Suikaでお誕生日会

2011年4月16日

しゃーみん先生のお誕生日、ということで、居酒屋・Suika(1626 West Broadway)に行きました。
Suikaは、あの居酒屋・金魚(871 Denman St.)の2号店、ウワサには聞いていたものの、まだ行ったことがなかったので、楽しみにしていました。

総勢15人で、飲んで食べて騒いでの大宴会(笑)



暗かったので撮りづらかったのですが、一応食べた料理の数々。



マヨラー&海老大好きのわたしには大ヒットだった、その名も「オレの海老マヨ」。



このから揚げも美味しかったし、下のタコのから揚げもなかなかイケました。









ピザとかポテトとかカルパッチョのサラダとか、もっといろいろと種類があったものの、食べたりしゃべったりが忙しくて、撮影したのはこのくらい。
バンクーバーはこういう居酒屋が大人気で(そのまま「Izakaya」でけっこう通じます)、まるで日本にいるみたいです。

これは、しゃーみん先生がどうしても飲んでみたかったという、モヒート。



すっかりお酒の飲めないカラダになったわたしは、生ジンジャーエール。
ジンジャーががっつりと濃くて、すごく美味しかったです。



金魚の方もそうだけれど、ここはグラスやお皿も凝っていて、店名のかわいいスイカのマークが入っています。
このお皿、食べ終わると、ぼよーんと伸びたスイカの絵が現れて、おもしろい~



そしてこれが有名な、スイカ名物・日本酒瓶のシャンデリア。



お料理をたいらげたころに、巨大なバースデー・ケーキが到着。
お店の人が、声を張り上げてハッピー・バースデー・ソングを歌ってくれ、それに合わせてみんなで合唱しました。
Cake-Ya(2415 Clarke St, Port Moody)特製のケーキだそうで、フワフワのスポンジのまさに日本のショートケーキ、懐かしい味でした。



この日はちょうどホッケーのカナックスの試合もあり、みなさん店内のスクリーンで真剣観戦。
最近調子の良いカナックスは、この日も勝って店じゅうに歓声が上がり、さらにめでたいお誕生日に(笑)



料理も美味しかったし、雰囲気も良かったし、まだお会いしたことのないいろんな人にお会いできて、すごーく楽しい夜でした。

パン作りに三味線に、しゃーみん先生には、これからもますます活躍していただきたいと思います(笑)

18 コメント:

mitan_boo さんのコメント...

写真だけ見ていると、まるで日本ですねー。
さすがバンクーバー!
こちらにもチラホラ居酒屋が増えてきていますが、やはりGuuはいまだに1時間待ちの大人気だそうで、なかなか近寄れません。
写真が明るくきれいに撮れてますね~。
GF1ですか?

aya さんのコメント...

すいか、いいですよね~♪
ダウンタウンじゃないのにあんなに流行ってるのがすごくよく分かる気がします!
おれのエビマヨ(笑)。ネーミングがかなりイケてます!そういえば、おもしろい名前がたくさんあったような。。。また行かねば(汗)。
たくさんの人とお誕生日会!あろあろさんのパンの先生、とってもいい日になりましたね♪

Cecile さんのコメント...

いや~楽しそう。シャンデリア、ゴージャスです。
ところでモヒトがピンク色なのにびっくり。私が飲んだのはミントの葉をクラッシュしてシロップ少々、White Rum&Sodaだったかと。
え?ひょっとしてスイカジュース入り?

koko さんのコメント...

あろあろ様、ついにお会いすることができ、感激の夜となりました。
想像していたとおりの知的で素敵な方でますますファンになりました。
同じカメラも欲しくなったし(笑)。
当分はストーカーのようにうろうろさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ちづる さんのコメント...

私も先日ようやくスイカデビューを果たしました♪こちらのバッテラも肉厚で美味しそうですねー!ちなみにラーメンは食べられました?!私は食べてないのですがかなり人気なようでした。私が行った時も何人かの方がバースデーでお祝いされていました。見てるだけでも迫力あって面白かったです 笑

橙葉 さんのコメント...

