Stanley Parkの桜

2011年4月21日

先週末はお天気が良かったので、桜を見にStanley Parkまで散歩に行きました。

なぜか行く途中フラフラと寄って食べてしまった、Chicco Cafeの、いつものあんみつパフェ(笑)。



ローズガーデン近くの桜は、やや散りかかっていましたが、まだまだ満開と言ってもいいくらいでした。









水族館に向かう途中の桜のトンネルは、半分くらい散っていました。
花びらがハラハラと風に吹かれて落ちるのが、とてもきれいでした。





今年は花冷えで桜が長持ちしている感じですが、ダウンタウンの早咲きの桜はもう散ってしまったし、そろそろこれで桜も見納めかなあ。

その後、Coal Harbourをずっと散歩しながら帰りました。

天気が良いと、とにかくみなさん日向ぼっこ。
直射日光に顔を当てながら昼寝をしている人などもいて、一応日焼け止めクリームを塗っているものの、こちらでは紫外線を気にしている人など、ほとんどいないような気がします。









こないで行ったとき満開だった、Minkの前の桜もすっかり散りました。



ダーが撮った、「桜散歩」の動画。
これだけ見るとものすごく暖かそうですが、実は風が冷たくてけっこう寒かったです。
4月になってから、まだ気温が二桁台にいかず、「一番寒い4月」の記録を更新しているそうです。
ようやく今週末から暖かくなりそうで、待ち遠しい限り。

12 コメント:

吉谷 さんのコメント...

あろあろさん!
下から2番目のショットで体が硬直しちゃいましたあ!!
デハビランドDHC-3Tターボオッタ―ですねっ!
最新エンジンに3翅プロペラとメッキのスピンナー
デハビランドらしいフロントウインドウ
最新なのにオールドファッションにこだわった垂直尾翼
もうたまりません!!
バンクーバの観光と定期便に欠かせないハーバーエアーの水上機群!
おお、永久保存版!!
興奮しちゃってごんなさい^^;

あ、落ち着いてパフェと桜と動画をもう一度拝見しよう。。。^^ 吉谷

sunshinegirl さんのコメント...

カナダの桜、本当に綺麗ですね。気候が桜にあってるんでしょうね。オーストラリアにもこれだけ桜が綺麗な場所があればいいのに。。。メルボルンは、比較的、桜が多いほうですが、木がすごく小さいし、集まって植えてあるわけではないので、インパクトが薄いです。日本からたくさん苗木を贈呈してもらい、公園に植えてもらいたいです。。。

pocoapoco さんのコメント...

桜の色、心が癒されます。ありがとう。青空も美しい。スタンレーパークの桜がこんなにきれいだったということは、あまり記憶にありません(笑)。

4月なのに、まだ二桁代にいかないの?ちょっとうらやましい(ってどういうこっちゃ、笑)。

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
えーそんなに大興奮するようなものだったんですか、全然知りませんでした、ハハハ
吉谷さんがバンクーバーにいらしたら、たくさん見落としているものが発見できる気がします・・・
ぜひ一度お越しくださいませ~

shoot604 さんのコメント...

>sunshinegirlさん
そうですね、バンクーバーはカナダの中でもかなり温暖で、四季もあるのでかなり日本の感じに似てると思います。
それに日本人とも昔からかかわりが深いし、3000本くらい持って来て植えたそうですよ。
種類もたくさんあって、春はなかなか楽しめます。
ただやっぱり日本で見る桜の方が、なんか風情があるなあーって感じなんですけどね・・・

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
実はけっこうきれいなんです、スタンレーパークの桜。
春はお気に入りの場所。
そうか、そっちはうらやましいのか、ハハハ
なんかもう寒くって(涙)
風が強いと体感温度がさらに下がって、まだダウンジャケット着たりしてますww

mitan_boo さんのコメント...

きれいですねぇー。お天気も良くて、桜散歩日和ですね♪
もうそちらは桜おしまいですか。
こちらはまだつぼみも固くてまだまだかなー。
それにしてもこのパフェ、いつも羨ましく見ております~。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
ほんとだったらもっと暖かくて、すっかり散ってるくらいなんですけどねえ。
昨日ワシントンまでチューリップ見に行ったんですけど、いやー寒かったww
なんかついフラフラと食べてしまうんです、ここのあんみつパフェ(笑)

nobue さんのコメント...

やっぱり晴れた空に映る桜は最高!こうやってみると、あんまり寒さを感じないね。でも、あの日は寒かった!!あの後5時半くらいまであそこにいたんですけど、帰ったらめっちゃ疲れてて、しかも、次の日は肩こり。思うに、寒すぎて5時間くらいの間ずっと体が震え続けて肩に力が入ってたみたいで。それで疲れと肩こりが!!ほんと、春らしい話じゃないですよね~ でも、今日は最高のお天気!!これこそ春って感じですね~~ 続いて欲しい・・・・

がんばるTINA さんのコメント...

スタンレーパークの桜、明るくて気分も晴れやかになってきます。

芝生、桜、青空の三色が鮮やかです。

パソコンの背景にさせてもらいました。

今まで自分でとった曇り空の桜の花アップから変えたら、前の待ち受けより明るくなったと夫に言われました。

日本から3000本も桜を持ってきたとは知りませんでした。だから、街中に桜の木が多いんですね。

shoot604 さんのコメント...

>nobueさん
いやーあの日は声をかけられてびっくりしました(笑)
あまりにも天気がいいので、あったかいのかと勘違いしますよね~
風が冷たいせいか、実際の温度よりも低く感じるww
昨日からちょっと春の気温になってきましたねえ~
ほんとこのまま続いて欲しいわ~
ご主人によろしく!

shoot604 さんのコメント...

>がんばるTINAさん
この日は久々に午後から抜けるような青空になって、ほんと気持ちよかったです。
そうそう3000本も持ってきたらしいんですよ。
だからいろんな日本の種類のがあります。
これからチューリップ畑の季節なので、またチューリップの写真も見てくださいね~