2011 Vancouver Sun Run

2011年4月19日

日曜日は、毎年恒例・マラソン大会のSun Runがあり、友達が属しているマラソン・チームで義援金を集めることになり、ちょっと助っ人に行って来ました。

当日は晴れて風が冷たく、まさにマラソン日和となりました(参加者は、走る前後がかなり寒かったみたいです)。

走り終わった後、ゴールから続々と歩いてくる人々。
延々と2時間半くらい、人が途切れませんでした。
詳しい数字はわかりませんが、5万人以上が参加したそうです。



わたしたちはゴールから少し離れたところで、日の丸と募金箱を持って活動。







最終的に950ドルほど集まり、無事レッド・クロスに寄付したとのこと。

ちなみにメインの10キロ・男性部門は、1998年以来久しぶりにカナダ人が優勝したらしく、タイムは29分06秒:Official Results
10キロを29分で走るなんて、わたしには神業としか思えません(笑)

その後、マラソン・チームの人たちの打ち上げランチ(「給水会」と言うのだそうです)に、走ってもいないのに参加させてもらい、みんなでPacifico Pizzaに行きました。

ピザはあいかわらず美味しかったし、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
みなさんの話を聞いていたら、ちょっとマラソンなどしてみてもいいかな??、という気にさせられました(笑)





マラソン大会、どれだけ盛況(?)だったか、ちょっと動画を撮ってみました。



ところで、Vancouver Japan Relief Walk of Hopeに参加したとき(記事はコチラ)の写真が、バンクーバーに住む人なら誰でも知る、超・有名ブログの「Miss604」に載りました:From the Miss604 Flickr Pool

この「Miss604」は、Rebecca Bollwittという女性が書いているブログで、メトロ・バンクーバーの情報が盛りだくさん、Georgia Straightの「Best Vancouver Blog」に2009年と2010年に連続で選ばれました(他にもいろんなタイトルに選ばれています)。
フリッカー上に「Miss604.com Photo Pool for Metro Vancouver」というグループがあり、そこに自分の撮った写真を投稿すると、その中から選んでブログ上に掲載してくれる仕組みになっています。
もっとたくさんの人が写真を見て、震災のことを思い出してくれるといいなあ、という願いを込めて投稿したので、選んでもらえて良かったです。

8 コメント:

吉谷 さんのコメント...

おはようございます♫
カナダでも日本のためにいろんな活動をしていただいて感謝です
改築したオリンピックスタジアムが写っていましたね
マラソンのそのスピード、昔自転車通勤していた時の時速と一緒やわ!

ですか!フリッカー登録で採用されたんですね
あの写真なら選ばれるでしょうね
よいショットで写真に意味がありましたからね

フリッカーは今話題の著作物の積極的な利用を促進するルール、クリエイティブ・コモンズのよい利用例ですね
http://creativecommons.jp/
著作権は奥が深くいろいろ勉強していますが難しい世界ですね
今回のように有効利用されたらとても嬉しいです
よい写真を提供されましたね  吉谷

Cecile さんのコメント...

ボランティアお疲れ様でした~。
ゴール後にジュースやフルーツが配布されたのですが、ものすごい人混みで列も混乱。やっとの思いでたどりついたベーグルのテーブルでは1人で10個位ごっそり持ち帰っているChineseもいたりして。さすがたくましい人々。

junx さんのコメント...

バンクーバーでもたくさんのチャリティーイベントが開催されているようで、嬉しい限りです。

うちの会社でも先日Easter に合わせてMorning Tea を社内で開催して募金を募りました!今回の地震は長期的なダメージが大きそうなので、少しでも役に立てたらいいですね♪

写真抜粋されたそうでおめでとうございま~す☆

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
すごいでしょう、優勝の人!
29分なんてほんと信じられませんww
著作権のことは本当に難しくて、フリッカー上でもかなり議論になっています。
特に写真に関しては著作権のことを知らない人が多いので、けっこう大変ですよね。
要するに写真を撮った人の許可を取る、ってことが大事なんですが、他人の写真を断りもなくブログとかに掲載している人がものすごく多いですね。
日本の震災のことに関しては、寄付までしてくれなくてもいい(もちろんしてくれればなお嬉しいですが)、とにかくいろんな人が思いを寄せてくれるだけでもいい、と思ってます。

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
ボランティアといっても、わたしほとんど何もしてなくて、なんだか申し訳ない感じなんですよ。
え、チャイニーズでなくてもそういう人いっぱいいましたよ、ハハハ
しかしバンクーバーで久々にこんな人だかり見ました!

あろあろ さんのコメント...

>junxさん
特に今回の震災に関しては、ものすごく長期間で助けが必要だと思うんですよね・・・
ここはカナダだし、せめていろんな人がときどき思い出してくれるだけでも、って思ってます。
バンクーバーは特に日本と関わりが深いので、ものすごくたくさんのチャリティー・イベントがあるみたいです。

橙葉 さんのコメント...

先日はありがとうございました。

写真みせて頂きました♪
採用おめでとうございます(^^♪
あろあろさんの思い彼らの思いが伝わる良い写真ですね。

あろあろ さんのコメント...

>橙葉さん
こちらこそ~お疲れさまでした~
まあ採用っていってもたいしたことないけど、とにかくたくさんの人が見て思い出してくれたらいいなあ。