聖火台の点灯と虹

2011年3月24日

火曜の夜、Coal Harbourに散歩に行ったら、なぜか聖火台が点灯していました。



オリンピックのときには、この火もめったに点灯することはないだろうから見納めだ、と思っていたのに、それ以降も、何だかんだとしょっちゅう点灯している気がします(笑)





ちょっと動画を撮ってみました。
風が強くて、ゴーゴーと風の音が入っていますが。
聖火台の隣のテントの中で、何かイベントをやっていたようです(フード・イベント?)。
撮影したのは午後7時20分くらい、ずいぶん夜が明るくなってきました。



ところで、この日雨があがった後に出た大きな虹。
雨の多いバンクーバーに来てから、よく虹を見るようになりました。


(ダーの撮影)

14 コメント:

Colza さんのコメント...

あの聖火台というものは、取り壊す事はないんですかねえ。一応シンボルとしてそのままなのかな。でもこう色々な機会に灯を点してくれるとは、太っ腹な話ではないですか 笑

この前、アートギャラリーの前の桜を見てきました。今年もやっとその季節が舞い降りたのでしょうか。

モナちゃん さんのコメント...

あろあろちゃん、しばらく記事UPがなくて心配していました。戻ってきてくださって嬉しいです。桜の季節になってきましたね。。美しい自然を眺めていると、春が確実にやってくるのを感じます。

聖火台、もう1年以上も前に、感動的なシーンが見られた場所ですよね。記念に取っておくことは悪いことじゃないと、わたしは思っています。

がんばるTINA さんのコメント...

あろあろさん、こんにちは。コメントするのは久しぶりですが、雪山の写真など、いつも楽しく拝見してます。
ダウンタウンから見たノースの景色ですが、いつの間にかビル群が増えてますね。オリンピック以降、人口も増えたのですかね。
それにしてもバンクーバーの醍醐味というか一番魅力時感じる景色は、この海の向こうに雪山が見えることだと思います。
キツラノのビーチからだと、その手前にダウンタウンのビル群が見えて、都会の景色、海、雪山というゴージャスな組み合わせになって住んでいる人や訪れる人を楽しませてくれますね。昔、BROADWAYのトラベルスクールへ通ってた時、窓から見えるその景色に心を奪われてしまいました。今は、目の前にビルが建って見えなくなったみたいです。ダーさんの虹の写真低い位置に虹があり珍しいですね、綺麗です。

aya さんのコメント...

あろあろさん♪
虹、めちゃくちゃきれいです★
友達が虹がきれーにみえてっていっぱい話してくれたんだけど、オフィスに閉じ込められてた(^^;私は、写真でも撮っててくれたら私もみれたのにーってスネてたので(笑)あろあろさんとこでみれてうれしかったです!

そっか、聖火台、たまに点灯してるんですねー。1周年でするのはわかるけど、今回はなんだったんでしょうね(笑)。そうゆうランダムなとこ、バンクーバーらしいですが(^^;

アラスカ さんのコメント...

あろあろさん、こんにちは。初めて投稿します。
いつも素敵な写真ばかりで、日本から以前留学していた頃を思いながら拝見させていただいています。
写真もホント綺麗です。空気が澄んでいるせいもあると思うけど、あんな綺麗な写真撮るのに、何のカメラ使っているのですか?参考にさせてもらいたいと思います。
日本は今このような時だから、少し離れたバンクーバーの景色に癒されます。

pocoapoco さんのコメント...

虹、美しいです。元気が出ました!

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
なんかシンボルとしておいておきそうな感じですよね、どうも。
そうそう、意外と太っ腹だなーと思って(笑)
アートギャラリーも咲き始めましたね。
また春になりましたねえ。
どんなことがあっても、季節はちゃんと巡るんですねえ。

あろあろ さんのコメント...

>モナちゃん
しばらく書く気がしなかったんですが、まだぼちぼち再開しました。
ほんとにすっかり春めいてきましたねえ。
わたしも記念に取っておいたらいいんじゃないかなーと思います。

あろあろ さんのコメント...

>がんばるTINAさん
お久しぶりです、お元気でしょうか。
そうなんですよ、どこもかしこもコンド建てまくりです。
人口が増えたというより、外国の投資家(主に中国)が買いまくって土地転がししてますww
もう何もかもが高くなりすぎて、だんだん住みづらい場所になってきましたけどねえ。
バンクーバーに来てから、よく虹を見ます。
それも大きな虹ばかりで、ほんときれいです。

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
虹、いいですよねー、癒されます。
ここらへん。よく出ますもんね。
けっこう何回も点灯してるんですよー
でも今回は調べても出てこなくて、まさかプライベート・イベント用???

あろあろ さんのコメント...

>アラスカさん
コメントありがとうございます!
そんなにホメていただいて、恥ずかしいです、ハハハ
カメラはキャノンの古いEOS Kissと、最近手に入れたマイクロ一眼のパナソニック・ルミックスGF1を使ってます。
ときどきダンナのカメラ(主にオリンパス)も使ってます。
レンズの種類はフリッカーのプロフィールに載せてます(たいして持ってませんが):http://www.flickr.com/people/aloalosabine/
わたしの写真ごときで誰かを癒すことができるとは到底思えないんですが、そう言っていただくとほんとに嬉しいです。

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
良かった!
マイペースでがんばって♪

Hitomi さんのコメント...

早いもので聖火台に火が灯ってから一年が経ったのですね。でも、未だにこうして残っていて、名残のように偶に点灯するのも、いいののですね。

私もこちらに来て虹をみる機会が増えましたが、そんなキレイな半円を描いているのは見た事ないですね・・・。

あろあろ さんのコメント...

>Hitomiさん
そうなんですよー早いですねえ。
これ後で調べてもなぜ点灯してたのかわからず、もしかしたらプライベート・イベントだったのかも?
プライベートで点灯してもらうことってできるんでしょうかねえ。
わたしこういう虹、けっこう見ます、バンクーバーで。
ラッキーなのかしらん♪