初自家製酵母とドライフルーツ・ブレッド

2011年4月1日

友達に自家製酵母液&元種をもらってから、自分でも酵母液を起こしたくなり、たまたま家にたくさんあったルビーグレープフルーツで、初の自家製酵母作りに挑戦。

これが第一日目。



二日目。



三日、四日と特に変化はなく、五日目くらいから、泡が出始めました。





で、この後シュワーっというほど泡が出たわけではないのだけれど、友達のアドバイス&野生のカン(?)で7日目にして発酵終了ということにしました。
できあがった酵母液は、ルビーグレープフルーツ・ネクターのような、とてもいい香り。

その酵母液を使って、全粒粉で元種を起こし、ドライフルーツ・ブレッドを焼いてみました。
材料は、Whole wheat bread flour(全粒粉が60%配合の強力粉)、All purpose flour、クランベリー、デーツ、ゴールデンレーズン、オレンジピール。
ちゃんと膨らんで、しかも優しくもっちりとした味わいで、美味しい~
酵母液を作るのに7日、それから元種を起こすのに3日、パン自体を焼くのに2日と、やたらと時間がかかりますが、感激の初自家製酵母パンでした。



今うちの冷蔵庫にある元種3種類、左はBread flour(強力粉)、右はライ麦粉、奥がWhole wheat flour(全粒粉)でそれぞれ起こしたもの。
そのときの気分で、いろいろ焼いています。



これはBread flourの元種で焼いた、フラックス・シードとグリーン・オリーブのパン。



冷蔵庫には他にも、酵母液とかヨーグルト酵母とか、謎の瓶類がいろいろとあり、ダーからは「うちのマッド・サイエンティンスト」と呼ばれています(笑)

10 コメント:

nobue さんのコメント...

奥深い・・・・

aya さんのコメント...

あろあろさん!
パン屋さんやりだしたんですか?笑
めちゃくちゃおいしそう!!
オレンジピールもはいってるこのパン!食べたいです~♪
確かに!いろいろあったら、理科の実験室みたいですね(笑)。

↓マクロレンズ、そんなに繊細なんですねー(驚)。あまりに撮るのに夢中になって息するの忘れないようにしてくださいね~(笑)。

しっぽ さんのコメント...

黒あんぱん、白あんぱん、クリームパンにカレーパン、コロネとメロンパンもよろしくおねがいしま〜す。ギャハハハ~

sunshinegirl さんのコメント...

ご無沙汰しております!ようやく結婚式も終わり、時間が出来たので、皆さんのブログにも遊びに来られるようになりました。

あろあろさん、こんなに本格的にパンが作れるなんて尊敬です。焼きたてのパンって本当に美味しいですよね。カナダではもう桜が咲いているのですね。すごく綺麗~。

しばらくお休みしてた私のブログですが、再開しましたので、またよろしくお願いします。

Hitomi さんのコメント...

あろあろさん
グレープフルーツちゃん、可愛い!
私も昨日以前起こしていたマンゴー酵母ちゃんをストレート法で元種を起こし中です。
今朝の段階で2倍になっていたので、もう一回継いで焼いてみます(^'^)

ドライフルーツ入りのカンパ、とっても美味しそう♪それにオリーブパンも。
そうそう、ハード系のパン生地にグリーンオリーブをそのまま織り込んでミニミニフィセルみたいに焼いても美味ですよ~。

あろあろ さんのコメント...

>nobueさん
ひとことコメント、ありがとう!(笑)

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
そうなんです、パン屋になりました、なんちて(笑)
ダンナには「そんな手間隙かけて」とあきれられております。
マクロ、ほんと息するの忘れるんですよ!
というかマクロでなくてもわたし撮影中は息を止める癖があって、呼吸困難になってます、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>しっぽちゃん
いやーあんぱんも美味しかったわ~
今度また写真載せますだ。
そういやコロネってどうやって作るんだろう、あの形・・・

あろあろ さんのコメント...

>sunshinegirlさん
お元気でしょうか。
そうですか、無事式も終わられたんですね、おめでとうございます!
パン、まだまだ本格的、ってとこまではいかないんですけど、なぜだかすっかりハマってしまいまして(笑)
今バンクーバー、ダウンタウンは桜満開です。
また一年が経ったなーという感じです。
ではまた遊びに行きますね♪

あろあろ さんのコメント...

>Hitomiさん
まあこれもすべて師匠のおかげですわ♪
わたしももうちょっとあったかくなったら、何か他のフルーツで挑戦してみようかな~
なに、ミニミニフィセル?
そんな高度な(?)成形、不器用なわたしにでけるかしらん??
でも想像しただけで何か美味しそ・・・