最近の自家製酵母

2011年5月14日

友達がくれた甘酒酵母、2日ほどであっという間に酵母液が完成。
それをもとにヨーグルト酵母液を作ったら、瓶からシュワーっと泡があふれ出るほどの勢いでした。



前にダウンタウンで、何かのキャンペーンでライムを配っていて、たくさんもらったのでライムでも酵母液を作ってみることに。
5日ほどで無事発酵、ライムを濃くしたような、とてもいい匂いがしました。

これはそのライム酵母液で作った、全粒粉の元種。



そのライム酵母元種で、フラックス・シードとひまわりの種のパンを焼きました。
粉は、麦や玄米などが入った、オーガニックのSix Grain Flour(Hard red spring wheat、Rye、Yellow Corn、Barley、Oat、Brown Rice)を使用。
栄養たっぷりな感じで、美味しかったです。
もうちょっとひまわりの種を入れれば良かったかな。



Korean Melon(写真の黄色のメロン)でも、酵母液を作ってみました。
わたしはメロンに少しアレルギーがあり、これは食べられるかな、と思って買ってみたらやはりダメで、ダーもそれほど好きな味ではなさそうだったので、酵母液用に決定。



これも室温で放置、4日ほどでシュワーッと元気に発酵。
甘酒酵母液をヘルプ用(?)に少し入れて発酵させたので、甘酒とメロンの混じった、ちょっと変な香り(笑)
やや小さめの瓶を使った方が、よく発酵するみたいです。





それでまた元種を作り、大量に買って余っていたローズマリーと、ブラックオリーブで全粒粉のパンを焼きました。
ちょっと水分多すぎました・・・
パンはちゃんと分量を計算して、きっちり作らないといけないのですが、いつもけっこう適当に作ってしまって反省(と言いつつ、また適当に作る)。





自家製酵母パンは、焼きたてはそれはもうむちゃくちゃ美味しいのだけれど、風味が落ちるのが早い感じで、焼いたら食べきるか、余ったら即冷凍しています。

ところで、前にTrader Joe'sに行ったときに買った、All purpose flourとWhole wheat flour。
デザインがレトロちっくで、すごーくかわいい。

8 コメント:

吉谷 さんのコメント...

こんばんわ♫
ブログのシステムに不具合が生じたのか、、コメントしにくくなってますね
これは大丈夫かな
ひょっとしてコメントも発酵したのかな^^;
全然知らなかったけどいろんなもので発酵するんですね
いろんな種類の発酵液の瓶が並んでるって、、、なんだか素敵な雰囲気ですね
そうそう、大昔、薄力粉で「ハート」って言う名前のがあって、母親に頼まれて買いに行ったんだけど、女性の店員さんに「ハート下さい」って言ったら、、大笑いになったことがありましたっけ^^
そちらのそのかわいい袋はとっておきたいですね
吉谷

ちづる さんのコメント...

あおあろさん素晴らしい酵母のコレクションですね!!そのうち酵母専用の冷蔵庫が欲しくなりますよ!笑 どうやったら美味しさが長持ちするとか方法がありますが、私もやっぱり酵母パンは焼きたてが一番好きです。

sunshinegirl さんのコメント...

酵母液ってフルーツから出来るんですか~!?無知ですみません。。。いつも、パン美味しそうです。焼きたては本当に美味しいんでしょうね~。めんどくさがりやの私は、自力では無理そうなので、Bread Maker が欲しいと思う今日この頃です。Bread Maker でも酵母パンとか出来るもんなのでしょうか…?

pocoapoco さんのコメント...

本当に上手に焼いていますね。パンはやっぱり焼きたてが最高ですね!今度買いに行きま~す(笑)。

相変わらず酵母をいろいろ育てているようですね~、楽しそう。今は日々のあれこれで余裕がなく無理ですが、時間ができたら絶対やってみたいと思っています。

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
そうなんですよ、記事をアップすることもできなかったみたいです、スミマセン。
わたしも酵母作りを始めるまでは何も知らなかったんですが、特にフルーツだとだいたい何でもOKみたいです。
うちの冷蔵庫はなんだか怪しい瓶でいっぱいになってます(笑)
「ハート下さい」っていいですねえ、なんだかいい話ですね!
カナダはあんまりかわいいデザインのパッケージってないんですが、このアメリカのTrader Joe'sというスーパーのものは何でもデザインがすごくかわいいんです。

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
いやーほんと酵母専用の冷蔵庫、欲しいです、ハハハ
そうかーいろいろ方法あるんですね。
今度伝授してください!

shoot604 さんのコメント...

>sunshinegirlさん
そうなんですよ、フルーツだとだいたい何でもできるみたいですね。
一番初心者向きなのは糖分の多いレーズンだそうです。
焼きたて、自分で言うのも何なんですが、もうめちゃくちゃ美味しいんです~~
ブレッド・メーカーでも全然できるみたいですよ!
こねるのだけブレッドメーカーでやって、一次発酵は室温で一晩放置しておけばいいと思います。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
そうなの、焼きたてが最高!
ぜひぜひ買いに来て、というか食べに来てくださいまし~
酵母作り、みょーにハマってしまいました・・・
なんだかガーデニングと同じで、育てるって感じで愛着わくんですよね。