San Francisco - Cable Car & San Francisco Cable Car Museum

2011年5月30日

もともと乗り物がけっこう好きで(特に鉄道や電車)、サンフランシスコではバスとか路面電車とか、公共交通機関に乗りまくりました。

いちいち切符を買うのも面倒だし、BART(Bay Area Rapid Transit)以外は乗り放題の、Muni Passportを買いました。
有効期間が1日(13ドル)、3日(20ドル)、7日(26ドル)のパスで、丸々4日間あったので7日パスを購入、それでも26ドルはすごくお得で、かなり元が取れたと思います。


(ダーの撮影)

なかでも、一番乗ったのが観光客御用達のケーブル・カー。
初日に乗ってみたらすっかりハマり、短い間にしつこく10回くらいは乗ったと思います(笑)
坂を上ったり下りたりするのが、ゆるーいジェットコースターのようで、景色をながめつつ風に吹かれながら乗るのが、とにかく楽しかった。


(ダーの撮影)




(photographed by Eric Flexyourhead)

それにしても、立って乗っているとすぐそばにクルマが走るし、同じケーブル・カーとすれ違うときはギリギリな感じだし、事故が起きたりしないのだろうか、と思っていたら、たまたまニュースで、「サンフランシスコは歩行者が巻き込まれる事故が多い」と言っていて納得。
しかもドライバー側から見ると、乗り降りの際に道路をやたらと人が渡る迷惑な存在だろうけれど、こんなに風情のある乗り物をなくさないで欲しいなあ。


(ダーの撮影)


(ダーの撮影)


(ダーの撮影)

というわけで、ケーブル・カーの博物館で、倉庫にもなっている、San Francisco Cable Car Museumにも行ってみました(入場無料)。
ケーブル・カーが動く仕組み、歴史、1906年の震災と大火の後どうやってまたシステムを復活させたかなど、乗り物好きな人は必見。









ダーの撮った動画、ショートムービー風(笑)



わたしが撮った動画、クオリティはイマイチですが、夕暮れをのんびり走るケーブル・カーから見た景色。
ケーブル・カーが線路を走るときの音が好きなので、編集なしで。

これを見たら、また乗りたくなりました。
楽しかったなあ~

6 コメント:

ちづる さんのコメント...

サンフランシスコに行ってらしたんですね!写真を見ただけでも気の遠くなるような坂道、、私には無理かな。 汗 このケーブルカーなくなっちゃうんですか?
↓の「全部のお店に寄って、いちいち味見してみたかった」って気持ち、よく分かります~ 笑

しっぽ さんのコメント...

爽やかなSFの風を感じられる様なステキな写真ばかりね。お主達、楽しんで来たの〜ぉ!
ケーブルカー乗りたいわ〜。
そろそろグルメinサンフランかしら?

吉谷 さんのコメント...

出た!!
あらためてケーブルカーだったんだなって気づきました
魚眼レンズがいいですね、天井の形状までよくわかります
運転手さんのブレーキレバーもいいなあ、、
海が見えてくるのもいいなあ
乗ってなくても乗りたくなっちゃいます
それにしても日本車が多いなあ、、
うきうきショットをTNX!
吉谷
※大阪の阪堺電車も100周年になるそうです
こないだ乗った車両は83歳でしたよ!

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
ケーブルカーなくならないですよ!!
なくなると困る(笑)
いやーほんとにいちいち味見したかったんですよねえ。
サンフラン、ほんとに食べ物も美味しくて、言うことナシでした。

あろあろ さんのコメント...

>しっぽたん
いやーもう楽しすぎて移住を夢見たわ!(爆)
思いっきり「おのぼりさん」を堪能してきたよん。
夏に行くなら、何が何でも行ってほしいピザ屋がああるので、要チェックよ~

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
わーすごくちゃんと見てくださって、いつもありがとうございます。
ダンナが喜んでおります。
そうそう、サンフランは意外と高級車より、こまわりのきく日本車が多かった感じでしたね。
やっぱり坂が多いからかな??
おお、阪堺電車、100周年ですか!
いつまでも大事にしたいですね。
今度帰ったらダンナに乗ってもらわないと。