Joyeaux Café & Restaurant、Minkとバンクーバー125歳

2011年4月7日

久しぶりに、カジュアル・ベトナム料理のお店、Joyeaux Café & Restaurantに行きました。
ちょくちょく行っているわりには、写真を撮ったのは初めて。
ランチタイムはいつも大混雑のこのお店、かなり早めに行ったので、空いていて良かったです。

友達が食べた、シーフード・フォー(だったかな?)。



わたしが食べた、海老ワンタンのフォー。
フォーを食べるときは、なぜかこればかりオーダーしてしまいます。
あっさりとした味で、あいかわらず美味しかった。



お天気が良くて気持ち良かったので、お花見がてら、これまた久しぶりにMinkに行きました。

バナナ、生クリーム、ダークチョコレートがたっぷりのったワッフル。
コーヒーも美味しかったなあ。



Minkの前の桜の木、まさに満開です。
4月に入ってから気温の低い日が続いているので、花が長持ちしているみたいです。





風が冷たくてけっこう寒かったけれど、Canada Placeからの景色、また山に新雪が積もって、とてもきれいに見えました。



ところで昨日、4月6日は、バンクーバー市誕生125周年の日でした。
聖火台の前の広場では、いろいろなイベントがあったみたいです。



友達と行ったときにはまだ準備中で、広場前でストリート・ホッケーをやっていました。



6時から聖火台の点灯セレモニーがあるというので、今度はダーと見物に行ってきました。
ネイティブのスコーミッシュ族のダンスや歌、市長その他の人々のスピーチ、カナダ国歌の斉唱、などなどがあり、寒いのにものすごい人出でした。
今年はバンクーバーのアイスホッケー・チーム、カナックスの調子が良く、
「一番のバースデー・プレゼントはカナックスがスタンレー・カップで優勝してくれること」
というスピーチが一番ウケていました(笑)





このバンクーバー125歳の記念に、特別なケーキを作ったと聞き、実はわたしはそれが見たくてセレモニーに行ったものの、あまりの人でほとんどケーキが見えませんでした(涙)
ケーキは小さくスライスして一般に配るようだったけれど、人出と寒さに負けてその前に撤退。



点灯式の様子を動画に撮りました。
カウントダウンをして、「Happy Birthday Vancouver!!」と叫んでいるのが、イケメン市長(?)のGregor Robertson氏。
ステージの合唱団と一緒に、観客もハッピー・バースデー・ソングを歌って、大いに盛り上がりました。

それにしても125年って、ほんとに若いなあバンクーバー。

8 コメント:

がんばるTINA さんのコメント...

あろあろさんこんにちは。
バラエティーに富んだ写真楽しませてもらいました。いろんなイベントがあるのですね、バンクーバー。フォー、バンクーバーで初めて食べたのですが、ワンタンフォーというのもあるのですね。一度食べてみたいなあ。おいしそう。
桜も、いいですね。青空に映えますね。気持ちがほぐれてきますね。
私もあろあろ師匠に感化されて、桜撮ってきました。この週末は三重でも桜満開になりそうですが、あいにくの雨になりそうです。Flickrに久々に写真をアップしてみました。これから花の季節なので写真も楽しみです。

pocoapoco さんのコメント...

いや~、こちらに比べたら結構な歴史です!こちらはまだ45くらいだったと思う(定かじゃありません、調べずすみません、笑)。

シーフードのフォー、美味しそうですね。こんなに具だくさんのフォーは食べたことがないです(爆)。ちなみに私がよく食べるのは、ビーフです。あっさりしていてお腹にやさしい感じですよね。

しゃーみん さんのコメント...

あろあろさん
お久しぶりです~♪
時々人を伝ってあろさんのお話聞いてます。久しぶりにブログ訪問してみました!
相変わらず写真きれいですね~☆桜がステキです♪また遊びに来てください♪

吉谷 さんのコメント...

へー、そうなんですか125周年!コングラッチュレーション!
ちょっとググったら、探検家&測量師のジョージ・バンクーバーの名前から都市名がついたんですね
日本なら伊能忠敬、、伊能市ってとこですかね^^*ちゃうか^^
聖火台はいつも大活躍ですね
スープ系、大好き、おいしそうです
今晩真似した料理をリクエストしようかな、、
吉谷

あろあろ さんのコメント...

>がんばるTINAさん
そうそう、ここのワンタンのフォー、けっこう美味しいんです。
ただ本場ベトナムで食べたことがあり、ベトナムのはやっぱり100倍くらい美味しかったです。
桜、今まさに満開ですね。
なかなか青空にならないところが微妙なんですけど・・・・
フリッカー拝見しましたよ~
やっぱり桜は日本がいいですねえ。
湿度のせいか、質感というかそういうのが違う感じがします。
もっとたくさんお花の写真撮って見せてくださいな♪

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
そっか、シンガポールはもっと若いんだった!(笑)
赤ちゃんでいうとシンガポール1歳、バンクーバーは3歳くらいかしらん。
そうそう、ここのけっこう具だくさんなんです。
胃にやさしくて、あったまりたいときにはバッチリです。
しかもボリュームたっぷり、8ドルくらいで安い。
なーんてシンガポールだときっと半額以下ですよね・・・・

あろあろ さんのコメント...

>しゃーみんさん
おお、しゃーみん先生、ご無沙汰しております。
なんだか教室にあるときに限ってしょうもない用事が入ってまして・・・
今度予定が合ったら絶対に行きます!

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
そうなんです、バンクーバーって若いですよねえ。
そうそう、ジョージ・バンクーバーです。
聖火台、なんだかんだとよく点灯しております(笑)
でも点灯式のカウントダウンの後、数秒間点灯しなかったのが、いいかげんなバンクーバーらしくて笑えました。
スープ、昔はそうでもなかったんですが、大人になってからだんだん好きになりました~