La Ghianda

2011年3月4日

前を通るたびに、食いしん坊・アンテナが思いっきり作動して(?)、オープンしてからずっと行ってみたかったLa Ghiandaに行って来ました。

このLa Ghianda、予約の取れない(らしい)人気店、La Quericaの姉妹店で、平日の11時から6時までしかやっていない、イタリアン・デリのお店。
とても小さなお店でメニューは日替わり、いつも混んでいて、中で食べる場合は相席必至のようです。

まずこちらが、友達がオーダーしたセロリの根とジャガイモのサラダ。
ちょっと味見させてもらったのだけれど、マスタード・ドレッシングですごく美味しかった。



写真だけ撮って、何のパスタだったのかすっかり忘れてしまいましたが、茹ですぎパスタが定番のバンクーバーで、奇跡のアルデンテだったそうです(笑)



これはわたしがオーダーした、かなり大きめサイズのミネストローネ。
野菜や豆がたっぷり入って、滋味溢れる美味しさ。



この日のパニーニは三種類、どれも牛肉かポークだったので、久しぶりにポークを食べることにして、巨大なポーク・マヨ・パニーニを食べました(メニューが全部イタリア語だったので、オッちゃんにひと通り説明してもらいました)。
パンはパニーニというより、チャバッタみたいな感じ。
これがまたしみじみと美味しくて、大満足。
でも巨大なため食べきれず、ひとつは持って帰りました。



材料はいたってシンプル、特に何か凝った味つけをしているわけでもないのに、どれもものすごく美味しくて(一緒に行った友達いわく、パスタよりパニーニの方が美味しかったとのこと)、バンクーバーもやればできる!、と強ーく思った一日でした(笑)

14 コメント:

Hitomi さんのコメント...

キャ~♫どれも美味しそう♪
あろあろさん、行かれたんですね。
先日、お話を伺って私も行きたくなったのが、この記事を読んで、益々行きたくなりましたよ~(*^^)v
レストランの方は、何度か行ってるのがですが、美味しいですよね。ホント、予約なしでは無理ですね。最初の頃は、ゆとりのある感じで食事が出来ていた気がするけど・・・。やっぱり美味しいと繁盛していきますよね。
でも、こういうお店が増えるのは嬉しい事だわん♪
また、ランチ行きましょ~

colza さんのコメント...

↓テンプルトン、良かったみたいですね。ダイナー、好きなんですよね、わたしたち。やっぱり行ってみようかな。

パニーニ好きなんですけれど、私正直、どこのものも普通に美味しいと思ってしまうんですよねえ。味音痴?
でもパニーニが美味しいという所、あろあろさんたくさん知っていて、行ってみたい所が絞れないですよ〜

この前、ダウンタウンを主人と歩いていて、「ここあろあろさんが美味しいって言ってた」「あろあろさんによると、この店サンドウィッチが美味しいらしいよ」と言いながら歩いていたら、主人が「あろあろさんて、ダウンタウンマスターだねえ。これからマスターって呼ぼう」と言っていました 笑。

aya さんのコメント...

あろあろさんー、
初耳でした~♪ でも平日のお昼間しかあいてないんですか~(;_;) いつかずれて休みになったとき、絶対いきたいです。
当分いけないですが(笑)食べる席、たくさんありますか?

ちづる さんのコメント...

あろあろさんは新しいお店情報たくさん持ってますね~!!私もしっかりアンテナ立て直さないと~ 笑
ここも気軽に入れて良さそうですね。パニーニ(チャバタ)のパンの気泡が美味しそうに微笑んでいます~ 絶対に行かなきゃ!!

christina さんのコメント...

このサラダは美味しそう!
セロリの根は私の好物なので、これは食してみたいもの。

あろあろさんの新しいお店発見は楽しそう。
バンクーバー情報は地球のなんとかを読むより、あろあろさんのブログを見るべし。
毎回ホントに隣の芝が青く見える私です。

あろあろ さんのコメント...

>Hitomiさん
そうそう、ほんとに美味しかったのよ~大満足でした。
わたしもレストランの方、行ってみたいな~
そうか、やっぱりだんだん予約取れなくなってきてるんですねー
ほんともっとこういうところが増えて、バンクーバーもグレードアップしないと!(笑)
このデリなら何度でも行きたい感じなので、ぜひ近いうちに♪

あろあろ さんのコメント...

>colzaさん
あ、そうそう、テンプルトン、なかなか美味しかったです。
雰囲気楽しいし。
まあ家で作れるっちゃー作れるメニューばっかりですけどね、ハハハ
わたしもパニーニって、パンがそこそこ美味しかったらどこでも美味しいと思ってしまうタイプかも(笑)
でも!ここのパンは格別でした。
うーん、どうやったらこんなに美味しいパンが焼けるのか・・・・
マスター??
そんなに行ってるかな~
わたし夜は外食ほとんどしないし、あんまり肉系も食べられないから、情報がかなり偏ってます、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
そうなんです、平日の6時までってけっこう強気ですよね(笑)
なんかほんとに近所の人向けの美味しいデリって感じで、この辺に住んでる人がうらやましい・・・・
食べる席、すごく少なくてお昼時は座れない感じですね。
さくっとテイクアウトするのが一番いいかも。

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
食いしん坊なもので、ついアンテナが(笑)
ここすごく狭くて、カウンターの位置が高いので、とりあえずテイクアウトしてみてください~
このチャバッタ、めちゃくちゃ美味しかったんですよ・・・どうやったらこんなに美味しく焼けるんだろう、とか考えながら食べました(笑)

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
これ、ほんとに美味しかったです。
すごくシンプルなのに、飽きない味でした。
いやーわたしはドイツのものが食べたいなーってすごく思いますけど・・・
ほんと隣の芝生は青く見える、ですね、ハハハ

蝦夷 さんのコメント...

どれも美味しそうですが
セロリに根とジャガイモのサラダは
写真を拡大して分析したくなるほどの
気になる料理ですね!

セロリは水にさらして
ジャガイモは茹でて冷やして
その上から
マスタードドレッシングなのかな?


マスタードドレッシングは遠い昔に作った事があるので、今度挑戦してみます。

あろあろ さんのコメント...

>蝦夷さん
このセロリのサラダ、ほんとに美味しかったです。
セロリはちょっと炒めてあるのかな?という感じでしたが・・・
ドレッシングはたぶん、粒マスタードとオリーブオイルとワインビネガー、という感じでしょうか。
わたしも、家でマネして作ってみようかと思いました。

カバン持ち さんのコメント...

あろあろさん、こんばんは^^
このお店、ウチからかなり近いです。
でも全く気付いていませんでした..汗
近いうちに是非行ってみたいと思います。
あ、グルメ本を出版されたら真っ先に買わせて頂きます♪

あろあろ さんのコメント...

>カバン持ちさん
こんにちは~
ここ、すっごく美味しかったのでオススメです!
近所にあるなんて、なんとうらやましい・・・
ではグルメ本、出版されたあかつきにはぜひよろしくお願いします・・・なーんてまだちっとも始動してませんが(笑)