VanDusenの桜祭りとBurrard Stationの桜

2011年4月3日

確か去年は開催されていなかったと思うのだけれど、ダーと友達と三人で、今年もVanDusen Botanical GardenのSakura Days Japan Fairを覗いて来ました。
今年はこちらの収益が、震災の義援金として日本赤十字に送られるそうです。

天気予報よりもお天気が良くなり、青空が広がりました(けっこう風が冷たかったですが)。
JAPA DOG、焼きそば、たこ焼きに焼き鳥などなど、いろんな屋台も出ていました。




(ダーの撮影)


(ダーの撮影)

パフォーマンスもあり、わたしたちは和太鼓をちょっと見物。


(ダーの撮影)

桜は残念ながらまだまだという感じで、3分から5分咲きくらいでした。
来週あたり、しだれ桜は満開かなあ。





桜の樹の下で、みなさん絵を描いていました。


(ダーの撮影)


(ダーの撮影)

園内もまだあまり花が咲いていなかったのですが、久しぶりに太陽を見ながら散歩ができて気持ち良かったです。







その後ダウンタウンに戻り、Red Robinでサーモン・バーガーを食べました。
Red Robinは実は意外にサーモン・バーガーが美味い、と友達に聞いてから、一度食べてみたかったのけれど、確かに美味しい~
野菜もがっつり入っていて、唯一の難点はすごく食べにくいこと(笑)



お腹がいっぱいになったところで、名所・Burrard駅の桜を見に行きました。
まさに今が満開です。









70-200mmのレンズで、激写中の友達。



そのレンズで友達が撮った写真。
特に晴れた日の白い桜は、光の具合など撮影するのが難しいのに、青空に映えてめちゃくちゃきれいに撮れています。


(photographed by DTB)

ダーが久しぶりに、動画を撮りました。
それにしてもダウンタウン、本当にアジア人が多い(笑)

14 コメント:

koko さんのコメント...

あろあろさんもJapan Fairに行かれたのですね。私のブログでも紹介したのですが写真がイマイチどころかイマサンなので(涙)あろあろさんのブログのリンクを貼らしていただきました。

花織 さんのコメント...

あろあろさん、こんにちは。
今年の桜祭りは行きませんでした。残念・・・。でもあろあろさんのブログを見てどうしても行きたかったスノーシューをしにシーモアまで行って来ましたよ。
とっても大変(日頃の運動不足と私の体重っ!!!)でしたが最高の経験しました。
ちょっとスノーシューする時に履くもの(名前忘れちゃいました)買う?なんて旦那と話してるぐらいです。
DTBさんの桜も本当に素敵!フリッカーでも拝見しました。うう~バラードにも行かねば!

吉谷 さんのコメント...

またまたいろんな情報をありがとうございます
桜も撮り方によってはこんなふうに記録出来るんですねえ
動画拝見、ほんとに日比谷公園とか、聖蹟桜ヶ丘駅前だって言ってもそうかと思っちゃいそうですね^^
※前回の自家製酵母ブレッドもおいしそうでした
ジャポン!♪ これ涎の音^^*
吉谷

あろあろ さんのコメント...

>koko
お、kokoさんも行かれたんですね~
どっかですれ違ったかな??
このジャパン・フェアって、ちゃんと桜が咲いていた試しがないような(笑)

あろあろ さんのコメント...

>花織さん
あんまり桜咲いてなかったんですけどね・・・
お、スノーシュー、わたしも大好きなんです~~
楽しいでしょう、あれ!
実は友達が「旅行に行くからいらない」と貸してくれていて、もう一回くらい行こうとたくらんでます。
うちも毎年「買う?」って言ってます(笑)
バラード、早く行ってくださいね、もう思いっきり満開でした。

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
バンクーバーは日本から持ってきた桜がたくさんあって、ほんと日本の公園にいるみたいです。
でも難しいんですよねー桜の撮影。
毎年なかなか気に入ったのが撮れません・・・
大きなヨダレの音、ありがとうございます(笑)

Colza さんのコメント...

今日、ダウンタウン経由で出掛けたので、バラードの桜を見ました。かれこれ何年この桜を見て、春の訪れを感じていることか・・・なのに残念ながらザーザー雨でしたけど(ちなみにうちは今日、雪です・・・)。ゴッホの絵じゃないけれど、桜の色と青空の水色のコントラストが素敵ですよね。
バーナビーもそろそろ咲き始めました。満開になる前に楽しまないと、気付いたら散っているんですよね〜

Masako さんのコメント...

私もこの週末はバラード駅の桜を見に行ったり VanDusenの桜祭りに行きました♪みなさん考えることは一緒ですね(笑)
やっぱり桜が咲くと嬉しいですね。癒されました。
あろあろさんのお写真すごくきれいですね。

ponmarieee さんのコメント...

びっくりです〜。私は日曜にこのイベントへ行きましたが、まったく同じルートで?Burrard Stationへも行ったんですよー!桜のため、同じ行動をとってらっしゃったので思わず反応してしまいました(笑)。 それにしても、どれも素晴らしい写真ですね。土曜日は晴れていて、さらに桜がはえますね!

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
わたしもここの桜見ると、ああまた一年経ったなあ、って感じです。
この桜の色は、ほんとに撮影が難しいです。
しかしよく降りますね、最近。
しかも寒い・・・涙。
山の積雪情報とか見ると、かなり雪降ってるみたいですねえ。

あろあろ さんのコメント...

>Masakoさん
ありがとうございます~
この色の桜は特に撮影するのが難しくて、なかなかいいのが撮れないんですけどねえ。
そうですね、みんな考えることは同じですね、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>ponmarieeeさん
ほんとですか、まさかレッド・ロビンまで??なーんてそこまで一緒じゃないですよね(笑)
VanDusenがあんまり咲いてなかったので、満開だというバラードの桜が見たくなったんですよ。
写真、なかなか難しくて「数打つちゃ当たる」戦法で撮ってます、ハハハ

葉月 さんのコメント...

いや〜、桜が咲くと春の訪れですね。バンクーバーにも春がきましたね。こちらもお花見シーズンですが、震災の影響で中止したり自粛したりの所も多いようです。

震災の影響を全く受けていない実家の岡山のさくらカーニバルも自粛で、夜桜なしの夜店も通常は9時までのところ6時には閉まってしまいます。元気な所が元気に経済まわしていかないと復興の妨げになるのでは、というところです。

あろあろ さんのコメント...

>葉月さん
桜、まさに満開です!
でもあいかわらず雨ばっかりなんですよね・・・
大阪の知り合いも同じようなことを言ってました。
だいぶ自粛ムードみたいですね。
海外からの観光客も減っているだろうし、もっと元気出していかないと、って感じですけど複雑ですよねやっぱり。