クレソンとマッシュルームのスープ

2011年3月30日

春はwatercress(クレソン)の美味しい季節、クレソンとマッシュルームのスープを作ってみました。

レシピは、Jamie Oliverの雑誌に載っていたものをアレンジ。
材料はクレソン、マッシュルーム、イタリアンパセリ、玉ねぎ、セロリ、にんじん、ニンニク。
クレソンとパセリ以外のすべての材料を炒めてスープにして煮た後、クレソンとパセリを投入、最近なぜか衝動買いしてしまった、ハンドブレンダーでガーッとやりました。

クレソンの苦味がほんのりマッチして、すごーく美味しかった。
スープにすると、体を冷やさずに野菜がたくさん取れて便利です。

10 コメント:

吉谷 さんのコメント...

へー、クレソン、、ググってみたら面白かったです
日本では不忍池で偶然根付いたのだとか、、
プランターで自家栽培もできるそうですね
あ、左上のパンは、、、
えーーと、以前のページを探してます^^;
吉谷

aya さんのコメント...

これはこれはまた飲むと同時に身体の中がきれーになりそうなスープですねー★ 夏にみたケールジュースみたいです!おいしそう♥

↓桜、どれもとってもきれい♥ マクロレンズってすごいですね!!マクロまでとれる(?!)からマクロレンズでしょうか?目の前で見てる感覚におちいります(笑)

junx さんのコメント...

お久しぶりです。お元気ですか?

クレソン私も大好きなので、今度これ作ってみますね!スープは本当に栄養価が高くって、もっと食べなければ!と思っています。

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
日本ではあまり見かけないというか、けっこう高いですよね、クレソン。
こっちはマッシュルームもクレソンも安いのでけっこう買っています。
あ、パンも自家製です♪
特にパン自体の写真は撮ってないんですが。

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
やっぱり春はちょっと苦いものが美味しいですね。
なかなか美味しかったです~
マクロレンズは、風がちょっとでも吹くと撮れなくて、息を止めたりしてけっこう体に悪いです、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>junxさん
震災のことでしばらく呆然としてましたが、元気になってきました。
たくさん食べられるし、美味しかったです~
クレソンとマッシュルームは安いので、ありがたいです。

Hitomi さんのコメント...

クレソンのスープ美味しそうね♪
ここ数年前まで、苦味のあるお野菜は苦手だったのですが、今はその苦味が旨味に変わりクレソン、菊菜などが出回るとここぞばかりに買ってます(笑)

ちょうどクレソンがあるので、作ってみようっと(*^^)v

あっ、クレソンと蓮根のサラダも美味しいですよ!蓮根を薄切りにして30秒ほど茹でます。水切りして後は、オリーブオイル、ビネガー等で味付けして出来あがり♪

pocoapoco さんのコメント...

カフェで出せます、これ!グリーンがいい色で美味しそうです。今日クレソンをマーケットで見たけど、こんなステキな洋風スープは思いつかずに買いませんでしたー。こちらでは、中華のスープに入っているもので(笑)。

パンも、上手に焼けていますねー、ウデがどんどん上がってる!

あろあろ さんのコメント...

>Hitomiさん
わたし昔から苦味あるのけっこう好きなんですよん。
あんまりたくさん入れると苦味が強くなるので、調整しなが作ってみて~
色がキレイに出るのはやっぱりジューサーなんですけどね。
クレソンと蓮根、そりゃまたウマそうな。
今度作ってみまーす♪

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
カフェ開こうかなそのうち、なんちて(笑)
これ簡単な上に栄養たっぷりでなかなか気に入ってます。
パン、美味しそうでしょ(自分で言うなって)。
今度来たら食べさせてあげるから、早く来てください(笑)