あろあろさん
先日はお疲れさまでした。
賑やかで楽しい一夜でしたね^^

Umi さんのコメント...

あろあろさん、ご無沙汰していました☆
居酒屋での飲み会、とーっても楽しそうです。まるで本当に日本みたい!わたしもマヨラーで海老好きなので、海老マヨは大好物。おいしそうです~。
日本酒瓶のシャンデリア、圧巻ですね。またバンクーバーへ行く際に、行きたいお店が増えました。

あろあろ さんのコメント...

>mitan_booさん
わたしも後で写真みてそう思いました(笑)
へえ、そちらにもGuuができたんですねえ。
行かれたらぜひアップしてくださいまし。
これGF1です。
ほとんど使ったことのないISO800で、息止めて撮りました、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
いやーなかなか良かったです。
ほんとすごく人気みたいですよね~
スタッフの人たちもがんばっていて、清々しかったですよ。
「オレの海老マヨ」、オトコらしいわたしにはぴったりだな、と(笑)
先生にはこれからもがんばってもらわないといけないんですよ、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
いいでしょう、このシャンデリア!
あ、そうそうわたしも何でピンクなのかなーって、後で写真見て思いました。
キューバで飲みまくった(?)ときは白でした。
でももしかしてほんとにスイカジュースだったりして。
今度先生に聞いてみよう。

あろあろ さんのコメント...

>kokoさん
こちらこそ嬉しかったです~
いやー知的だなんて、何も出ませんよ、ハハハ
カメラ、ぜひ買ってください(っていろんな人に言いまくっていて、回し者みたいになってます)!
お醤油足りなくなったら借りに行きますから!(爆)

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
あ、ラーメン食べてないです。
人気なんですねえ、知らなかった~
次回ぜひ食べてみないと。
そうそう、あの絶叫バースデーソング、声が枯れないか心配なくらいですよね(笑)

あろあろ さんのコメント...

>橙葉さん
お疲れ様でした~
先週はラブラブ・ウィークだったねえ♪

あろあろ さんのコメント...

>Umiさん
こちらこそご無沙汰してます~
全然コメントもしなくてごめんなさい!
海老マヨ、すっごく美味しかったですよん。
名前も気に入ったし(笑)
また来られることがあったら、連絡くださいね~

Masa さんのコメント...

Suika よく色んな方のブログで拝見させてもらうので私も1度行ってみたいとずっと思ってます。お料理 どれも美味しそうですね。BDケーキを運んできてくれる時のパフォーマンスってこっちのお店はしてくれる所少ないですね...。私も1度しゃーみん先生のパン教室に参加させてもらって天然酵母のパン 初めて作り嬉しかったです。でもちょっと時間がかかるので その後は作ってないんですが(笑)先生すてきな方ですものね♪みなさんにお祝いしてもらえて素敵なBDになりましたね♪

あろあろ さんのコメント...

>Masakoさん
わたしもいろんな人から聞いていて、初めて行ったんですよ~
なかなか楽しかったですよ。
ここのバースデーは、それはもう声張り上げて歌ってくれておもしろかったです。
天然酵母パン、確かに時間かかりますからねえ。
わたしも最初時間かかりすぎて無理だな、と思っていたのに、いつの間にかハマってました、ハハハ

しゃーみん さんのコメント...

お祝いありがとうございました!
おいしくて楽しかったですね!
素敵な皆さんに囲まれてお誕生会してもらって、幸せだなーーって実感しました♪
それにしても写真も素敵です!私も刺激されて同じカメラ買ってしまいそう・・・
今度この記事リンクさせて頂きますね♪
また飲みましょー

あろあろ さんのコメント...

>しゃーみん先生
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
ご飯も美味しかったし、ケーキも歌ももあって、楽しかったですね~
ぜひ買ってください、カメラ(笑)
あ、リンク全然OKです~
今度はぜひしゃーみん先生の三味線を聴かせてくださいまし♪