Portside Park、Two Chefs and a TableとAcme Cafe

2011年2月19日

Colzaさんと、おでかけしてきました。
前日は晴れたり曇ったり、雨が降ったり雪が降ったり、挙句の果てに雷まで鳴るというむちゃくちゃなお天気だったのですが、この日は久しぶりに朝から快晴。

二人とも一度行ってみたかった、Two Chefs and a Tableでランチをすることに。

その前に、お店の近くにあり、ときどき写真を撮りに行くPortside Parkをお散歩。
冬の青空に、雪山がすばらしくくっきりと見えました。
「バンクーバー、晴れてると言うことないんだけどねえ」
と二人で言い合いました(笑)









平日で、しかも辺鄙な場所にもかかわらず、開店の11時半にはすでに人が待っていたTwo Chefs and a Table。

それほどたくさんメニューがあるわけでもないのに、なぜか迷いに迷って決めたメニュー、Colzaさんはオニオン・スープを。



わたしは、中にたくさん海老が入っていたのだけれど、見た目ちょっと地味なClassic Noodle Bowlというものにしてみました。
あっさりしたレッド・カレー風味の、アジアンなヌードルです。



で、感想はというと、まあ悪くはないのだけれど、とびきり美味しいかというとそういうわけでもなく(笑)
ただ、ちょっと選択ミスだったかな~、という感じ。
サンドイッチやバーガーなど、あまりハズレのないメニューにするか、思い切って変わったヌードルのようなものにするかで悩んでいて、やっぱりバーガーやサンドイッチ系のものの方がアタリだったかもしれません。
他の人が食べていたClassic Burgerなどは、すごーく美味しそうでした。

それこそ隣のオッちゃんとヒジがくっつくほど、狭いところにぎっしりと人が入っていたのであまり写真は撮れませんでしたが(天井の写真ばかり)、とても素敵な店内です。
シャンデリア大好きなわたしとしては、シャンデリアがあるだけでOK(笑)







お店を出た後
「もっと何か食べたいよね~」
ということになり、今度はAcme Cafeに行きました。
前回ここに来たときは、入り口付近のショーケースにあったココナツ・ケーキのようなものを食べたのだけれど、友達に
「あそこはパイが美味しい」
と言われ、キッシュと、焼けたばかりのレモン・パイを二人で分けました。

具だくさんのアットホームな味のスープと、コーンがたっぷり入り、香ばしくてめちゃくちゃ美味しかったキッシュ。



フレンドリーなお店のお姉さんによると、カスタードの中にレモンの薄切りがたくさん入っているレモン・パイ(正式な名前は忘れてしまいました)、これもカスタードの甘さとレモンの酸っぱさがマッチして、かなり美味でした。



ここでも、他の人が食べていたサンドイッチなどが激しく美味しそうで
「絶対に今度はサンドイッチ系のものを食べる!」
と、誓い合ったわたしたち。

お上品とは言えない(?)エリアにあるお店ですが、いつも人がいっぱいで賑わっています。
入り口付近のショーケース。



前回気づかなかったのだけれど、奥の方の丸テーブルに座ると、目の前に本日のパイが並んでいました。



というわけで、他人が食べているものが、やたらに美味しそうに見えた一日でした。
風邪で寝込んでいて、しばらくの間かなり退屈だったので、すごく楽しかったです。
Colzaさん、まいどありがとう~

この後ブラブラと散歩をして、大好きなGastownの雑貨屋さんに行った話はまた次回。

8 コメント:

Colza さんのコメント...

楽しかったですね〜。
いっぱい素敵な所を発見出来て、良い一日でした♪
今度はサンドウィッチ系で行きましょう!

BiNgO さんのコメント...

あろあろさん!
またも一緒でビックリです。
私も長い事気になっていたTwo Chefs and a Tableに今日行ってきました。
風邪の具合は大丈夫ですか?
薬が必要だったら言って下さいねぇ〜
大声では言えないけど、薬は沢山あります。笑

pocoapoco さんのコメント...

オニオン・スープ、とっても美味しそうですね、お隣のサラダも♪う~ん、北米ではアジア系のごはんってアタリが少ないような(笑)。

レモン・パイもこれまたサクッとしていそうでいいですねー。この写真の後ろのボケ具合がいいです!!

青空と雪山、どんより空、バンクーバーの景色は日々違う場所のようですね(笑)。

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
ほんと楽しい一日でした~
いつもありがとう!
そうそう今度はぜひサンドイッチで(笑)

あろあろ さんのコメント...

>BiNgOさん
お、あいかわらずなんか縁がありますな(笑)
また何食べたか聞かせてくださいねー
実はブランチしたかったのに、平日はブランチやってなかったのでした・・・・
風邪、ずいぶん復活しました!
ありがとうございます。
薬はたくさんあるって・・・なんかヤバイですね、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
そうそうアジア系のごはん、意を決して頼んでみたけどやっぱりダメだった、とほほ
バンクーバーはアジア系多いから、北米の中でもマシだとは思うんですけどね~
レモン・パイはかなり好みの味でした。
いつか絶対行きましょう!(っていつ??)
今週末は何だかお天気良くてご機嫌です♪

AI さんのコメント...

Acme Cafe,わたしはピーカンパイをいただきました〜^^
レモンパイも美味しそう・・・
こんどはキッシュをいただこう!
でもサンドイッチも美味しそう・・・
人の頼んでるものって、
どうして目がいっちゃいますよね。。

あろあろ さんのコメント...

>AIたん
実はおすすめのピーカンを食べようと思ってたのに、焼きたてのレモン・パイ見たら急にそっちが食べたくなり(笑)
なんか人のものってやたらと魅惑的に見えるのはなぜ???