買ってきてもらいました。

実は大好きな「たねや」の限定バームクーヘンを買ってきてもらう予定だったものの、滋賀の本店またはお取り寄せしか手に入らないということで、急遽友達の発案でユーハイムに変更。



白木の箱に鮮やかなピンクのリボン、というシンプルな外観が素敵。



ケーキ自体は、こんな感じ。
プレミアムというだけあって、なんと金箔つき(笑)
四角い形だけれど、バームクーヘン&チョコレートという、ダーが大好きな組み合わせでグッド・チョイスでした。
しかも、風邪で舌が麻痺していてもわかるくらい、本当に美味しかった。
チョコレートケーキがバンクーバーで一番美味しい、と言われるThomas Haasも惨敗。

結局ダーのためというより、自分が食べてみたかったのがバレバレのバレンタイン、甘いもの食べすぎです・・・

8 コメント:

ちづる さんのコメント...

あろあろさん、風邪大丈夫ですか?やっぱりインフルエンザだったのかなぁ。早く治りますように。
Faubourgのクロワッサン、激ウマでした!ランチも気になっているので今度いつ行こうかと計画中です。このハート型のケーキがあったら是非試してみたいと思います。
チョコレートフレーバーのバームクーヘンなんて食べたことないです。美味しそう~!!

aya さんのコメント...

ケーキに囲まれててうらやましいですー♥
私も今度風邪ひいたら、旦那さんに買ってきてもらうケーキリスト作っておきます。ダーさんみたいに優しくないし、気が聞かないんで(^^;

ユーハイムのチョコバームクーヘンなんて初耳です!!ドーナツ型になってなくても、バームクーヘンなんですねー!!形じゃなくってあの何層にもなってるのがバームクーヘンなんですね(^^; めちゃめちゃおいしそうです~。金箔つきで豪華だし~★

蝦夷 さんのコメント...

風邪引いたのですね、
大丈夫ですか?お大事に!

蝦夷は今年はインフルにかかり、
会社から締め出しくらい、
自宅でも部屋を隔離されていました^^

甘いものは余り食べないですが、
たまに食べたくなる時は、
この見るからに激甘なエクレアみたいな
甘さを求めます。


寒桜が咲いているのですね!
ニュースで千葉では、
既に花粉が出始めています。

北海道は桜も花粉もまだ先です。

ponmarieee さんのコメント...

ユーハイムのケーキ、とっても美味しそう!こんな凝ったバレンタインケーキを販売してるんですね、ユーハイム。

少しずつ風邪が治ってきたとのこと、ほのぼの〜&ウマウマ〜なバレンタインになってよかったですね!

私は今年のバレンタイン、かなり気を抜いちゃいました・・・(汗)

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
まだちょっと鼻がつまってますが、ずいぶん元気になりました。
ありがとうございます~
Faubourgはやっぱりでもケーキよりパンの方が美味しいなって感じでした。
バームクーヘンは繊細な味わいで激ウマでした!
うーん、また食べたい~

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
いやー食べ過ぎですね、ハハハ
うちはわたしが食べ物があると機嫌がいいってわかってるので(笑)
ユーハイム、美味しかったですよ~~
遠いとこ持ってきてもらったので金箔が微妙にはげていて、何の形なのかよくわからなかったんですけどね。
まあでもバームクーヘンというよりやっぱりチョコレートケーキに近かったかなあ。

あろあろ さんのコメント...

>蝦夷さん
すいぶんよくなってきました、ありがとうございます!
蝦夷さんインフルエンザだったんですか、大変でしたね!
日本の「激甘」は、カナダでいうと「普通に甘い」くらいですよ(笑)
こちらの甘いものって異常に甘いですから・・・
本州はもうスギ花粉の季節なんですねえ。
バンクーバーは暖かいと思ったら急に寒くなったり、雨だと思ったら雪になったり、急に晴れてみたり、とめちゃくちゃなお天気です・・・・

あろあろ さんのコメント...

>ponmarieeeさん
そうなんです、ユーハイムって毎年限定のバレンタインケーキを出してるらしいです。
わたしも知らなかったんですけどね。
風邪はすいぶんよくなりました、ありがとうございます~
わたしも去年とかは思いっきり気を抜いて何もあげてないですよ、ハハハ(笑ってごまかす)