Butterkuchen

2011年4月27日

自家製酵母を使って、ドイツの素朴なパン菓子、ブッタークーヘン(直訳すると「バターケーキ」)を作ってみました。
北ドイツに住んでいたころ、どこのパン屋さんにもありましたが、今でもあるのかなあ。

一次発酵後、生地を天板に伸ばして二次発酵させ、指でくぼみをつけて、砂糖とスライスアーモンドをふりかけ、その上に小さく切ったバターをのせていき、焼きます。
焼きあがったらもう一度ベリーシュガーをふりかけて、小さな長方形サイズに切り分けて食べます。

美味しかったです~



ところで、しばらくボロ負け続きだったホッケー・チームのカナックス、これで負けたらもうおしまい、という試合に昨日ギリギリ勝ち、ダウンタウンはすごい騒ぎになっていました。
後半だけ試合を見ていたのだけれど、勝った瞬間、窓の外から「ごおおーっ」と地響きのような歓声が上がり、それから夜中までクラクションは鳴りまくるわ、サイレンはうるさいわ、ヘリは飛ぶわで、すでに優勝したような騒ぎに(笑)

カナダには「オリンピック開催地のチームがスタンレー・カップに優勝する」というジンクスがあり、まだ一度も優勝したことのないカナックスが優勝すると、たぶんオリンピック以上の騒ぎになると思うのですが(94年に決勝戦で負けたときは、暴動が起こったそうです)、まだまだ先は長いし、どうなることやら。

15 コメント:

吉谷 さんのコメント...

ですか!とっても楽しそうな国民的競技ですね^^
みんなが一生懸命になれるスポーツ・話題は素晴らしい!
こちらも阪神にがんばってもらわねば!
イッヒ・タベタイン・ブッタ―クーヘン! 吉谷

ちづる さんのコメント...

遅くなりましたが、↓3周年記念おめでとうございました♪これからも楽しい思い出沢山つくってください!
私も昨日はバーでゲームを観てましたが、地響き&歓声をしっかり体感してきました 笑
最近ドイツを舞台にした小説を読んだのですが、しきりにあろあろさんの顔が思い浮かんでました。

しゃーみん さんのコメント...

天然酵母で作ったのですか??
すごい美味しそう!教えてください(笑)
ホッケーも良いですが、フィギュアスケートも応援してください~♪
あろあろさん使用のカメラ、どこのでしたっけ?パナソニックでしたよね?あーー買ってしまいそう・・・(笑)

aya さんのコメント...

あろあろさん、
そうなんですか?!オリンピックがあったとこが優勝するのって。昨日の勝利がそれってことじゃないですよね?!笑 木曜日からまた楽しみです♪

↓3周年、おめでとうございま~す★
これからもっともっと楽しくなってきそうですね!ますますあろあろさんブログのファンになりそう♥

mitan_boo さんのコメント...

とってもおいしそうに焼けてますね~。
素朴な雰囲気がまたいい感じ♪
↓3周年おめでとうございます!
晴天の空にスノーシューとTim Hortons、とってもカナダらしい3周年ですね(^^)
これからもあろあろさんのバンクーバーでの活躍を楽しみにしています!

しっぽ さんのコメント...

これはドイツの菓子パン?になるのかしら、写真から優しい味がしそうだわ。

そろそろカナックスTシャツ買わなくちゃいけないかしら、それとも奮発してジャージ買っちゃう(笑)

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
こちらのカナックス・ファンは熱狂的で、まさにタイガースと同じです、ハハハ
昨日も無事勝ったみたいです。
イッヒ・タベタイン・ブッタ―クーヘン!←めちゃウケました、ハハハハ

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
ありがとうございます~
バーで見てたらすごかったでしょうねえ!
なんかもうすごいことになってましたよね。
最近なぜかわたしの夢を見たとか、思い出してくれた、とか言う人が多いんです。
わたしそろそろ死ぬのかしら(爆)

shoot604 さんのコメント...

>しゃーみんさん
というわけっでメールしました~
そうそう同じ冬のスポーツなのに、こっちってフィギュアあんまり人気ないですよね??
パトリックくん優勝したのに、ホッケーほどは報道されてませんしたよ。

shoot604 さんのコメント...

>ayaさん
なんかそういうジンクスあるらしいですよ。
カルガリーとモントリオール、優勝してますし。
昨日勝ちましたね!
この先どうなることやら、って感じですが、まあ楽しくいきたいと思いまーす。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
これどうってことないんですけど、なんか素朴で飽きない味で大好きなんです。
ありがとうございます~
カナダはやっぱりTimかな、と思いまして、ハハハ
マイペースに楽しみながらいきたいと思います~

shoot604 さんのコメント...

>しっぽたん
そうなの、懐かしい思い出の味♪
なんかすでに売り切れてるらしいよ・・・
昨日も無事勝ったね!

橙葉 さんのコメント...

師匠!とっても美味しそう~(^^♪
また、私にも食べさせてくださいね♪
作り方もまた教わりにいきまっす!

pocoapoco さんのコメント...

これ、手作りなのーーーって、もうびっくりですよ。翌日とか、しっとりしてさらに美味しそう!

↓の、上陸3周年おめでとうございます!本当に、いろいろありますよね(意味深、笑)。健康第一でいてください!そのうちまた、まったり話したいなあ。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
もう酵母から作ったんでございますよ!
わたしってヒマ??(爆)
なんだかめでたいのかそうでないのかよくわからないんだけど、ほんとに健康第一でこれからもいきたいと思います~
早く来てくださいませ、ハハハ