自家製酵母でリュスティック

2011年2月28日

レーズン、バナナ、いちごなどなど、いろいろなもので自家製酵母を作っているお友達に、酵母液と元種をもらい、さっそく成形をしなくてもいい、リュスティック(風?)を焼いてみました。

元種は、バナナとレーズンとヨーグルトを発酵させ、それにまたヨーグルトを加えたヨーグルト酵母で作ったものだそうです。
お友達が教えてくれたレシピを基本に、粉はBread Flour(強力粉)、All-purpose Flour(中力粉)、Whole Wheat Flour(全粒粉)の三種類、とりあえず家にあったレーズンとグラノーラを混ぜ、はちみつなども入れてほんのり甘めに、水分は豆乳を使いました。

一次発酵は、電気を入れないオーブンの中に一晩放置。
ちゃんと膨らむかな~、どんな味がするかな~、とドキドキワクワクしながら寝たので、パンを食べる夢まで見ました(笑)

で、できたパンがこちら。
外側が適度にパリッとしていて、中身も自家製酵母独特のもっちり感があり、すごーくすごーく美味しかった。
嬉しい~~





酵母液から作るとなると、パンが焼きあがるまでにものすごく時間のかかる自家製酵母パン作り、お友達のおかげですっかり「オイシイとこ取り」なパン作りになり、感謝感謝。
いつもありがとう~

天然酵母パン教室で、自家製レーズン酵母のことを習って興味を持ったのだけれど、お友達が根気良く説明してくれてさらに原理がよくわかり、いよいよこれを機会にわたしも自家製酵母作りに手を出してみようかしらん。

※リクエストがあったので、レシピ載せます:

Bread flour 100g
All-purpose flour 60g
Whole wheat flour 40g
ヨーグルト酵母・元種 80g
砂糖 大さじ1/2
はちみつ 大さじ2
バター 10g
豆乳 120g
塩 小さじ1/2
グラノーラ、レーズン 適量

〇一次発酵は7~10時間、2~2.5倍に膨らめばOK(わたしは室温のままオーバーナイトで10時間くらい放置しました)
〇ベンチタイム30分
〇丸く平たく成形して、スコーンのように8等分に切り粉をふって、二次発酵1~2時間、1.5~2倍くらいに膨らむまで放置
〇390Fで10分、350Fで15~20分、様子を見ながら焼く

16 コメント:

AI さんのコメント...

おいじぞう〜〜〜〜(>_<)!!!
パンづくりって、
作ってる時間もおいしいですよね。。
とかいってパン焼き器に頼ってばかりのわたしですが・・・(=_=)

モナちゃん さんのコメント...

あああ、わかります。わたしも、パティシエふみちゃんに頂いた酵母が、まだ、冷蔵庫に。。天然酵母って、育てていかないといけないので、それが大変ですよね。。。

パン作り(とくに天然酵母を使うと)は、根気のいる仕事だけど、できあがったパンを見ると、ひたすら嬉しいですよね。

レシピ欲しいです~、アロちゃん、レシピ乗せてください♪。

ちづる さんのコメント...

おお~ 酵母ちゃんデビューおめでとうございます♪時間や手間隙がかかるぶん愛着も美味しさも倍増ですよね。酵母ちゃんの発育にも一喜一憂したりして 笑 リュスティック、こんがり焼けて美味しそうー!!

junx さんのコメント...

このパンおいしそうすぎてヤバイです!!
絶対にそのうち手作りパン売れますね♪ 自家製酵母のパンなんかも、お家でできちゃうんですね~。パン作りって本当にいい匂いがして、幸せになりますよね。久々に作ってみたくなりました♪

蝦夷 さんのコメント...

天然酵母で作るパンは、
とても美味しそうですね。

しかし元種を作るのは、
とても難しそうですね。

奥が深そうなパン作り、
今はあろあろサンの日記で、
楽しみたいと思います^^

christina さんのコメント...

天然酵母パン、美味しそうですぅ。
私も一度挑戦してみたいです。

私はキュウブ形のイースト菌をよく使ってます。
気のせいかもしれませんが、ドライより美味しいパンが出来上がるような…

写真から伝わってくる美味しい感に刺激され、私も何か作りたくなりました。

Fumi さんのコメント...

お久しぶりです~♪
天然酵母、ハマルの分かる気がしますー!ワタシもいいとこ取りで、ちいちいにもらった酵母でやっております。かけつぎをして、量を増やして、職場にも持って行き、家でもそのまま育てて・・・もうすぐで1年くらいになります!まだ、元気モリモリですよ~♪酵母パン、あのモッチリ感と優しい味わいが何とも言えないですよね。

あろあろ さんのコメント...

>AIちゃん
いやー自分で言うのもなんだけど、これは美味しかったっす♪
そうそう作ってるときもいい感じなのよね~
手触りとかがね。
もっと腕上げたら持ってくよ!

あろあろ さんのコメント...

>モナちゃん
そうそう大変なんですけど、なかなか楽しいです♪
うまく発酵したり焼けたりすると嬉しいです~
ではレシピ載せときますね。

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
そうなんですよね~女子は育てたりするのが好きなんでしょうかね、やっぱり。
これなかなか美味しくて感動しました~

あろあろ さんのコメント...

>junxさん
自分で言うのも何ですが、ヤバかったです(笑)
いやーまだまだ売れるなんてほど遠いですが、かなり自己満足に浸れます、ハハハ
自家製酵母、時間はめちゃくちゃかかるんですけどねー
まあすっかり実験みたいな感じになってます。

あろあろ さんのコメント...

>蝦夷さん
難しいというかまあすごく時間はかかりますね・・・
ヒマでないとできません、ハハハ
確かにすごーく奥が深いです。
そのうちパン作り日記になるかもしれません(笑)

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
すごく時間かかりますが、やっぱり美味しいし、時間をかけたぶん愛着が出るというか。
ドイツだとフレッシュ・イーストはパン屋さんに行くと売ってるんでしょうか??
キューブ型もイーストってどんなものなんでしょう?
わたしはフランスのパンよりドイツパンが好きなので、黒パンとかライ麦パンがうまく作れるようになりたいんですよね~

あろあろ さんのコメント...

>Fumiさん
なんだかすごく大変だったんですね、プロジェクト。
Fumiさん、パン屋さんでも開くのかしらとか思っていたら、ダブリンくんだり(?)まで行ってたんですね!
いやーなんかハマりますね、これ。
昔はもっぱら「食べる派」だったんですけどね~
今後も修行していきたいと思います!

Hitomi さんのコメント...

本当に美味しそう~。
私も次はあろあろさんの真似っこをして、リュスティック風で作ってみようっと♫

あろあろ さんのコメント...

>Hitomiさん
ぜひ作ってみてください!
師匠のおかげで楽しいパン作り~
ほんとにありがとう♪♪