あんぱん(白神こだま酵母)

2011年4月10日

急にあんぱんが食べたくなり、自家製酵母で作ってみました。
フワフワですごーく美味しくできたのでまた食べたくなり、二回目は白神こだま酵母で作りました。
オリーブオイルのマーガリンと、豆乳で作った、乳製品不使用・あんぱんです。

写真は、白神こだま酵母のもの。



初心者ゆえ、破れるのを恐れてあんこが少なめになっています(苦笑)。



あんぱん、意外と簡単に作れるのだなあ、とちょっと感動。
今回は市販のあんこを使ったので、次回は小豆を買って、手作りあんこでやってみたいと思います。
今度は、もっとたっぷり入れよう(笑)

14 コメント:

aya さんのコメント...

あんぱん!とってもおいしそうですー♥
なんていい色なんでしょうー。すっごく食べたくなりました。あろあろさんのせいですよ~(笑)。

↓スノーシュー、行きたかったけど、やっぱり今年も行けずじまいでした(^^; 来年こそは絶対挑戦したいとおもいまぁ~す(笑)。ほんときれー★ですね。しかも平日は空いてて眺めが一段いいですね~♪

橙葉 さんのコメント...

あんぱん、とっても美味しそう!(^^)!
生地もふわふわ~で、お店で売ってるのみたい♪

吉谷 さんのコメント...

きれいな仕上がりですね~
あんこ、、いいですねー♪
小さい頃おふくろが大豆とお砂糖を煮てしゃもじでかきまぜていました
思い出します 匂いがしてきそう。。
パンの底から少しはみ出してるのも好きなんですがね、、、^^  吉谷

pocoapoco さんのコメント...

丸さがとってもかわいい!ちゃんとゴマものせてあって、スバラシイ!!形がそろって売り物のよう。お茶もそえてあっていい感じです、おじゃましたくなります(笑)。

私、個人的にはこしあんのあんぱんが好きなので、どうかよろしくお願いします(ってどういうこっちゃ)。

mitan_boo さんのコメント...

形といい照りといい、すごくキレイに出来あがりましたね!
こんなにアンパンをカワイイと思ったことはありません(笑)
見てたらアンパン食べたくなりました。。。
私はこしあんが好きです♪

sunshinegirl さんのコメント...

きゃーー、美味しそう!!!!!
私もアンパンが食べたくなりました。見た目も素晴らしいので、どこかで絶対売ったり出来ますよ~。すごーい!パンは難しいけど、おしるこを作りたくなりました。メルボルンはもうすぐ冬です。。。

shoot604 さんのコメント...

>ayaさん
美味しかったです~むふふ
スノーシュー、ぜひぜひ一度・・・というか4月末まで行けますよ!
平日はガラガラで、なんだか非現実的な感じがするくらいでした。

shoot604 さんのコメント...

>燈葉さん
美味しかった~(自分で言うなって)
今度作ったら持っていきますわん。

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
ありがとうございます!
あんこ、大量にお砂糖入れるので自分で作るときはびびります(笑)
今度はあんこたっぷりでいきます!

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
ほんとは桜の塩漬けみたいなものをのせたかったんだけど、そんなシャレたものは家にはなく(笑)
了解、こしあんですね。
作ったらすぐ来てね~

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
美味しかったです~むふふ
そんなにかわいかったですか、光栄です(笑)
ところでmitanさん、ずっと更新ないですがお元気でしょうか?

shoot604 さんのコメント...

>sunshinegirlさん
ありがとうございます♪
なんだか急に食べたくなりまして。
まだまだ修行中ですが、がんばりまーす。
そうか、そっちは冬なんですよねえ。
やっぱりは冬はおしるこですね。

junx さんのコメント...

あんぱん。。。美しいです~!
日本では特に好きでなかったあんぱんですが、たまに食べたくなります。うちの父のお気に入りは、あんぱんをオーブントースターに入れてあっためて、表面をちょっとカリッとさせるとまた美味しいです。笑

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
なんか海外にいるとムショウに食べたくなるものってありますよね(笑)
お、お父様風あんぱんの食べ方、今度やってみます!!